シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

風呂修理(・∀・)

こんばんは、橘です(・∀・)

今日は、仕事が終わってから、新居の風呂の補修に行ってきました(-ω-)
昨日のブログにも載せましたが、湯船と浴室の間に隙間ができています。
それを埋めてきました( ゚∀゚)

まず、先週ホームセンターで買ってきた、バックアップ材と言う物を使います。

1 バックアップ材

こんな物です。
材質は、なんて言えばいいの?これ(;´Д`)
ポリエチレン系?
良くわかりませんが、そこそこ柔らかい発泡スチロールみたいな感じです。

これを適度にカットして・・・

2 うめこむ

隙間に埋め込みます(・∀・)
一応念のため4m買ってきたけど、10cmしか使わなかった。・゚・(ノД`)・゚・。

次に、マスキングです。
コーキングをするに当たって、不必要な所まで液が行かないように・・・

3 マスキング

こんな感じで、マスキングテープを貼ります(・∀・)
本当は、もう少し幅を狭くして貼るんだろうけど、今回は隙間が大きいので、あえて幅をひろめにしてあります(-ω-)

次に、今回のコーキングで使う物ですが・・・

4 シーラント

シリコンシーラントを使います(・∀・)
安いし物も良いし、一番使い勝手が良いです(´∀`*)

5 装着完了

グリスガンに、装着完了。
ガンマニアの私としては、マガジン(シリコン)を装填するアクションに興奮を覚える!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
やっぱり、スナイパーライフルとか買おうかしら(;´Д`)
久々に握りたい。・゚・(ノД`)・゚・。

そんな事はさておき、さっさと次の作業に進みます(・∀・)

6 とりあえずもる

グリスガンに装填されたマガジン(シリコン)、トリガーを引く事でバレル(銃砲)を通りマズル(銃口)から発射される・・・


























たまんNEEEEEEEEEE!!!!!

ミリタリーさいKOOOOO!!!ヽ(`Д´)ノ

早ク先ニ進メヨ■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノスイマセン!!

とりあえず、シリコンを適当に盛ります(・∀・)
一応シリコンは2本買っておいたので、浴槽周辺の気になる所に、ガンガン塗っていき・・・

7 シーラント終了

無事2本終了ヽ(*´∀`)ノ
シリコンさんが、グッタリしています(´∀`*)

8 適当にならし

最後に、適当にシリコンをならし、これで作業は終了です(・∀・)

何となく、自宅からスパゲッティとソース(タラコスパの素)を持ってきたので、新居で夕飯でも食って帰ろうかと思ったのですが、どうやら今夜の実家の夕飯は、焼きソバらしい。
これはいただいておこうと思うので、とりあえず帰りました(-ω-)
後日、マスキングテープをはぎ、余ったシリコンをカットして、作業は終了です(・∀・)

何だかんだ言っても、引越しの日は、明後日なんですね。
思うところは色々ありますが、初日が過ぎれば、どうって事無いんだろうな(゚-゚)

ただ、一つ心配なのは、日曜は悪天候だって事ですね(;´Д`)
明日は朱灰と遊ぶ予定なのですが、明日は絶好の引越し日和!!
日曜も、雨降らなければいいのに(´Д⊂グスン


さて、明日は土曜日です。
先に書いたとおり、朱灰と遊びます(・∀・)
実家で遊ぶのは、明日が最後になるけど、いつも通りのんびり過ごしたいと思います(´∀`*)

コメント

今日はまじめに一言

作業を見て、気になったので。
コーキングした後、ヘラなどで右から左に見たいな感じできれいにならして、
時間をおかないでマスキングテープは剥がした方がきれいに仕上がりますよ。
棒などでクルクル巻き取る、わたあめみたいなイメージでテープを剥がすと
プロみたいd(゚ー゚*)ネッ!
お風呂の隙間としては、致命的な隙間なので、恒久対策としては考えない方がいいでしょう。
将来、ビフォーアフターなんかに出ちゃったりしてね。にゃはははh

  • 2010/03/21(日) 02:02:39 |
  • URL |
  • moちゃん #-
  • [ 編集 ]

お返事ヽ(*´∀`)ノ

もちゃん>
俺も最初、時間をおかずに剥がそうかと思ったんだけど、予想以上にシリコンの量が多くて、ちょっと予定変更しました(;´Д`)
あの状態でテープ剥いだら、確実にガッカリな結果になりそうでした。・゚・(ノД`)・゚・。
とりあえず、仕事上シリコンを使う機会があるので、あれが半永久的に持たないのは、体験しています。
とは言っても、どの程度金をかけるかは、また別な話になるので、とりあえずまた隙間が出てきそうな頃に、改めてコーキングすることにするよ(;´Д`)

ビフォーアフターも、実はマジで考えた事はあるけど、庭の存在が微妙だだから、新築する時に埋めてもらうかもしれない。
ビフォーアフターは、新築とはちょっと違うよね?(゚-゚)
まぁでも、風呂も新築の話も、結婚して、仮に子供ができたら、その時に考えたほうが良さそうだから、今はまだだましだましで行くよ(´∀`*)

  • 2010/03/21(日) 03:23:37 |
  • URL |
  • 橘シオン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1569-effadc42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad