シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

分からない事は聞いてみよう(・∀・)

こんばんは、橘です(・∀・)

今日は仕事から帰ってきてから、一人暮らしに向けて、色々準備をしました。
今まで、家族と一緒に暮らしていたので、分からない事が色々あります。
今日は、その分からない事を、自力で解決する事にしました( ゚∀゚)

とりあえず分からない事は、以下の通りです。

1.電気の契約、料金体制
2.ガス水道の契約、料金体制
3.ネット開通までの流れ
4.畳の値段


電気ガス水道は、家族と暮らしていると、自分で手続きする事は、まずないと言っていいでしょう(-ω-)
なので、まず電気会社を調べると、私の住んでいる新潟県は、どうやら東北電力が親元らしい。

と言うわけで、HPから電話番号を調べてみる。
おぉ、フリーダイヤルだ(・∀・)
早速携帯から電話をかけてみて、色々説明を聞く。
フリーダイヤルなので、料金がかからない分、分からない事はどんどん聞きます(´∀`*)

とりあえず、引越しの3日前ぐらいに電話すればOKと言う事。
電気の基本料金は日割り計算なので、極力必要にならない限りは入れないほうが良いらしい。
問題は一つ解決した(´∀`*)


次に、ガス水道。
これは、ガス水道事業部と言うものが地元にあるので、そこに電話。

話を聞いて分かったのは、こちらの基本使用料(契約料かな?)は、日割り計算にはならないとの事。
私が住もうとしている地域は、大体15日前後にメーター(ガスと水道)の確認に来るらしいので、その後に通してもらえば、お得らしい(・∀・)

とりあえずガス水道は、今月の半ば過ぎに契約する事にしました。
これも、問題は解決ヽ(*´∀`)ノ


次に、ネット回線。
私にとってネット回線は、本当の意味でライフラインです。
無くては生きていけません(-ω-)
ゲームとかするのもあるけど、無いと家財道具揃えられないからね(;´Д`)
とりあえず、ヤフオク辺りで調達する予定なので(・∀・)

これは、NTT東日本に電話。
フリーダイヤルなので、これも分からない事をどんどん質問。

その中で、どうやら電話の中でネット回線の申し込みをする事ができるとのこと。
契約料金等々を教えてもらったので、分からない事は解決済み。
工事の予約は時間がかかるかもしれないから、早めに申し込んでおいた方が良いかもしれないね(゚-゚)

という事で、問題も解決した所で、ネットの開通工事に申し込みをしておきました(・∀・)
引越しは、この開通工事後と言う形になりそうです(´∀`*)


最後は、畳の値段。
私が住む家は、全て和室・・・と言うか、当時から見ればこれが普通なんですがね(;´Д`)

畳は、土台となる畳床の上に、伊草の『表』と呼ばれる物が合わさって、一枚の畳になります。
畳床は無事だろうと思うので、この表の値段で、ある程度安くていい物を提供してくれている店が無いか探していた所、会社で同じ現場の元大工のM山さんに、いい店を紹介してもらいました(・∀・)

あおい畳店と言う店なのですが、本社は県外にあるものの、どうやら要望に応じて足を運んでくれるらしい(・∀・)
こちらもフリーダイヤルなので、分からない事をどんどん聞きます(´∀`*)

シオン「この商品案内の中で、一番安いのはどれですか?(・∀・)」
店の人「ホームページには載ってないんだけど、2700円の表がありますよ
シオン「マジっすか!?それは安いΣ(゚∀゚;)」
シオン「それと、畳床も含めると、いくらぐらいになりますか?(゚-゚)」
店の人「新品希望ですか?」
シオン「実は、今回畳を入れようかと思っている部屋の畳のうち一枚が、微妙に病んでるっぽいんですよ(;´Д`)」
店の人「それじゃ、行って見積もりだしましょうか?
シオン「え?県外から?Σ(゚∀゚;)」
店の人「はい」
シオン「見積もりって・・・」
店の人「無料ですよw
シオン「ワ――ヾ(o・ω・)ノ――イ」
店の人「私たちは、基本的に腕のいい職人が多いので、畳床の状態は、歩けば分かります
シオン「職人すげぇ(;´Д`)」
シオン「そうですか、それじゃその時はお願いします(・∀・)」

店の人「ありがとうございますw」
シオン「ところで、ホームページに載ってない安価な表があるのは分かったけど、それじゃここに載ってる畳はいくらぐらいなの?(゚-゚)」
店の人「あぁ、それですか」
シオン「見た限り、『すっぴん』は一番安そうですね(´∀`*)」
シオン「名前もひらがなだし、何せ『すっぴん』ですからね(ノ´∀`*)」

店の人「それ、一畳35000円ですねw
シオン「ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!」
店の人「ちなみに、一番高いですよw




















もうちょっと高そうな名前を与えてやろうよ
。・゚・(ノД`)・゚・。


名前にだまされる所だった。
値段聞かなかったら、間違いなくこれ注文してたよ、危ない危ない(;´Д`)

そんなこんなで、今日は分からなかった疑問を、あらかじめ潰しておきました(・∀・)
あとは、住んでみてから考えると言う感じでも、全然遅くないでしょう(´∀`*)
新生活が楽しみDAZE(ノ´∀`*)


さて、明日は金曜日です(・∀・)
午後から、会社の命令で、ちょっと研修に行ってきます(´∀`*)
市内から150人ぐらい集まるので、結構大規模っぽいです。
寝ないように注意しないと(-ω-)

しかし!現在深夜2:20!!
明日の研修、サンドマン(睡魔)に打ち勝てるか!?(;´Д`)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1553-ef1c54d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad