シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

新居のレポート(´∀`*)

こんばんは、橘ですヽ(*´∀`)ノ

昨日のブログにも書いたとおり、今日は私が今後住むことになる新居を見に行ってきました(・∀・)
一人暮らしをする事を書いたのですが、何もコメントがなかった事が、若干寂しいと思っています。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、都会の方とかから見ると、いつまでも親のすねかじってんじゃねぇよみたいな感じなんですかね(;´Д`)

そんな事はさておき、早速本題です(・∀・)
昨日のブログでは、一人暮らしをするという話をしていましたが、詳しい事は書いてませんでしたね?
あっ?コメント無かったのそれが原因?( ̄Д ̄;;
書かねば(;´Д`)

以前から、一人暮らしに興味があった私は、いつかはしようと思っていました。
加えて、現在付き合っている朱灰嬢は、市外に住む大学生。
卒業したらこっちに来る気満々らしいので、それまでには家を出ようかなと考えるようになりました。
それは、最近の話です(-ω-)

次に、どこに住むかと言う話なのですが、当初は、朱灰が卒業するタイミングを見計らって、アパートでも借りようかと思っていたのですが、とある家が空くと言うことで、そこに入る事にしました。
その家とは、元じーちゃんばーちゃんの家です。

元々橘家は、うちの両親の家と父方の祖父母の家が別々でした。
母方の祖父母の家は、地元ではないのですが、父方の祖父母の家は地元にありました。
私が小学校6年のときに今の家を建て、その時に一緒に暮らすようになったのです。
以来、じーちゃんばーちゃんの家は、貸家となっていました。

しかし今回、その家を借りていた人が家を新築したらしく、めでたく空く事になりました。
家も結構ボロなので、今後は私が管理をする形で、住むという話が出たので、タイミング的に丁度よかったので、その家に入る事になりました(・∀・)
これが水面下で動いていた、橘シオン一人暮らし計画の全容ですヽ(*´∀`)ノ


さて、前フリが終わったところで、早速お宅拝見と行きましょう(・∀・)
昼飯を食い終わったところで、私とばーちゃんの2人で、新居を見にいきました。
古いけど新居!
よし(-ω-)

まずは、先に家の見取り図を載せておきます。
ドアの表記は、この際省略しておきます。
それに沿って、写真を載せていく事にしましょう(・∀・)

01 見取り図

こちらが、新居見取り図です。

実家から、大体車で5分ぐらいの所にある新居。
到着して、とりあえず車を止めます。

02 おうちの概観

家の前にとりあえず車を止めましたが、雪をどかせば、家の右側に車を止める事が可能(・∀・)
一体築何年経っているのか不明な、昭和な橘シオン新居。

車を止めるスペースから奥へ入ってくと・・・

03 庭
A地点より

庭があります(・∀・)
当時は、たくさん木が生えていて、四季折々の風景を見ることができましたが、今では殺風景なもんです(;´Д`)

次に、玄関へ。
託された鍵を使って、早速中に入ってみましょう(*゚∀゚)=3ハァハァ

04 玄関
玄関より撮影

玄関を入ると、まず階段があります。
前にテレビで見たことがあるけど、玄関入って目の前に階段があるのは、風水的に良くないらしい(;´Д`)
まぁ、全然気にしないけどねヽ(*´∀`)ノ

次に、左へ行き、風呂を確認。

05 風呂
風呂を撮影

昭和な感じがする風呂場。
シャワーはなく、浴槽と地面に隙間が(;´Д`)
どうやら地震で開いたらしいです。
住むまでに、ちょっと直しておくか(-ω-)

続いて台所です。

06 台所
B地点より撮影

こちらも、かなり古い感じがする台所(・∀・)
コンセントの関係上、冷蔵庫を置くときに、若干苦戦しそうです(;´Д`)
でも、そこそこ広いから、なんとかなるかな(´∀`*)

BからDを通り、Cへ。

07 寝間
C地点より撮影

玄関からも入ることができるCの部屋。
当時は、うちのじーちゃんばーちゃんが過ごしていた部屋で、『寝間』と言う名前が付いています(・∀・)

私橘シオンは、自他共に認めるじーちゃんばーちゃん子!!
この部屋は、非常に思い出深い部屋です(´∀`*)
私が生活するうえで、メインで使う部屋にしようと思っているのが、この部屋です。

08 障子
別角度より撮影

この部屋は、なんと言っても障子なのが気に入っている点ですね(´∀`*)
現代の家では珍しい障子も、この当時では珍しくなく、当たり前だったんですね。

09 四畳半
D地点より撮影

寝間の隣にある四畳半の部屋。
板の間で、当時はここが着替えのできる部屋になっていました(・∀・)
私も服を置くとしたらここかな?

Bの台所を通って、再び玄関付近の廊下へ。

10 洗面所?
玄関付近から撮影

チラっと見えるのは、洗面台です。
今住んでいる実家を立て替える前の、古い実家から持ってきた洗面台。
鏡は無く、ちゃんと水が出るかも微妙に怪しい(;´Д`)
大丈夫かな?

11 茶の間
E地点より撮影

続いてEの部屋。
ここは、現代の家では存在しなくなった、茶の間です( ゚∀゚)
今では、リビングと名前を変えてしまいましたが、この昭和の家には、今でも茶の間が存在します。

茶の間を抜けると、隣に座敷があります。

12 座敷と床柱
E地点別角度

奥を見ると、座敷があります(・∀・)
中央に見えるのは、床柱と言う物らしいです。
大黒柱じゃないのが残念!!
大黒柱は、残念ながらこの家にはありませんでした(-ω-)

13 洋間
F地点より撮影

洋間と言われたこの部屋。
板の間で、庭を見ることができる、いわゆる縁側でしょうか?
でも、寝間(Cの部屋)でも、障子を開けて雨戸(?)を空けると、縁側っぽくなるので、どっちが正しいのか良く分からん(;´Д`)

1階は、大体こんな感じなので、最後に2階の紹介をして終わる事にしましょう(・∀・)

13 二階
G地点より撮影

2階は2部屋あります(・∀・)
写真だと色々分かりにくいですね(;´Д`)
どうも上手く取れないのですが、この2部屋は、特に特徴らしい特徴はありません(-ω-)


一通り見て回り、帰ろうかと思ったときに、ふと当時の事を思い出し、もう一度寝間(Cの部屋)へ。
CとDの部屋の間の柱に・・・

14 柱に

当時の記録が、そのまま残っていました。
写真だと分かりにくいですが、これは当時、じーちゃんが皆の身長を測った記録です。
皆とは、私やおとんやおじさん(じーちゃんの子供に当たる人々)などです。

懐かしいこの家に、もう一度戻ってくる事ができてよかった(-ω-)
今は無い、壊された実家より、思い出深いですから(´∀`*)

もう少ししたら、私はこの家で暮らす事になるけど、当時とは若干状況が異なります。
新生活に対しては、色々不安もあります。
だけど、今からとても楽しみです(´∀`*)


さて、明日は朱灰が来ます(・∀・)
久々に焼きソバでも作る予定になっています(´∀`*)
分量の調整が難しいんだよなぁ、焼きソバは(-ω-;)

何の分量かって?
食べる分量ですYo!! m9っ`Д´)

コメント

いろんな意味で、
フタエノキワミ!
ヽ(´▽`)/キワーミーヽ(´▽`)/キワーミー

  • 2010/02/28(日) 22:02:26 |
  • URL |
  • moちゃん #-
  • [ 編集 ]

一人暮らしと聞いて。
長期休暇でたらシオンさんの家泊りに行くー!
ぜ、絶対だかんね!

  • 2010/03/01(月) 02:06:48 |
  • URL |
  • 表裏クイ #-
  • [ 編集 ]

お返事ヽ(*´∀`)ノ

もちゃん>
こ、今度こそ・・・

スパイシィ!! m9っ`Д´)

クイ>
おう、来いや来いや(´∀`*)
布団は無いけどな!! m9っ`Д´)

  • 2010/03/01(月) 02:16:45 |
  • URL |
  • 橘シオン #-
  • [ 編集 ]

(´・ω・`)ショボーン (総帥に怒られて…)

  • 2010/03/01(月) 20:43:41 |
  • URL |
  • moちゃん #-
  • [ 編集 ]

板金やさんがとおりまーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

匠じゃないけど、意見だけ(笑)
福島とは環境が違うので参考程度にしてください。

屋根(色つや)を見るからに、最近葺き替えたか、塗装したように思えます。
雨漏りや、屋根の赤さびなどの腐食がなければ特に心配はいりません。数年はもつでしょう。
錆びやすい場所として、
①2段アングルの雪止めの受け金具部分
②建物北面の軒先(屋根のさきっぽ)

ぱっと見まして、問題があるとすれば、
A地点から見た1F北側の雨樋がありません…。
金具はついているので、雪で雨樋がだめになってしまったような気がします。

玄関面(たぶん南側)の木の外壁は… 悩みどころですが
①木自体がかなり古いので下手に塗らない方がいいかも
②塗るなら、プロに…
③自分でがんばるなら、なるべく安いペンキは使わないで、
  下塗り、中塗り、上塗りと…

。・゚・(ノд`;)・゚・。がんばってくださいとのことです。

  • 2010/03/05(金) 21:52:25 |
  • URL |
  • moちゃん with 萌の兄 #-
  • [ 編集 ]

お返事ヽ(*´∀`)ノ

もちゃん>
おぉう、メールの意味はそう言う事か(・∀・)
コメントは少なめになっちゃうけど、詳しいことは全然分からないけど、とりあえず参考にさせてもらうよ(´∀`*)
日曜日に、ちょっと会社の元大工の人に、家を見てもらう予定なのだ。
その時に、今回の意見を参考にさせてもらいますZE(ノ´∀`*)

  • 2010/03/06(土) 02:35:11 |
  • URL |
  • 橘シオン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1547-c3ea1146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad