シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

おかえしのおかえしを手にいれた( ゚∀゚)

こんばんは、橘です(・∀・)

今日は、先日貰ったケーキのお返しをするために、から揚げを作りました(´∀`*)

同じ町内に住む、ケーキ作りが上手い(良く知らないけど)OKDさん。
午前中に会う機会があったので、あのケーキは、何チーズケーキなのか聞いてみた(・∀・)

どうやら、ニューヨークチーズケーキらしいです。
今流行の、ニューヨークスタイルってやつか!?(*゚∀゚)=3ハァハァ

絶対違ウヨ■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノスイマセン!!

そのお返しに、今日はから揚げを持っていくと連絡しておきました(・∀・)
持って行ったはいいけど、夕飯作っちゃったみたいな感じだと、さすがにアレだからね(;´Д`)

そんな訳で、昼飯が食い終わったところで、早速材料を買いに行きます(-ω-)
材料費は、経費で落とす事にしましょう(∀)

ばーちゃんに、夕飯から揚げ作ると言い、経費をせしめ取る(嘘)
何だかんだで、私の作ったから揚げは大人気なので、ばーちゃんも快く出してくれます(´∀`*)

ばさま「じゃ、1000円あげるから」
シオン「別に1000円もいらんけど( ゚∀゚)」
ばさま「まぁ、作り賃だ」
シオン「なら貰っておくか(・∀・)」
ばさま「小銭になってもいい?」
シオン「あぁ、別にいいよ( ゚∀゚)」
ばさま「はい」





1 1000円?





















小銭多すぎでしょコレ(゚Д゚;)!!!

まぁ、買い物したときに全部使い切ってやったから、別にいいんだけどね(´∀`*)

買い物から帰ってきて、早速仕込み。
いつも私が作るから揚げは、調理工程に2時間タレに漬けると言う工程があるので、事前に仕込んでおく必要があります(-ω-)

3時ごろに仕込が終わりました。
よし、5時ごろまで何かするか( ゚∀゚)


昼寝したら、絶対起きなそうだったので、部屋掃除したり、データ整理したりして、のんびり過ごしました(´∀`*)

5時になり、調理再開。
いい感じで漬かっています(・∀・)

今回は、うちの分とOKD家の分で、計1Kgです(*゚∀゚)=3ハァハァ
いや~仕込んでいたときに気づいたんですが、すげぇ量ですよ(´∀`*)

カラっと揚がった状態は・・・

2 から揚げ大量生産

こんな感じです( ̄Д ̄;;
うむ、すげぇ量だ(;´Д`)

OKD家は3人家族なので、300gぐらいでいいかな?
事前にそう連絡しておいたし(・∀・)

3 おすそ分け

こんな感じかな?
後々、油吸い取り紙を敷いたときに、もう3つ追加しておきました(´∀`*)


作り終わったところで時計を見ると、夕方5:45。
OKD家の夕飯は、聞いた所7時~8時の間らしい。
うむ、持っていくには、丁度いい時間だな( ゚∀゚)

そんな訳で、早速持っていきます。
近所なので、徒歩1分ぐらいです(-ω-)

到着して、インターホンを押す。
颯爽と出てくるOKD夫人。

早速お返しのから揚げを手渡すと、お茶目なOKD夫人は、玄関で1つツマミ食いΣ(゚∀゚;)
食べた瞬間に、目を丸くして絶賛の声をいただきました(ノ´∀`*)
感想はいつ聞けるかな~と思ってたけど、すぐに聞けてよかった(´∀`*)
やっぱり料理は、その一言をもらえると嬉しいですね(ノ´∀`*)

そして、話し好きな二人は、玄関での長話がスタート
気づいたら、リビングで話してましたよ(;´Д`)
6時から、少しだけ見たいテレビがあったので、図々しくも上がらせてもらっちゃいました(-ω-;)
結局、7:15まで雑談してました( ̄Д ̄;;

子供も旦那も不在(子供は二階にいた)だったので、のんびりしすぎた(;´Д`)
でも、私が帰り際に丁度下に降りてきたので、せっかくなのでから揚げを一つ食べてみてもらいました(・∀・)
その時は、台所にから揚げがあったのですが、食べに行って、すごい速さで目を見開きながらダッシュで戻ってきた(;´Д`)
親子で、びっくりするぐらい反応が一緒だ(´∀`;)
子供からも、賞賛の声をいただきました。
まだあるから、夕飯に食べてね(ノ´∀`*)


家に帰ってきてから、貰ったお返しを、家族に配る。
私も部屋に持ってきて、少し食べました(・∀・)

貰ったお返しは・・・

4 お返し

チョコチップクッキーです(*゚∀゚)=3ハァハァ
これも手作りだそうで、ケーキ作りが上手いと言うより、料理が趣味のようです(´∀`*)
自分でもそう言ってたし( ゚∀゚)

って言うかこのクッキー、写真だと分かりにくいんですが、ナッツ類が入っていて超美味い!!
チョコの量もナッツの量も、市販のそれを遥かに上回る量!!
うめぇー(*´д`*)
明日朱灰が来るから、少しあげよう(・∀・)


向こう三軒両隣と言うことわざがありますが、私は町内全部両隣計画を現在進行形で発動中です(´∀`*)
ご近所さんと、またいい関係を築けそうだ(ノ´∀`*)

さて、明日は朱灰が遊びに来ます(・∀・)
昼飯の予定は、おうちで塩ラーメンです(´∀`*)
天気も良さそうだし、楽しい一日になりそうだヽ(*´∀`)ノ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1519-091b638f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad