シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

私のもう一つの仕事( ゚∀゚)

こんばんは、橘です(・∀・)
昨日のブログでも少し書きましたが、今日は、PCドクターとしての仕事が入りました。

仕事の関係で、うちの会社に出入りしているメッキ屋さんがいるのですが、どういう流れで話したのか忘れたけど、私がPCに詳しい事を知っている人がいます。
去年の冬になった辺りから、少しPCの相談を受けていたりしたのですが、どうやら最近になって、その症状が悪化してきたらしいです(゚-゚)

話を聞いた限り、PCが悪性のウィルスに感染していると言うのが、今回の症状です(-ω-)
ウィルス対策ソフトを入れていたのに感染してしまったらしい。
まぁ、物によっては無意味な物もあるからなぁ(-ω-)

私も以前、ウィルスの被害にあいました。
被害内容は、ハンゲームのID盗難。
分かりやすく言うと、アラドのID盗難でした。

それまで、ウィルスの感染経路を把握できていると思っていた私は、知らぬがゆえに、流行のウィルスにやられました。
風邪は流行のを貰ったこと無いんだけどなー(;´Д`)
とか、本気で思ったのを覚えていますよ( ̄Д ̄;;

今回の依頼人Sさんも、インターネットやメールが使えるので、暫く放置しておいたのですが、最近かなりエラーが多発するようになったらしく、見るに見かねて助けを求めてきたようです(゚-゚)
どんな厄介なウィルスが紛れているか分からないので、ここは速やかに、再セットアップをしてしまいましょう(・∀・)

時間がかかるので、一日お預かり。
仕事が終わってから、橘家にPCを持ってきてもらい、一旦部屋に上がってもらい、軽く打ち合わせ。

仕事内容

スタンバイして、早速作業を開始しましょう(・∀・)
必要なデータは、すでに外付けのHDDに移動してあるらしいので、内容を確認。

打ち合わせが終わった所で、Sさん帰宅。
明日の夜に引渡しする事にしました。

橘PCセカンドマシンにて、中身をスキャン。
問題無さそうです( ゚∀゚)

その後、再セットアップ開始。
OSが入ったディスクがどこにあるか分からないとか言ってたけど、思いっきりリカバリ領域がありますがなΣ(゚∀゚;)
今回の仕事は、秒殺コースでした(ノ´∀`*)

後は、明日Sさん宅へ行って、ネットの設定とかすれば終わりだな。
まぁ、個人的な意見としては、データが流出してない事を祈るのみです(-ω-;)
話し聞く限り、大丈夫そうだけどね( ゚∀゚)

何はともあれ、大事には至って無さそうなので良かった(´∀`*)
Sさん、明日持って行くからねーヽ(*´∀`)ノ

コメント

HDDにクラスタエラー出てなかった(*'ω'*)?

なんかウイルスが原因ってよりは、無理な電源断とかによるファイルの破損が原因な気がする(;´Д`)

  • 2010/01/08(金) 18:02:14 |
  • URL |
  • ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.
  • [ 編集 ]

  ワケ     ワカ      ラン
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
< < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)
こぴぺしました…。

  • 2010/01/08(金) 23:59:37 |
  • URL |
  • moちゃん #-
  • [ 編集 ]

お返事(・∀・)

ふぅたん>
大丈夫DAZE(・∀・)
今回の状況を整理すると、こんな感じになります。

1.ウィンドウズが立ち上がってから、コマンドプロンプトが起動
2.タスクマネージャーが開けない
3.依頼主曰く『ウィルスにやられた心当たりありまくり』


OS再セットアップした後に動作確認してみたけど、全く問題無さそうでした(´∀`*)
普段ネットとかしか使わないらしいので、フリーズしたこともあまり無いみたいで、強制終了の機会は少なかったそうです(・∀・)

もちゃん>
え、俺のブログがわけわからんの?(;´Д`)
もっと頑張れってことかしら。・゚・(ノД`)・゚・。
もちゃん助けて。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

  • 2010/01/09(土) 03:39:52 |
  • URL |
  • 橘シオン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1496-ee9c1b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad