シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

週末の出来事(・∀・)

こんばんは、橘です(・∀・)
今回も、恒例の週末更新となりますので、ご了承ください。

って言うか、最近かなり忙しいので、平日更新している暇が・・・無いわけじゃないな(;´Д`)
正確には、平日何かをやっている暇が無いと言う感じでしょうか(・∀・)

そんな訳で、今回は久々に、金曜の夜から書きたいと思います。


-10月23日(金)-

金曜の夜は、最近あまりブログに書いてませんが、バンドの日(・∀・)
今年で解散が決まっているので、バンド小屋には、イベントぐらいでしか顔を合わさないOBの人が、最近多く来ます。
そして、決まって言われる一言が・・・

シオン、今日のメシなに?w

俺は賄い夫か?( ̄Д ̄;;

最近は、バンド行くたびに私が何か作っている気がします。
昔は大体、リーダーの奥さんが作ってくれたり、皆で何か作ったりしてたんだけど・・・。
まぁ別にそれはいいんだけどね(・∀・)

そんな訳で、この日は煮込みうどんを作りました。
少し前に作ったやつですね(´∀`*)

シオン「じゃ、俺がこっち作ってる間、誰か大根すりおろして(・∀・)」
リーダー「俺、仕事以外では、あまり腕の力使いたくないなぁ・・・」
シオン「まぁ、それは仕方ないな、本職だからな(゚-゚)」
キーボード担当の優「じゃ、私やるよ(゚ー゚*)」
ベース担当のY島「さすがに女にやらせる訳にはいかないな、俺がやるよ」
シオン「漢(ヲトコ)だな、Y(*゚∀゚)=3ハァハァ」
シオン「じゃ、これ頼むよ(・∀・)」

Y島「え、これって、大根1本も必要なの!?
シオン「って言うか、多分足りないね(∀)」
Y島「えぇ!?」
優「手伝う?(゚ー゚*)」
Y島「いや、まぁとりあえずやってみるか」
シオン「頑張れ(´∀`*)」

30秒後

Y島「疲れた・・・、誰か代わって(汗
シオン「根性ねぇなぁ( ̄Д ̄;;」
Y島「じゃ、シオンやってよw」
シオン「俺今作ってんだろ(;´Д`)」
優「手伝う?(゚ー゚*)」
シオン「大丈夫か?(゚-゚)」
優「うん、フードプロセッサあるからw(*^ー゚)b」




















そんなもんあるなら、最初から言えよ
( ̄Д ̄;;


物の見事におろされていく大根。
フードプロセッサいいなぁ(*´д`*)ハァハァ

そんなこんなで出来上がり。
皆で食事(´∀`*)

優「大人気だねぇ、シーちゃんの料理(゚ー゚*)」
シオン「まぁ、そうだな( ゚∀゚)」
優「今日は寒いから、温かいものは美味しいよねぇ~(゚ー゚*)」
シオン「まぁ、俺の料理だからなっ!!(´ー`)┌フッ」
優「さすがシーちゃん、美味いわ~(´ー`*)」
シオン「そう言ってもらえると・・・( ゚д゚)ハッ!」
シオン「優、一応聞いておくけど、どの辺が美味い?(´∀`;)」

優「え?肉の味付けが・・・
シオン「やっぱりそこか( ̄Д ̄;;」
シオン「この肉大好きっ娘め(;´Д`)」

優「違う違う、本当に美味しいんだよ(゚ー゚;)」
シオン「そうなの(;´Д`)?」
優「うん、うまうま(゚ー゚*)」
シオン「ちなみに、うどんと肉、どっちが美味い?(´∀`*)」
優「肉ですかねぇ(*^ー゚)b」




















ウワァァァァヽ(`Д´)ノァァァァン!

いや、まぁ別にいいんだけどね( ̄Д ̄;;

この日は、最近発売された(のかな?)、FUNKY MONKEY BABYSの『ヒーロー』と言う曲の話題が持ち上がりました。
曲はともかく、このPVには、日テレの羽鳥アナが出演しているのです(*゚∀゚)=3ハァハァ
個人的に羽鳥アナは大好きです(´∀`*)

そんな話から、久々にバンドセッションにも火がつき、この日は結局、11時ごろまでセッションしていました。
久々に3時間もドラム叩いたな~(ノ´∀`*)
おかげでかなり疲れたけどね( ̄Д ̄;;

ちなみに、うわさの羽鳥アナが出ているPVはコチラ↓




-10月24日(土)-

この日は、朱灰が遊びに来ました(・∀・)
こちらも、週末恒例ですねヽ(´ー`)ノ

以前煮込みうどんを食わせた所、体調の改善が見受けられたらしい。
なので、最近は食欲がかなりあるらしく、この日は、とにかくガッツリ食べたいと言う事で、お互いの意見が一致しました。

最近、ちょっと面白い物が目に付いたので、今日はそれを作る事にします(・∀・)
朱灰と合流してから買い物に行き、家に帰ってきて、すぐに調理スタート。
いつもだったら、昼をすぎて、台所が空いたぐらいの時間に料理するのですが、今回はこのタイミングで( ゚∀゚)

01 分担作業

まず、朱灰に玉ねぎの皮を剥いてもらいます。
メインは私が料理するので、朱灰とは作業を分担します( ゚∀゚)

02 鶏肉

今回はガッツリ・・・と言う事なので、肉の量は、軽く665g!!
・・・あれ、なんか微妙な量だったかな?( ̄Д ̄;;

03 手早く皮むき

そんな事はともかく、手早く鶏皮を剥いていきます。
この作業も、慣れたものです(´∀`*)

04 たまねぎすりおろし

玉ねぎの皮が剥き終ったところで、半分に切り、すりおろす。
こちらも、作業は朱灰が担当(・∀・)

朱灰「目が痛い・・・(TxT;)」
シオン「頑張れ(;´Д`)」

一応少しの間水に浸して、催涙物質は抜いたものの、やっぱり効果は絶大だな(;´Д`)
さすが玉ねぎ(-ω-;)

05 すりあがり

そんなこんなで、すりあがりました(・∀・)
にんにくとショウガも入ります(´∀`*)

当初、にんにくとしょうがは、チューブを買ってきて済まそうかと思っていました。
この料理を紹介してあるレシピにも、そんな事が書いてあったので、チューブは楽だな~と思っていたのですが、買ってくるのを忘れたので、結局すりおろす事になりました( ̄Д ̄;;

06 今回のポイント

今回のポイントは、ここです。
酒が入ります(・∀・)
酒が入る事で、ムネ肉も柔らかくなるらしいです。
どの程度柔らかくなるのかは、作ってみてのお楽しみ(´∀`*)

07 いい匂いが

混ぜるものを混ぜて、漬けダレができました。
写真からは分かりにくいですが、やばいぐらいいい匂いがします(*゚∀゚)=3ハァハァ

08 肉投入

タレの中に肉を入れて、これでとりあえず、下準備完了(・∀・)
この状態で、2時間放置します。
先に下準備をしたのは、これが理由です(;´Д`)


部屋へ戻ってきた私たちは、オヤツを食べながらのんびりヽ(*´∀`)ノ
今回買ってきた物は・・・

09 おやつ

前回好評だった、ジャガビーも買ってきました(´∀`*)
うどんの効果なのか、二人とも食欲爆発です(ノ´∀`*)

2時間ほどのんびりしていると、ちょうど台所も空いた模様・・・。
早速先ほどの肉を、油で揚げていきましょう(・∀・)

そして、出来上がった物が・・・

10 から揚げ

コチラヽ(*´∀`)ノ
かなり美味そう(*´д`*)ハァハァ

早速二人で食べてみると、柔らかくてうめぇー!!
はっきり言って、もはやムネかモモか見分けがつかん!!
今後から揚げは、これにしよう(´∀`*)

食事が終わったら、もちろん・・・

11 デザート

デザート!
ハロウィン特集と言う事で、なんか並んでたので買ってきました(-ω-)

味は・・・、微妙だったけど、気分的にはハロウィン満喫?
朱灰は満足そうだったし、まぁよしとするか(゚-゚)


前回うどん作ったけど、朱灰の食欲も回復したようだし、良かった良かった(´∀`*)
今回作った料理のレシピはコチラ↓

http://cookpad.com/recipe/335587

気になる方は、作ってみてください(・∀・)
美味いです、かなり(´∀`*)


-10月25日(日)-

本日、若干風は強いけど、快晴なりヽ(*´∀`)ノ
と言うわけで、洗車しよう!!
もう車が汚くて仕方ない( ̄Д ̄;;

最近天気が悪かったし、何より洗車してる暇が無かった。
って言うか、週末に限り天気が悪かったしなぁ(-ω-)

12 よごれ

ほれ、この通り(;´Д`)
風が強かったので、少し洗ったら水をかけ、また少し洗ったら水をかけ・・・と言う感じで、洗車していき・・・

13 きれいに

うむ、綺麗になったZE(´∀`*)

綺麗になったところで、少し外出。
時間は11:40。
この時間は、皆昼飯を食うためにメシ屋を探すため、微妙に道路が空いている時間帯。

という事で、休日混みまくりのホームセンターに行ってきました(・∀・)
探し物は、最近マイブームのうどんを食べるための、土鍋です。
うちにはかなりでかいサイズの物しかなく、一人で食べる分には、あまりにも大きすぎます(-ω-)
なので、自分用の土鍋を買いに行きました(・∀・)

一軒目の店で発見した1~2人用(7号)の土鍋は、なんと約1700円
た、高ぇ( ̄Д ̄;;

近所のスーパーで、1人用(6号)の安い土鍋が売っていたのですが、それは約160円だったのです。
この値段が、尋常じゃないぐらい安いのは百も承知。
だから、2人用は、せいぜい500円ぐらいかなと思っていたけど、大きな間違いだった( ̄Д ̄;;

とりあえず、一軒目のを保留して、二軒目へ。
店内を見渡しても、どこにも土鍋はありませんでした(;´Д`)

仕方なく帰ろうかと思ったら、思いっきり入り口わきにあるやんけ( ̄Д ̄;;
食器売り場の位置が分かっているから、迷わずそこに行ったけど、まさかこんな所にあるとは・・・。

見ると、7号の土鍋が約700円で売ってる!!
もし、ネットで100円で売っていたとして、送料や手数料を考えても、これは安い・・・。
と言うか、この辺が限界だろう(゚-゚)

色々考えた結果、買ってきました(・∀・)
今回の戦利品は・・・

14 土鍋

うーん、いいですね(´∀`*)
マイ土鍋!!

説明書が同梱されていて、初回は『米のとぎ汁を使って、10分ほど煮立たせてください』との事・・・。
う~ん、奥が深いぜ(;´Д`)
近いうちにやっておこう(・∀・)


夜になり、そろそろアレをシーズン入りさせる事にしました(´∀`*)
それは・・・

15 シーズン入り

ズバリホットコーヒー!!
夏の暑い時期は、ずーっとアイスコーヒーだったから、そろそろね(´∀`*)

サイホンを洗って、ミル(豆するやつね)も掃除して、早速淹れてみる。
豆は、前期の残りです(・∀・)

そして・・・

16 出来上がり

今期初ホットコーヒーヽ(*´∀`)ノ
さっき買ってきたシュークリームを添えて(ェ)

早速味見してみましたが、やっぱり時間が経った豆は、酸化が進んでいます(-ω-)
コーヒー暦が長いせいか、昔よりも不味いな~と思います(;´Д`)
もったいないから捨てないけど、早めに消化しよう(-ω-;)


明日から、また仕事が始まります。
加えて、そろそろQC活動のまとめもしないといけないので、忙しい時間が始まります。

コーヒー飲んで頑張ろうヽ(*´∀`)ノ
あ、明日こそ歯医者忘れずに行かんと(-ω-;)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1470-3508c4c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad