シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

寒くなると食べたくなる物( ゚∀゚)

本日、朝、天気は微妙に晴れ(-ω-)
そんな今朝は、ちょっと仕事場に顔を出してきました。
どうしても止めることのできない機械があったので、ちゃんと動いているかどうか確かめるために( ゚∀゚)
滞在時間は、20秒ぐらいですかねヽ(*´∀`)ノ

仕事場を出て隣の工場を見たら、何やら見知った顔(橘家茶会のメンバー)が・・・。
せっかくなのでと、ちょっと顔を出してみる。
最近仕事も割りと忙しく、あまり話をしている時間が無かったので・・・(-ω-)
滞在時間は、20分ぐらいかな?(ノ´∀`*)

仕事の邪魔にならない程度に(手遅れ?)滞在して退散(´∀`*)
その後、地味に晴れていたので、少し市内を一回りしてから帰りました。
久々に原チャに乗ったので、たまにはエンジンを慣らしてやらんとね( ゚∀゚)


帰宅してから、朱灰と一緒にアラド戦記。
順調にバーサーカーを育成(朱灰の金稼ぎキャラ)していたのはいいものの、手違いでスキルを振り間違ったらしいので、新しいバサカを育成中と言う訳です( ̄Д ̄;;
とりあえず、元のバサカにレベルが追いつくまでは手伝う約束です(・∀・)

今日の昼は、バーテンとメシを食いに行く約束です(´∀`*)
朱灰とアラドやっていて、ふと時計を見ると、正午間近。
そろそろバーテンから連絡が・・・と思っていたら、どうやらメールが来たようだ(・∀・)

早く行こうぜバーテン(´∀`*)
俺もう腹が減って・・・





From:バーテン
本文:ゴメン今パチンコしてるから今日はムリ





















ハゲェェェェェヽ(`Д´)ノェェェェェ!!!

楽しみにしてたのに_| ̄|○
って言うか、ダメだって分かってたら他の人の誘い受けてたのに・・・_| ̄|○
会社の後輩とかとメシ食いに行ってたのに。・゚・(ノД`)・゚・。
このオッサンは、もう信用ならんな( ̄Д ̄;;

昼飯食いに行くからいらないよ、と家のもんには言ってあったので、バッチリ用意してなかったよ。・゚・(ノД`)・゚・。
仕方ないので、人知れずしょんぼり昼飯を取りました(´Д⊂グスン


夜、今日はうちの両親が不在です。
理由は、結婚記念日だから(・∀・)

昔は、10月10日と言えば体育の日だったのですが、今は第二月曜日に移動になっちゃったからね(゚-゚)
まぁ、休みが増えるからいいけどね(ノ´∀`*)

そんな訳で、今日の夜は、私とばさまの2人だけ。
どこかへ食べに行こうかという話にもなったのですが、この前も寿司食いに行ったばっかりだし、特に行きたい所がない・・・。

となると、もう選択肢は一つしかありませんね(´∀`*)
You、俺の料理食っちゃいなYo!! m9っ`Д´)

と言うわけで、今夜は私が作ることになりました(・∀・)
こう言うタイミングでの自炊のメリットは、経費は全額ばさまが負担してくれる事ですね(∀)
新しいメニューにでも挑戦してみるかな( ゚∀゚)

さて、何を作ろうかと言う話ですが、最近寒くなってきましたね(´∀`*)
昨日まであんなに暖かかったのに・・・と言うぐらい、最近寒いです。
寒いって言うか、私でも寒いと思うって事は、ある意味病気のモッシなんかは、きっと最近の寒さに凍えている事だろう。
モッシの寒がりは、ある意味病気だからな(∀)

そんな訳で、今日は煮込みうどんを作ることにしました。
元々、最近体調が悪い朱灰には、何か暖かい物を作ってやろうかなと思っていたので、本人に食わす前に試作です(・∀・)

早速スーパーで買い物をしてきて、帰宅。
食材の写真撮ったつもりだったのですが、保存される前に電源落としちゃった( ̄Д ̄;;
と言うわけで、食材の写真はありませんが、メインはうどんと肉とネギです。

1 ネギ準備

まず、ネギをざく切りにします(・∀・)

2 肉焼き

次に、買ってきた肉を焼きます。
レシピには豚肉とあったので、指示通り豚肉です。

3 味付け

味付けは、砂糖としょうゆで、すき焼き風にヽ(*´∀`)ノ
これも指示通りです。

って言うか、砂糖としょうゆ=すき焼き風だったのか・・・。
初めて知ったよ( ̄Д ̄;;

4 大体こんな感じ

先ほどざく切りにしたネギも投入して、少ししんなりしてきたら、火を止めます。
大体こんな感じですかね(・∀・)

5 うどん準備

次に、出汁を作り、その中にうどんを入れて煮込みます。
レシピの中にある出汁は、だしの素を使うのですが、一体コレって、出しの素に対しての水の量ってどのぐらいなんだろうと調べたら、小さじ1に対してカップ2(400cc)だそうです(゚-゚)
大体平均値はそれぐらいいらしいんだけど、おかげさまでこぼれそうだよ(;´Д`)

6 肉投入

しかし、そんな事気にせず肉とネギを投入(・∀・)
タイミングは、出汁が沸騰してきた辺りですかね?

さすがに出汁・・・と言うかつゆの量がやばい事になってきたので、途中でおたまですくって捨てました(;´Д`)
さすがにムリだ(-ω-;)

ネギが少ししんなりした所で・・・

7 おろしもトッピング

大根おろしと三つ葉を乗せて完成!!
色々な人と話をするのですが、料理に少し青物(ココで言う三つ葉)を乗せると、何でも美味そうに見えるから不思議だよね?(´∀`*)
どうだ!美味そうだろ!? m9っ`Д´)

■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノスイマセン!!

完成したところで、ばさまと一緒に食事(・∀・)
今回は、私が3玉、ばさまが1玉。
少ないよりはと言うことで、もう1玉追加して、計5玉の分量で作りました(・∀・)
まぁ、最終的に少し余るぐらいで丁度いいだろう(´∀`*)

ばさまや、味の方はどうよ( ゚∀゚)

ばさま「いい味だな~」
ばさま「外に食べに行かなくて良かったな~」
ばさま「もう本職(?)だなw」
ばさま「美味いから、いくらでも食べれそうだ~」


う、うん、ありがとう(;゚∀゚)
どうでもいいけど・・・





8 ほぼ完食





















よく食うな、おぬし( ̄Д ̄;;

私は予定通り3玉は食べましたが、おそらく3玉以上は食べてないはず・・・。
つまり、ばさまは確実に2玉近く食べてる計算になります。
今年で85ぐらいじゃなかったっけな?よく食うなこのばさま( ̄Д ̄;;

何はともあれ、食が太いのはいいことらしいので、よしとしよう(・∀・)
今日のうどんは、初めて作ったにしては上出来だったと思います(´∀`*)

これからもっと寒くなるので、興味のある方は、作ってみてはいかがでしょうか?( ゚∀゚)
本日のレシピ↓

Cpicon 風邪引きさんのホカホカおろし肉うどん by お茶丸

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1466-68c9ad45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad