シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

困ったもんだぜヽ(`Д´)ノ

昨日の夜、寝る前の事。
友人K南と、少し電話をしていました。
夜2時ごろだったかな?(゚-゚)
ソフトバンク同士は無料の時間帯DANE(ノ´∀`*)

友人K南の原付が、走っている最中に急に止まる減少に陥ったらしく、その相談にのっていました。
私も色々なHPの情報を漁りながら、とりあえず原因らしい部分をさぐっていく(゚-゚)

シオン「でも、エンジン自体はかかるの?(゚-゚)」
K南「あぁ、あくまでも走り始めるとダメなんだ」
シオン「ふ~む、となるとキャブは大丈夫そうだな(゚-゚)」
K南「このHP(その時K南に見せていた物)で見ると、どうも燃料系が怪しいな~」
シオン「でも、走ってない間は、アクセル捻る程度ならエンジン止まらないんだろ?(゚-゚)」
K南「うん」
シオン「だとしたら、当てはまらないな~(-ω-)」
K南「何が原因なのかな~」
シオン「でも、キャブじゃないとなると、俺じゃ分からないかもしれない。大人しくバイク屋に持っていくのが正解かもな(;´Д`)」
K南「そうか~」
シオン「本当に燃料系だったら・・・あ、一応聞いておくけど、オイルのランプって付いてたりする?(゚-゚)」
K南「オイルのランプ?」
シオン「エンジンオイルのランプ、まぁ付いてるわけ無いだろうけど(´∀`*)」
K南「付いてるよ
シオン「Σ(゚∀゚;)」
K南「まぁでも、交換してないけど大丈夫だろう
シオン「・・・(゚∀゚;)」
K南「ところで、オイルってどうやって交換するの?
シオン「あのさ、一応聞いておくけど、2サイクルって、オイル交換って物が存在しないんだけど、知ってる?(;´Д`)」
K南「そうなの!?
シオン「お前・・・




















紛いなりにも工業高校出身だろうが
_| ̄|○


K南の乗っている原付は、2サイクルのスクーター。
当然オイルのランプが付いていると言うことは、オイルが切れているということです。
ハイ、原因は120%ソレです( ̄Д ̄;;

最近のバイクは、排ガス規制の関係で、全て4サイクルになっています。
4サイクルのエンジンは、大体の物がエンジンオイル循環型なので、定期的に交換しなければいけませんが、今は絶版になった2サイクルのエンジンは、ガソリンと空気の混合気と一緒にオイルを燃やすタイプなので、基本的にどんどん減っていくのです(;´Д`)
交換の手間が無い分、無くなったら補充してあげないといけないんだけど、コイツそれを知らないとは・・・( ̄Д ̄;;


と言うわけで、今日仕事が終わってから、K南と合流。
仕事終わってから歯医者があったけど、その辺は特にネタが無いので省略(・∀・)

合流してから、K南の原付を見てみる。
うむ、眩しいぐらいクッキリハッキリオイルランプ付いてる(;´Д`)
エンジンオイル入れる口元を見ると、オイルのオの字も無いぐらい、パーフェクトにオイル空っから( ̄Д ̄;;
そりゃエンジンも止まるわ(;´Д`)

ホームセンターへ2サイクルエンジンオイルを買いに行き、早速帰宅して補充。
問題なく動くエンジン
まぁ、そうだろうな( ̄Д ̄;;

その後、一旦橘家へ移動して、夕飯の打ち合わせ。
打ち合わせが終わり次第、近所のスーパーへ移動し、食材を買って帰ってくる。

帰ってきてから早速料理。
本日のディナーは・・・

1 久々に

久々に、トマトとキムチの冷製パスタです(・∀・)
最近食ってなかったので作ったけど、どうやらK南にも好評だったようだ(´∀`*)
って言うか、大絶賛だったΣ(゚∀゚;)

その後はモチロン・・・

2 デザートは

デザートも忘れずに(´∀`*)
辛いもの食べたあとは、やはり甘い物。
そして喫茶橘特製アイスコーヒー!!
うめぇー(ノ´∀`*)

11時ごろまでのんびりして、解散しました。
解散する前に、一回K南の原付をテスト走行してみたけど、あちらこちら問題がありそうだ。
今後、色々調整しないといけないかな(゚-゚)


そう言えば、昨日初めて部屋に蚊が出ました(;´Д`)
気づかないうちに、首をさされてたようだ(-ω-;)

去年は、12月の頭まで悩まされた蚊・・・。
だが、今年の俺は一味違う!!
なぜなら・・・

3 ノーマット

今年は、アースノーマッドがあるからDA!! m9っ`Д´)
買ってから2ヶ月ぐらい経った今、ようやく使いました(ノ´∀`*)

その後は快適に過ごすことができました(´∀`*)
やっぱり、買っておいて良かったヽ(´ー`)ノ

コメント

バイク乗っててもそういう人もいるんだね('A`;;
原付スクーターだとそんなもんなのかな('A`

壊れてなくて良かったね☆。A。★

  • 2009/08/19(水) 09:42:20 |
  • URL |
  • ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.
  • [ 編集 ]

おへんじヽ(´ー`)ノ

ふぅたん>
まぁ、知らない人は知らないだろうね(・∀・)
うちらが高校の当時から、2サイクルが絶版になるって言って、すでに4サイクル乗ってた人多かったからね。
モンキーとかドリームとか(´∀`*)
そんな俺は、高校のときはスクーターだったけど、40万ぐらいかけてモンスターマシンに仕立ててやったさ(∀)

  • 2009/08/24(月) 22:41:24 |
  • URL |
  • 橘シオン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1452-2f23be48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad