シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

暑いときには、辛くて冷たい物ヽ(´ー`)ノ

最近、少し自炊をしていなかったので、今日は久々に何か作って食べようかなと思いました(・∀・)
6月になって暑くなってきたので、そろそろ冷たい物でも食べてみたいと思いませんか?(´∀`*)

そんな訳で、今回は冷製パスタに的を絞って検索し、トマトとキムチの冷製パスタを作ることにしました(・∀・)
スパゲティ大好きな私ですが、基本的にスパゲティミートソースしか食べないので、たまには違う物を作ってみようと思いました。
丁度いいターゲットだと思います(´∀`*)

まず、スーパーに材料を買いに行きます。
材料の中に、ワインビネガーとバジルがありますが、この二つは我が家にはありません。
バジルはネットで調べた限り、パセリで代用が利くようなので、家に大量に余っているパセリ粉を使うことにします(・∀・)

しかしワインビネガーは、良く分からないけど、味付けに無くてはならない感じがします。
なので、ワインビネガーは買うことにしました( ゚∀゚)

そんなこんなで・・・

1 材料

材料を買ってきました(・∀・)
トータルで1010円でしたが、ワインビネガーは今後も使えるし、キムチも次回もう一回作りたいときに使えるし、そう考えると、一食500円ぐらいでしょうか?
まぁ、たまに凝ったもの(?)作ってもいいよね(´∀`*)

そんな訳で、早速調理スタート。
まずスパゲティを茹でるためのお湯を沸かし、その間に・・・

2 材料カット

材料カットヽ(´ー`)ノ
きゅうりは細切りにして、プチトマトは4つにカットしてボウルに入れ・・・ちょ、おかん手邪魔Σ(゚∀゚;)
写りたいの?(;´Д`)

お湯も沸いてきたので、スパゲティを投入して、茹で始める。
同時進行で・・・

3 キムチ投入

先ほどの材料に、キムチも入れますヽ(´ー`)ノ
大きかったら小さくカットするとレシピには書いてあるけど、このキムチは大きさが程よいので、そのまま投入。
パックの半分ぐらい使いました、私は辛い物が好きなので(´∀`*)

そうこうしているうちに、スパゲティが茹で上がる。
私が普段使う麺は、1.4mmの細麺タイプなので、茹で時間が5分と早いです。

4 冷水へ

今まで何度もスパゲティ作って食べたけど、水に入れたの初めてだ(゚∀゚;)
ダメになっちゃわないか、微妙に心配DAZE(ノ´∀`*)

5 調味料を混ぜる

先ほどの材料に、調味料を混ぜます。
オリーブオイルとか入れちゃうんだぜ(´∀`*)

今回は目分量でなく、ちゃんと分量を量って入れました。
って言うか、ちゃんと分量を量らないと大変な事になりそうだし・・・。
酢とか使うからねっ!!

ある程度まぜまぜしたら・・・

6 パスタを混ぜる

先ほど水にさらして、良く水切りした麺を混ぜ合わせます。
今回は、控えめに300gなのですが、地味に混ぜにくいのは内緒だ(ノ´∀`*)

ある程度混ぜたら皿に移し、パセリをふりかけて・・・

7 出来上がり

できあがり(*゚∀゚)=3ハァハァ
思ったより美味そうだ(ノ´∀`*)

早速食べてみるけど、今まで食べたこと無い味に、結構感動( ゚∀゚)
見た目もさることながら、味も結構イケます(´∀`*)

最初のうちは味が薄かったかな?と思ったのですが、完全に混ざってなかったみたいで、混ぜながら食べていくうちに、丁度いい味になってきました。
でも最後の方になると、混ざりきらなかったキムチが出てきて辛いです(;´Д`)

結論として、この料理は、フォークではなく箸で食べるのがベストだと思いました。
なんていうか、具も一緒に食べないと、微妙に寂しくなります。
上手い事フォークで食べることができれば問題なさそうだけど、箸で食べるのが確実だと感じました。

今回は、ここ最近作った料理の中で、一番凝った料理になったと思います(・∀・)
週末に朱灰が遊びにきたら、今度は違ったタイプの冷たい料理を作ってみようかな(´∀`*)

コメント

よぉし!
たまにはコメント返信のコメント返信だ!

1.とりあえずピーマン食べられません(ェ;)

2.視野角は上下左右から見た時に、画面の色とか明るさが変化しない角度だよぉ(・∀・)
パターンとしては、寝転がって画面を見ると、ディスプレイよりも下の角度から見る事になるから、色調やら明るさが変化しちゃうかな?って事☆。A。★

  • 2009/06/05(金) 09:26:23 |
  • URL |
  • ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.
  • [ 編集 ]

おいすうぃそぅヾ(o゚ω゚o)ノ゙
どこかで見たような料理だ。
今度はクイさんのために、パン料理を・・・ヾ(o´ω`o)ノ゙

  • 2009/06/05(金) 22:55:58 |
  • URL |
  • クイ #-
  • [ 編集 ]

お返事ヽ(´ー`)ノ

ふぅたん>
うちの彼女もピーマン食べれないけど、いつか無理やり、口を鼻にねじ込んでやろうかと思っているよ(∀)

視野角は、特に問題なさそうっす(・∀・)
ワイド液晶は、基本的に寝転がってみないし、メインの液晶は、角度変えて対応しますから(´∀`*)
やっぱり、その辺も優待されている液晶は、高いんだろうなぁ(;´Д`)

クイ>
実は、もう一つ作ってみたいサンドイッチがあるんだけど、中に入る物の関係上、朱灰と一緒の時には作れません。
近いうちにきっと作ると思うので、こうご期待(・∀・)

  • 2009/06/08(月) 01:35:51 |
  • URL |
  • 橘シオン #-
  • [ 編集 ]

俺も・・・

まあまあかなっ!
何て言ってみたw
真夏にはいいかもね~(。・_・。)ノ

おへんじ(´∀`*)

あるぱいん>
いつの間にかコメントがΣ(゚∀゚;)
気づかなかった(;´Д`)
あんまりこう言う冷たい料理食える店が地元に無いから、もう少し色々開拓してみるさー(・∀・)

  • 2009/06/19(金) 07:48:04 |
  • URL |
  • 橘シオン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1428-59f74863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad