シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

液晶キタ━━━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━━━!!!!

昨日寝たのは遅かったとは言え、いつも通りといえばいつも通りだったにもかかわらず、今日は眠くてぶっ倒れそうだったZE☆

てへ☆
って勢いで書きましたが、実際しゃれにならないぐらい眠くて、気を抜くと即死ぐらいの勢いでした_| ̄|○


さて、そんな事はともかく、前回のブログで書きましたが、PCの液晶を購入しました(´∀`*)




















2台!!

以前ヤフオクで出品したホイールが23000円で売れたので、その売上金を足しに、何か買おうかなと思っていました(・∀・)
で、出た結論がPCの液晶ですヽ(´ー`)ノ
まだ十分使えるのですが、それぞれのモニタには難があるので、いい加減換えたいなと思っていたので、ちょうどいいですね(´∀`*)


まず昨日、頼んでおいたうちの一つ、セカンド用の液晶が到着しました(・∀・)

01 届きました
BenQ G2220HD
21.5インチと言う、若干中途半端なサイズの液晶です。

セカンドマシンは、主に客人用と言うコンセプトがあるので、動画を見るときに大きい液晶は重宝します(・∀・)
今まで19インチのCRTを使っていたのですが、時々異音がする時があり、それが買い替えの直接的な理由になりました。

さて、そんな事はともかく、早速箱を開けてみましょう(*゚∀゚)=3ハァハァ

02 開けてみた

でけぇ(;´Д`)
そしてワイドだ(・∀・)

ちなみに、現行のセカンドマシンのモニタは・・・

03 現行のセカンドモニタ

富士通の19インチCRT、当時ヤフオクで4000円で購入しました(・∀・)
CRTなので映りは綺麗なのですが、やはり場所は取るし重量もある。
加えて使用電力が大きい(;´Д`)

いずれは新しい液晶にしたいなと、当時から考えていました。
当時このモニタを買ったのは、あくまでもとりあえずです。
あくまでもね(・∀・)

さて、液晶を設置する前に・・・

04 掃除

PCの掃除ヽ(´ー`)ノ
最低半年に一度は、PCの中の掃除をする。
これ基本ね(∀)

掃除が終わったところで、配線を繋ぎ・・・

05 設置完了

設置完了!!
サイズの合う壁紙が何もなかったので、以前OKAちゃんから貰ったてゐの壁紙をあてがっておきました(・∀・)
あとで、サイズ調整して何か壁紙作ろう(´∀`*)

19インチのCRTに比べて圧迫感が無いので、微妙に小さく見えるけど、画面の大きさは確かに以前より大きい。
とりあえず大満足です(´∀`*)


そして今日・・・

06 遅れて到着

メインマシン用液晶キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

BenQ G900D
19インチ液晶です(´∀`*)

メインマシンは今まで、15インチの液晶を使っていたのですが、買い換えの理由としては、その小ささに、いい加減限界を感じた事ですかね_| ̄|○
さすがにブログ書いたり、画像編集したりするに当たって、15インチはマジで小さすぎです(;´Д`)

メインマシンの液晶については、色々考えるところがありました。
セカンドマシンと違ってメインマシンのコンセプトは、私が使いやすいと言う事が絶対条件です。
なので、ワイドではなくスクエア型なのです。

あと、メインマシンはセカンドマシンよりも、液晶が小さい方が理想でした。
大きいと、動画見るときにメインで見る羽目になるからね( ̄Д ̄;;

さて、それではさっさと作業を進めましょう(・∀・)

07 こちらも掃除

メインマシンの内部も掃除します(´∀`*)

ちなみに、半年ぐらいでどの程度ホコリがたまるかと言うと・・・

08 ほこりの量

これぐらい溜まります(;´Д`)

エアーダスターでホコリを飛ばした直後に、デジカメで撮影しました。
何年も掃除しないでいると、ホコリが溜まってPCがダメになる事もあるからね(゚-゚)
たまには掃除しないとね(・∀・)

さて、メインマシンの現行モニタですが・・・

09 現行のモニタ

こちらです。
写真で見ると、可哀想なぐらい小さいですね(;´Д`)
この液晶も、かれこれ7~8年使ったな(゚-゚)

新しい液晶を設置する前に、大きさを比べてみましょう(・∀・)

10 比べてみた

ヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノあぁ
なんて言うか、比べると本当に可哀想なぐらい小さい( ̄Д ̄;;

なんか地味に凹んできたところで、早速新しい液晶を設置してみましょう(´Д⊂グスン

11 すごく大きいです!!





















すごく、大きいです!!

たまらん(*´д`*)ハァハァ

今回、メイン・セカンドの液晶の金額なのですが、メインの液晶の値段の変動がかなり激しく、安い時には13000円ぐらいで、高い時には16000円ぐらいになる。
今までずっと13000円になるのを待って、購入に踏み切りました(・∀・)
どうやら13000円になったのは、私が注文した1日かぎりだったみたいです(´∀`*)

セカンド液晶は、16000円で値段変動が無かったので、大体そのぐらいです。
手数料など込み込みで、約30000円ぐらいでした(・∀・)
売上金を差し引くと、7000円の出費で抑えることができましたヽ(´ー`)ノ
さらに、使わなくなったモニタを売ることで、その金額は更に減るでしょう。

でも、その喜び、プライスレス!!
今回は、いい買い物した(ノ´∀`*)

コメント

New液晶才×〒"├`ノ♪(。´(00)`)つ・*:.。. .。.:☆・:*:゚

動画用をCRTから液晶に変えて視野角は気にならなかったかなヽ(´ー`)ノ ?

僕は三菱の超解像に対応した液晶がほしいです'`ァ'`ァ(*´(00)`*)'`ァ'`ァ

  • 2009/06/04(木) 10:14:34 |
  • URL |
  • ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.
  • [ 編集 ]

お返事ヽ(´ー`)ノ

ふーたん>
視野角って何だろう(*゚∀゚)=3ハァハァ
良く分からないけど、基本的にセカンドマシンは、あくまでもセカンドだからね(・∀・)
使い勝手が良い悪い(視野角含め)は、基本的には、あまり関係ないのさヽ(´ー`)ノ
ふぅたんが液晶買った暁には、またブログにアップしてくださいな。
読みに行きますんで(´∀`*)

  • 2009/06/05(金) 02:11:12 |
  • URL |
  • 橘シオン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1427-8cda7615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad