シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

もはやシオンレバー!!(*゚∀゚)=3ハァハァ

久々の、二夜更新ヽ(´ー`)ノ
なんだか懐かしいぜ(ノ´∀`*)

そんな訳で、今日は公言通り自炊の日レポートをします(・∀・)


最近口内炎ができているワタクシ。
口内炎・・・と言えば、大体の人に聞くと『ビタミンC不足』と言う答えが返ってきます。
私も長い間、そうだと思っていました(゚-゚)

しかし、色々調べたところ、どうやら口内炎の原因は、鉄分不足だと言うことが発覚しました
鉄分は、口内の粘膜の形成に必要らしく、不足してくると、口内炎ができやすいらしいです(・∀・)
他にも不足してくると、色々な症状が現れますが、今回は割愛させていただきますヽ(´ー`)ノ

そんな訳で、今回の料理は・・・

1 材料

レバーを使うことにしました(・∀・)
鉄分の王様と言えば、やっぱりレバーですよね(´∀`*)
ちなみに鉄分を多く含んでいるものは、ほうれん草・きな粉・にぼしなどがあります。

そんな事はともかく、早速調理に取りかかりましょうヽ(´ー`)ノ
材料を見る限り、きっと皆さんレバニラ炒めだと思うでしょうが、そうじゃないっすよ!!

今日作るのは、塩レバーです(・∀・)
なんと言っても響きがいいですよね(´∀`*)
口に出して言ってみると、潔さ(いさぎよさ)を感じます!!

2 レバーカット

まずは、レバーをカットしていきます。
一口大にカット・・・と言うことなので、とりあえずの大きさにカットしていきます(・∀・)

しかし、レバーはちょっと切りにくいです(;´Д`)
ぐにょぐにょ動きます(-ω-;)

3 血抜き

カットした後は、水に入れて血抜きをします。
5~10分ぐらいです(-ω-)

でも、これを売っていたスーパーは、血抜きシートみたいなのがトレイに入っていたので、思ったより血は出なかったな(;´Д`)
って、元々こんなもんなのかな?(・∀・)

4 いためる

血抜きが終わったら、フライパンで軽く焦げめが付くまで炒めます。
ちなみに私は、初回なので加減が分からず思いっきり強火で炒めたため、完全に火が通ってしまいました(;´Д`)

5 酒in

炒め終わったら、千切りにした生姜を入れ、酒を入れて蓋をし、弱火で5分ぐらい蒸します。
この辺の火加減は間違わなかったな(・∀・)

5分ぐらい経ったら、塩コショウを振り、ニラを入れ再び蓋をし、ニラがしんなりしてきたら、全体を混ぜて黒こしょうを振ればできあがりです(・∀・)

6 できあがり

で、結果的にこんな感じになりましたヽ(´ー`)ノ
当初、レバーの酒蒸しみたいなイメージがあったのですが、最初のレバーを炒める段階で失敗したせいで、どう見てもレバニラ炒めにしか見えないみたいな感じになってしまったぜ(;´Д`)

肝心な味はと言うと、塩コショウがきいてて、割と美味かったです(・∀・)
血抜きのおかげなのか酒のおかげなのか、レバー独特の臭みも無く、強火で炒めたのが幸いしたのか、食感も良かったです。
本来の形とは違うけど、これはこれでありかな?(´∀`*)

最近食卓にレバーが並ばなくなったなと感じていたので、また作ろうと思いましたヽ(´ー`)ノ

ちなみに、今回のレシピはコチラです→塩レバー


さて、実は明日も更新予定です(・∀・)
明日は、ネット上の友人である某スタさんのリクエスト(?)に応えて、アラド戦記の風景を紹介したいと思います(・∀・)
お楽しみに(´∀`*)

コメント

アラドの話、楽しみですーw
思いっきり、期待しておきますからっ(にっこり)

  • 2009/04/09(木) 09:48:20 |
  • URL |
  • スタ #JalddpaA
  • [ 編集 ]

おへんじ(´∀`*)

スタさん>
更新しました(・∀・)
きっと、スタさんの欲望を満たすに値する記事を書けたと思います(´∀`*)
スタさんの性格上、アラドに移動してくることは無いと思うけど、もし始めるのであれば、ぜひ会いにきてね(ノ´∀`*)

  • 2009/04/10(金) 01:51:37 |
  • URL |
  • 橘シオン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1407-f3df9b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad