シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

衣替え(・∀・)

こんばんは、橘です(・∀・)
なんか、この書き出し久しぶりに書いた気がする(´∀`*)
って言うかまぁ、久々なんだけどね( ̄Д ̄;;

昨日ブログ更新するとか言いながら、しませんでしたね。
それは、体力的に限界だったからです。・゚・(ノД`)・゚・。

と言うわけで、今日は昨日のことだけど、更新します(・∀・)


昨日は、待ちに待った(?)晴れの日ヽ(´ー`)ノ
そろそろ雪も降らなくなるので、タイヤ交換をしようかと思いました(・∀・)

とりあえず昨日の予定は、タイヤ洗浄→タイヤ交換→洗車、という流れです。
タイヤ洗浄というのは、ブレーキダストとかで汚れたホイールを、綺麗に掃除する事です(・∀・)

では、さっそく行ってみましょうヽ(´ー`)ノ

1 夏タイヤ洗う前

こちらが夏タイヤビフォー。
ホイールの裏側ですね(・∀・)
地味に分かりにくいですが、スポークの足元とか、結構汚れています。

この写真のダメなところと言えば、地味に綺麗に写ってしまったところですかね( ̄Д ̄;;

2 洗浄中

去年、車の整備をしている友人から貰った溶剤を使って、洗います。
こんな事もあろうかと、100均で、シューズブラシを買ってきました(・∀・)
大きさは、歯ブラシの4~5倍ぐらいの面積のあるブラシです。

3 超綺麗

洗い流すと超☆綺麗!!
前の写真と比較すると、非常に良く分かると思います(*゚∀゚)=3ハァハァ

・・・え、分からない?( ̄Д ̄;;
うーん、おたく目が悪いんじゃないですか?(ノ´∀`*)

オ前ノ写真テクノセイダヨ■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノスイマセン!!

と言うわけで、分かりやすいものを用意しました(・∀・)
夏タイヤを付ける・・・という事は、当然今まで付けていた冬タイヤを外すわけです。
外した冬タイヤは、もっと分かりやすいと思うので、こちらでもう一度(´∀`*)

4 冬タイヤ

こちらは、外した冬タイヤ。
ホイール自体が白いので、その汚れ具合が良く分かると思います(・∀・)

5 裏が超汚い

特にこちら、裏が超汚いです(;´Д`)
元々、この裏の汚れを何とかできないかと、整備をしている友人に相談したところ、業務用の溶剤をくれたのです。

と言うわけで・・・

6 もらった溶剤

もらった溶剤をたっぷり吹き付けて、がしがし洗っていきます(・∀・)
結果・・・

7 綺麗になった

新品みた~い!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
と言いたいところですが、裏側は、多少汚れが残りました。

友人に再度聞いたところ、どうやら鉄粉が原因らしく、落とす方法はまた別にあるらしいです。
とりあえず、これだけ汚れが落ちれば万々歳なので、次のシーズンまで保管しておこうヽ(´ー`)ノ

タイヤ洗浄、タイヤ交換、洗車・・・。
タイヤ洗浄に、思った以上に時間がかかり、結局総作業時間は約3時間(;´Д`)
疲れました_| ̄|○

疲れたけど、ホイールも車も綺麗になったし、これでまた気分よく走りに行けるぜ(´∀`*)
まぁ、明日は雨だけどね( ̄Д ̄;;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1402-70c9128f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad