シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

ホワイトデーのお返しは・・・

本当は昨日ブログ更新しようと思ったのですが、ホワイトデーのお返し作り終わったところで、力尽きてしまったぜ(;´Д`)
なので、今日のブログは、昨日の内容です(・∀・)

昨日は、QCのメンバーで、牛角に行ってきました(・∀・)
昨年行われたQC大会で、見事2位だった我がチーム。
その賞金は3万円だったのですが、今回のQCを中心で動いていた私ともう一人に、それぞれ5000円。
余った2万円を使って、みんなで焼肉を食いに行こうという話しになっていました(´∀`*)

と言うわけで、昨日行ってきました。
本当は、今年の1月ぐらいに行きたかったのですが、みんなの都合が合わないとか何とかで、結局こんな時間までずれ込んでしまいました。

仕事が終わってから、6時に牛角に集合。

01 みんなで牛角

揃ってから、早速メニューを注文。
今回も前回同様、食べ放題コースですヽ(´ー`)ノ

飲み物を注文したところで、備え付けの前掛けを・・・

02 前掛け

したのはいいのですが、なんだか窮屈になって、結局外しました(;´Д`)
私とモッシは外したのですが、白い服を着ているヤナーギは、そのまま着けていることにしたらしいです(・∀・)

暫くしてから、早速注文しておいたメニューが登場。
飲み物も届き始めたので・・・

03 焼き始め

どんどん注文して、どんどん焼く。
メンバーの中には、それほど肉が好きでもないと言うおばちゃんがいるのですが、前回も今回も、その人が基本的には焼く係りに徹してくれます。
なので私たちは、どんどん食べますヽ(´ー`)ノ

そして、時間も順調に過ぎ、ラストオーダーの時、モッシが大量に注文し始めた(;´Д`)
やがて、ラストオーダーを終えて、次から次へと運ばれてくる肉たち・・・。

ヤナーギ「モッシ、まだそんなに食べられるの?」
モッシ「大丈夫だって、肉ってさ、何だかんだでいっぱい食えるから
シオン「それにしてもいっぱい頼んだなΣ(゚∀゚;)」
モッシ「だってラストオーダーだよ?頼まなきゃ損じゃん」
ヤナーギ「俺もうそんなに食えないな~」
シオン「俺もだな~(;´Д`)」
モッシ「まじで!?って言うか、こんなに頼んだの誰?




















お前だよ( ̄Д ̄;;

なんか、去年も同じ事言ってた気がする。
ヴァレンティーノ・モッシ、口を開けばろくな事を言わない男!!
さすがDAZE(;´Д`)

結局今年も、退出するまで少し時間をかけ、マッターリ店を出ました。
その後は、ヤナーギとバーテンが少しうちに来て、コーヒーを飲んで帰りましたヽ(´ー`)ノ


さて、ここからが本番です。
明日は何の日か・・・。
そう、ホワイトデーですねヽ(´ー`)ノ
この日のために、前から試作を繰り返してきたのだから、絶対成功したものを作って、朱灰を喜ばせてあげたいところだ(´∀`*)

と言うわけで、早速材料を買いに行きます。
今までは試作用の材料だったので、今回はちゃんとした材料と、もう一品必要な材料を買いに行きます。

04 材料買ってきました

と言うわけで、買って来ました材料たちを(・∀・)
今まで何を作るか秘密にしていましたけど、この材料を見れば、大体分かりますね(´∀`*)
それでは、早速作っていきますヽ(´ー`)ノ

05 洗ってヘタをとります

まず、イチゴを洗って、へたを取ります。

06 白玉粉と砂糖

続いて、白玉粉と砂糖を計量して、水を加えて混ぜ合わせます。

07 水を加えて混ぜる

混ぜると、こんな感じになります。
これが、今回の生地です(・∀・)

次に、あんこ。
あんこは、前に試作の時に買ったあんこが残っていたので・・・

08 あんこはレンジで硬めに

電子レンジで暖めて、水分を飛ばす。
試作用に買ったあんこは、水っぽくてゆるいので、水分を飛ばすことで、硬めにすることができます(・∀・)

09 いちご包む

あんこが冷めたら、イチゴをあんこで包んでいきます(・∀・)

10 とりあえず置いておく

とりあえずこんな感じ(´∀`*)

イチゴを包み終えたら、次の準備をします。

11 まな板に片栗粉

まな板の上に片栗粉を。
そして・・・

12 生地出来上がり

先ほどの生地は、電子レンジにかけておきました。
電子レンジでチンすると、こんな感じになります(・∀・)

もう何になるかお分かりですね?(´∀`*)

13 大体八等分

生地であるモチを、まな板の上にあけ、大雑把に8等分にする。
ここから先は、とにかくスピード勝負なので、写真に撮っている暇がありません(;´Д`)
8等分した生地で、先ほどのイチゴを包んでいき・・・

14 できました

完成!!
今まで秘密にしてきたホワイトデーのお返しは、苺大福でした(´∀`*)

最終的に16個作り・・・

15 箱に並べる

買ってきた箱に並べます(・∀・)
100均で買ってきた箱だけど、なかなか気に入ったデザインです(´∀`*)

イチゴを生地で包むのはすごく大変でした。
段々冷めてきて、包みにくくなるし(;´Д`)
でも、苦労した甲斐あって、いいものができて良かったヽ(´ー`)ノ

それにしても・・・

16 後がすごいことに・・・

台所がすごい事になっていますね( ̄Д ̄;;
今回は、色々な食器とか使ったからなぁ・・・。

17 片づけまでが料理

片付けを終わって、今回の苺大福作りは、無事終了ヽ(´ー`)ノ
片付けまでが料理だと言うことを忘れるなっ!!

今日、朱灰が遊びに来て、苺大福を渡しました。
喜んでくれてよかった(´∀`*)

そして何より、苺大福作りは楽しかったけど、難しかったです。
つくづく和菓子職人は偉大だと感じました(-ω-)

コメント

イチゴ大福、急に食べたくなって、スーパーで買ってきたw
おいしww

  • 2009/03/15(日) 22:01:12 |
  • URL |
  • スタ #JalddpaA
  • [ 編集 ]

おへんじヽ(´ー`)ノ

スタさん>
スーパーの苺大福って、ヤマザキのやつかな?
個人的には、雪見だいふくが好きです(´∀`*)

  • 2009/03/20(金) 01:41:48 |
  • URL |
  • 橘シオン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1399-8c4373eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad