シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

揚げ出し豆腐にチャレンジ(´∀`*)

こんばんは、橘です(・∀・)
今月末から来月にかけての仕事の予定を見ると、かなり暇になりそうな感じです(;´Д`)
土日は、機械は完全に止まりそうだ(゚-゚)
ま、忙しいときがあれば暇な時もあるわけですよ(-ω-)

しかし、そう言うときに限って、局地的に忙しくなる時もしばしば。
いきなり製品を前倒しで出すことになり、橘さんだけてんやわんやしてますよ(ノ´∀`*)
局地的って言うか、俺だけどね( ̄Д ̄;;

そんな局地的多忙な時間を味わっている私ですが、残業は無しで帰宅。
当初の予定通り、今日は前から予定していた料理にチャレンジしようと思います(・∀・)

しかし、いざ買い物しようと思ったとたんに、ビックリするぐらいの悪天候(;´Д`)
・・・嫌がらせか?( ̄Д ̄;;

そんな嫌がらせ(?)に負けず、近くのスーパーで買い物に行ってきました(・∀・)
今回の料理に使う食材はコチラです。

1 食材

ぱっと見、きのこ尽くしですね(´∀`*)
きのこは言うほど安いものではないので、一回当たりの原価は、200円前後でしょうか?(゚-゚)
今までの作った料理(これで3品目)の中では、一番高額です(・∀・)

そんなきのこを・・・

2 しめじ

3 えのき

4 さばき終わり

次々にさばいていきます(´∀`*)
えのきは楽だったZE(ノ´∀`*)

次に、手順通りで行くと、豆腐に片栗粉を付けていく。
どうやら、ちゃんとまんべんなく片栗粉を付けると、水抜きしなくてもあまり油はねしないらしいです(゚-゚)
という事で・・・

5 豆腐苦戦

片栗粉を付けました。
見た目以上に、難易度高いです(;´Д`)

水切り不要とか書いてあったけど、少しぐらいは水吸い取ったほうがいいかも。
片栗粉が、どんどん液状化していって大変DAZE( ̄Д ̄;;

苦戦しながらも片栗粉つけ終わったので・・・

6 揚げ揚げ

揚げ揚げ(´∀`*)

7 上手に揚がりました

はい完了(・∀・)
さすがに揚げ作業は、手馴れたものでした。
上手い事片栗粉付けれていたようだ(´∀`*)

あらかじめ作っておいた汁をかけて・・・

8 完成

完成(ノ´∀`*)
見た目はほぼ完璧!!

さて、味はどうかな・・・?(´∀`*)ウフフ




















超しょっぱい( ̄Д ̄;;

分量どおりにやったら、しょっぱくなってしまった・・・。
使っていた麺つゆが違うから仕方ないのかな?
これは、今後分量を調整して、味を調整しよう(゚-゚)

9 それらしいね

しかし、普通に食べている分には、全く問題なく食べれます(・∀・)
きのこがちょっと苦しいかな?
次は成功するだろう(´∀`*)
見た目は問題ないからヽ(´ー`)ノ

きのこは、買ってきた半分しか使ってないので、近いうちにまた作って食べてみよう(´∀`*)
ちなみに今回作った揚げ出し豆腐のレシピは、こちら↓です。
興味のある方は、ぜひ作ってみてください(・∀・)

http://cookpad.com/recipe/377872

麺つゆは、あくまでも追い鰹つゆの分量です。
普通のビミサンとか使う方は、絶対濃くなるので注意してください( ̄Д ̄;;


さて、明日は木曜日です。
先の記事に書いたとおり、局地的に忙しくなるので、頑張らねばなヽ(´ー`)ノ

仕事が終わった後は、労働組合の会合があるので、参加してきます。

車通勤だな
とか思いつつ、本日の活動糸冬 了..._〆(゚▽゚*)




↑当サイト紹介のために、クリックをお願いします。何回クリックしても結構ですYo(´∀`*)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1386-e05e83bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad