シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

データメディアについて(゚-゚)

こんばんは、橘です(・∀・)
風邪は治ったけど、風邪じゃない咳が出て困っています(;´Д`)

とは言っても、医者に行く前に比べれば、だいぶ良くなったけどね(・∀・)
鼻水も少し出るし、今回の風邪は、少し長引いてるのかな?


さてさて、今日の日中の出来事を振り返ってもネタが無いので、ちょっと最近思っていることを書くことにします(-ω-)
お題ずばり、PCのデータ管理です(・∀・)

最近PC内のデータを、CDやらDVDに退避させている時に感じたのですが、基本的にメディアってかさばるよね?
いくらCDよりDVDの方がデータ入ると言っても、何枚も蓄積すればどんどんかさばってくる物です(-ω-)

手元にあるデータは、容量にしてどの程度になるのか計算してみました。
すると、HDD1個買ったほうが安上がり?
とか思いました(;´Д`)

データ保管用のHDDを一個買えば、わざわざメディアに焼き付けると言う作業が要らなくなる。
だけど、クラッシュしたときの事を考えると、100%信用していいものかどうか・・・(;´Д`)
そう考えると、やっぱりメディアに退避させるべきなんだろうなと思うわけです。

次に考えたのは、ブルーレイディスク。
最近普及してきましたね(・∀・)
もはや内臓ドライブは、16000円台で買える始末( ̄Д ̄;;
(価格.com調査)

片面2層で50GBとか、神の領域ですよ(;´Д`)
なんに使うんだ( ̄Д ̄;;

メディアは高くても、一枚当たりに入るデータ量が多いので、かさばらなくて済むからいいなと思っています。
が、不安要素もあります(-ω-)
なにぶんソニーなので、なんかよく分からんうちに衰退してそうで怖いです(;´Д`)
踏ん切りがつかない、大きな理由です。

持ち運びの利便性も悪いですね(;´Д`)
相手がブルーレイのドライブ持ってない場合は、持ち運びは結局他のメディアが必要になる訳だからね(-ω-;)

そんなこんなで色々考えを巡らせていたら、最近ふと思い出したことがあります。
先月SDカードリーダーを買ったのですが、よくよく考えてみると、SDカードってデータ退避に向いてるんじゃないか?
と思うようになりました(゚-゚)

メディア自体の大きさも小さい上に、カードリーダーは持ち運びも利くし、相手のPCには必ずUSBはある。
おまけに最近は、SDHCカード32GBなるものも登場してきた!!
まだまだ値段は高いけど、この辺が今後普及してきて値段が下がってくれば、非常に使い勝手は良くなるんじゃないか?(・∀・)

しかも、普通のメディアと違って書き換え自由!!
1GB=100円ぐらいになったら、急速に普及するんだろうな~(*´д`*)ハァハァ

と、最近そんな事を考えています(・∀・)

とりあえず今日のテーマは、今後ブルーレイってどうなると思いますか?
です。
すごく興味深いので、コメントしてくださる程度の優しさを持っている方は、どしどしご意見お聞かせください(´∀`*)
今後の参考にします(・∀・)


さて、明日は木曜日です。
仕事が終わってから、また会合があります( ̄Д ̄;;
今回は体育会の会合だけど、どの道車で行くことになります。

二日続けては、さすがにめんどくさいな(゚-゚)
とか思いつつ、本日の活動糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

コメント

BDはDVDほどの普及はないと思うよ(^ω^)
たぶんネットワーク配信がメインになるだろうからw
※フルHDテレビじゃないと意味ないし。

けど今年中にBDプレーヤーも15000円くらいの出たり、HDDVDとの戦争も終わったから大丈夫なんじゃない??

SDカード系の話題で行くなら、次世代規格のSDXCなんて物もあるぜ(’ω^*)

まぁクラッシュを気にするけど、利便性も気にするなら、古いPCをNASにしてRAID1とかいいんじゃないw

  • 2009/02/05(木) 09:02:02 |
  • URL |
  • ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.
  • [ 編集 ]

おへんじ(´∀`*)

ふぅたん>
その次世代規格のSDXCカード調べて見たんだけど、最大2TBで最大読み込み速度300MB/秒って、化けもんかよΣ(゚∀゚;)
すごく興味深いね(・∀・)
今後の動向を見極めつつ、慎重に審議していきたいと思います。

しかし、そんなSDカード出ちゃったら、今後HDDの需要も変動してくるのかなぁ?
今後のPCが、より一層省スペースな感じになったりするのかな?(゚-゚)

  • 2009/02/06(金) 01:44:12 |
  • URL |
  • 橘シオン #-
  • [ 編集 ]

SDカードってよりは、SSDの方に進むのかなぁ??
やっぱり円盤に記録するのは物理的に限界なのかもねぇーw
メモリー系の高速化と低価格かが進んでるし><w

  • 2009/02/06(金) 09:09:31 |
  • URL |
  • ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.
  • [ 編集 ]

おへんじ(´∀`*)

ふぅたん>
SSD??
だめだふぅたん、俺の頭ではついていけねぇぜ(;´Д`)
勉強しておくぜ(・∀・)

何にせよ、そろそろメディア革命が来そうな予感はするんだよね。
その辺を慎重に見極めて、今後の方針を決めようと思っています(・∀・)
とりあえず、SDHCカードの32GBが、一枚500円切るようなら、その時点で大量買い決定かな(∀)

  • 2009/02/07(土) 03:50:14 |
  • URL |
  • 橘シオン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1373-39ffdf85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad