シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

その技術、我流につき(-ω-)

こんばんは、橘です(・∀・)
どうやら昨日目覚ましをかけるのを忘れたらしく、今朝は久々にバタバタした朝飯でした(;´Д`)
おまけに、一気に飯をかきこんだ後、一気に薬を飲んだので、仕事中微妙に気持ち悪かった・・・
きのせい?( ̄Д ̄;;

さてさて、今日は鶏肉料理リベンジと言うことだったので、仕事中から高いテンションを維持して家に帰りました。
テンション維持しておかないと、家帰ってから無気力になるからね(;´Д`)

2時間残業してきましたが、その間も集中力を保ちつつ完璧なまでの仕事ヽ(´ー`)ノ
・・・は、別にいいんだけど( ̄Д ̄;;

とりあえず一旦家に帰り、近所のスーパーまで鶏肉を買いに行きます(・∀・)
そんなに量はいらないし、せいぜい200gぐらいのでいいだろうと思っていたのに、なんで今日に限って300g台しかないんだ( ̄Д ̄;;
嫌がらせか?(;´Д`)

まぁ、別に問題ないか、と買って帰ってきて、早速調理。
下味付ける事も忘れなかったし、出汁の量も間違えなかった。
火の加減も完璧で、フライパンが焦げる事も無かった。

全てが完璧!!
そのできばえは・・・?

1リベンジ完了

完・璧☆
言うことなしヽ(´ー`)ノ

強いて今後の課題をあげるとしたら、肉が厚すぎて火が通ってないところが少~しあった事ぐらいかな?
まぁ、生だったとしても、せいぜい腹が下るぐらいだろう(-ω-)
死にはしないヽ( ´ー`)ノフッ

ちなみに近くにあるちょっと焦げてる物体は、鶏皮です。
油で素揚げしました(・∀・)


しかし、最近料理するたびに思うんだけど、包丁切れないよな~(;´Д`)
とりあえず並べてみるか(-ω-)

2サビまくり

あ~、うん。
まぁなんて言うか、研げよ(;´Д`)
サビまくりじゃないか( ̄Д ̄;;

たまには自分で研ぐか(-ω-)

3砥石準備

うちにあるのは、中砥石と仕上げ砥石。
とりあえず暫く水の中に入れておきます。

4とぐ

後は納得がいくまで研ぐだけです。
本来の研ぎ方と違うのは、今は亡きじーちゃんに教わった方法である、いわゆる『橘流』だからです(・∀・)

5最終的には

仕上げもかけて、まぁこんなもんかな?
後々ネットで調べたら、包丁の持ち方とか違うようでした(;´Д`)
次研ぐ時は、そっちの方法を試してみよう(・∀・)

とりあえず橘流で研いだ包丁を、近くにあった鶏肉の入っていたトレーを切ってみました。
よい切れ味でした(´∀`*)


さて、明日は水曜日です。
そろそろ忙しかった日々が一段落しそうです( ̄▽ ̄)

仕事が終わった後は、労働組合の会議があるので出席してきます。
長引くのかな~(゚-゚)

たまにはさっさと家に帰って来たいぜ(;´Д`)
とか思いつつ、本日の活動糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

コメント

TORIでけえええええええええええええええ!!
相変わらずですね(*’ω’*)

包丁砥ぎ懐かしいなぁw
スーパーの精肉でバイトしてた時に砥いでたw

  • 2009/02/04(水) 10:15:15 |
  • URL |
  • ふぅた@ぽっぽ #fBweyL1.
  • [ 編集 ]

おへんじ(´∀`*)

ふぅたん>
鶏DEKEEEEEE!!!!
見た目はね(・∀・)
写真近すぎたかな?( ̄Д ̄;;

高校の時は、精肉でバイトを・・・?
俺の友達に、ふぅたんに風貌が似てるのがいるんだけど、そいつは当時惣菜のとこでバイトしてたな。
イメージ通りって感じがしなくもないぜ(´∀`*)
悪い意味ではないですよ(・∀・)b
でも、包丁とぎ暫くやってなかったら、腕が落ちたぜ( ̄Д ̄;;

  • 2009/02/05(木) 01:51:45 |
  • URL |
  • 橘シオン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1372-3f345d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad