シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

東方プレイ日記(・∀・)

こんばんは、橘です・・・と、いつもは冒頭の挨拶から始まっている当ブログですが、今後は冒頭の挨拶廃止しますヽ(´ー`)ノ
なぜなら、かしこまった形になっちゃうからです(;´Д`)
今後全く使わないわけじゃないけど、普通の書き出しで始めるのも悪くないかなと思いました(・∀・)

と言う訳で、今日からちょっと変わった書き出しにしたいと思いますヽ(´ー`)ノ


朝起きると、外は予想通り快晴。
風も無く、暖かい。
絶好のキャブオーバーホール日和ですね(*゚∀゚)=3ハァハァ

11時ごろ布団から出て、着替えて外へ出る。
天気もいいし、早速オーバーホール開始しようヽ(´ー`)ノ

01愛機

愛機、NS-1。
まだ、チャンバーとエアクリぐらいしかいじってないけど、今年はちょっと色々いじろうかと思っています(・∀・)
修理兼改造の方向で(´∀`*)

02キャブ解体

暫くキャブもいじってなかったから、作業手順忘れた(;´Д`)
作業書に基づいて、のんびりキャブを解体していく。

03思ったほど

あれ、思ったほど汚れてない?
って言うか、むしろ綺麗だ(;´Д`)
オーバーホールの必要性が全く無いじゃないか!!
わざわざキャブクリーナー買ってきたのに( ̄Д ̄;;

・・・( ̄Д ̄;;

・・・( ̄Д ̄;;

・・・( ̄Д ̄;;

とりあえず、メインジェットだけ掃除しとくか(-ω-)

と言う訳で、買ってきたキャブクリーナーで、メインジェットだけ掃除しました。
匂いをかいだ限り、パーツクリーナーと同じ匂いがした。
ぱーつくりーなー買ってくればよかった(;´Д`)

とりあえず一通り掃除した後、組み立て。
動作テストがてら、エンジンをかけてみる(-ω-)

04白煙

相変わらず白煙が出るなぁ(;´Д`)
これは、放っておけば直るのかな?

暫くアイドリングをしたまま、使った工具を片付ける。
工具を物置に置いて戻ってきた頃には・・・




















白煙薄くなってますよ隊長( ̄Д ̄;;

オーバーホール必要なかったな_| ̄|○
まぁいいか、気分的な問題さ(´∀`*)
その後、昼飯食い終わってからテスト走行がてら市内を一周してきましたが、いい感じでした(・∀・)

チャンバー二本だしだから、抜けが激しいな(゚-゚)
今年は、ビックキャブ換装でもしてみようかな(´∀`*)


午後3時過ぎ、友人OKAちゃんと合流。
前から少し気になっていた東方を貰う事になっていました(´∀`*)

貰った後、早速プレイ。
えぇ、前から分かっていたけど、すげぇ弾幕だΣ(゚∀゚;)
思ったほど避けれるように設計しましたとかHPには書いてあるけど、実際はそんな事は全く無く・・・




















思ったとおり避けれねぇYo!!

とりあえず1回全クリしましたが、2回コンテニューしてクリアしました(;´Д`)
しかも、死んだ回数でゲームに変化が出るらしいです。
かなり画期的なシューティングだ(゚-゚)


OKAちゃんと解散してから、暫く昼寝。

昼寝から起きて、夕飯を食べに外へ。
なんとなく今日は、外で食べたい気分だったので、毎度お馴染みラピスへ。

いつも通り、わらじトリかつご飯大盛り1300円コースを注文ヽ(´ー`)ノ
常連化してきた私は、もはやいつものやつで通じてしまいます(´∀`*)ウフフ
いや、ちゃんと注文しますけどね( ̄Д ̄;;


ラピスから帰ってきてから、少し長電話。
電話の相手は、我らがキラさんヽ(´ー`)ノ
PCの事で色々相談してきたので、メールだけでは説明しきれないと言う事で、電話。
長期戦でした(´∀`*)

電話が終わってから、再度東方にチャレンジ。
とりあえずイージーモード、ノーコンテニュークリアを目指します(・∀・)
初回のプレイの時に、なんとなくコツを掴んだので、その感触を信じつつプレイ。

さて、東方を知らない人のために、何枚かSSを貼っておきます(・∀・)
私はシューティングはそこまで上手い訳ではないので、当然イージーモードです。
一般的にイージーモードと言うと、弾が飛んでこないと言うイメージはあるかもしれませんが、当方に関して言えば、それは大間違いですヽ(`Д´)ノウワァン

それでは、東方のイージーモードが、どれぐらい凶悪な事になっているかご覧いただきましょう(∀)
まずこちらが、1面のボスですヽ(´ー`)ノ





05イージーなのに





















すでにイージーレベルではない( ̄Д ̄;;

ハードだとも思わないけど、確実にイージーモードではないですね(;´Д`)
しかし、弾幕が綺麗と評判の東方。
その弾幕も・・・

06攻撃が綺麗

確かに綺麗だ!!
難しいけどね(;´Д`)

07情け容赦ない弾幕

イージーとは思えない量の弾ですが、やはりそこはさすがイージーモード。
弾丸の量はそこそこ多いとしても、弾丸の速度が少し遅いので、それなりに避ける事が出来ます(・∀・)
いざとなったらボムもありますからねヽ(´ー`)ノ

順調に進んでいると・・・

08因幡さんちのてゐ

ステージ5の中ボスである、因幡さんちのてゐちゃん参上(*゚∀゚)=3ハァハァ
そして俺のお気に入り!!
固体の絵がないのが、何とも残念だ・・・。

そして、てゐを過ぎると・・・

09皆大好きうどんげ

うどんげキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
皆大好きうどんげ(´∀`*)

皆と言うかOKAちゃんが大好きなうどんげ(∀)
そんなうどんげ、俺も好きです(´∀`*)

実は、東方やりたかった理由の一つとして、このうどんげを自分の手で撃破してみたいと言う気持ちがありました。
そんなうどんげの弾幕は・・・

10通常弾が座薬

正統派な感じの弾幕・・・だったのですが、段々・・・

11狂気の瞳

うどんげの能力である『狂気の瞳』。
一時的に弾丸がぼやけて、そしてまた現れると言う攻撃をしてきます。
ぼやけている間は、弾丸に当たってもダメージは無いので、それなりに避ける事が出来ます(゚-゚)

12難しい攻撃

弾数は多いのですが、何とか避ける事が出来ます(・∀・)
イージーだからねヽ(´ー`)ノ

13普通に避けるだけならいいのに

そして一番厄介なのがこちら。
今までの攻撃と一番違うところは、『狂気の瞳』発動中に、弾丸が見えなくなると言う事です(;´Д`)
今まであったところから移動はしないのですが、慣れないと避けにくいです( ̄Д ̄;;

そして、ノーコンテニューで、その後のボスも倒すと・・・

14隠しボス

隠しボス(?)登場!!

15弾幕と言うより

プレイ自体は二度目なのですが、当たるのは初めてなので、全く攻撃パターンが分からない!!

16惑わされそう

すべての弾に当たり判定があるわけではなく、中にはフェイント(?)弾も。

17行動範囲が

もう難しいのか楽しいのか良く分からない!!
でも楽しい(´∀`*)

結局隠しボスに苦戦しつつも、何とかノーコンテニューでクリア。
ちゃんとエンディングも見れたし、エキストラモードも出たし、良かった良かったヽ(´ー`)ノ

最後に一回だけ、エキストラモードもやってみようかな(´∀`*)
いやいや、コツを掴んだ俺にとって、もはや東方は敵ではない。
エキストラモードだろうがなんだろうが、華麗にクリアしてやるYo!!





1分後・・・




















それ無理( ̄Д ̄;;

一面のボスすら倒せませんでした_| ̄|○
大量の弾幕+速い弾丸=それ無理な状態でした(;´Д`)
恐るべし、エキストラモード・・・。
でも、腕を磨いてまたチャレンジしてみようと思います(´∀`*)


さて、明日は日曜日です。
特に予定はありませんので、のんびりゲームでもして過ごそうかと思います(・∀・)

明日は夜F1がありますね。
今回は誰が優勝するかな?(´∀`*)

フェラーリ優勢かな?
とか思いつつ、本日の活動糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zangt4.blog7.fc2.com/tb.php/1062-9e921776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad