シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

盆休み前半戦(。-∀-)

どうもどうも、橘です(。-∀-)
盆休みに入ってから、日曜日が昨日だと言うことに気づかなかったです( ̄Д ̄;;

そんな訳で今日は、盆休み前半戦としまして、日曜日までの出来事をつづりたいと思います(・∀・)
後半戦ははっきり言って何も無いので、前半戦だけですかね?目玉は(。-∀-)


先週の水曜日、仕事が終わってから室内パークに行ってきました(。-∀-)
夏休みと言うこともあり・・・

01 春休みだからね

夜も子供だらけです(。-∀-)
託児所のようだ( ̄Д ̄;;


そして木曜日の午後から、いよいようちの会社は盆休みです(´∀`*)
盆休みと言えば、毎年恒例の由屋ツアーがあります(´∀`*)
今回は、いつものメンバーとちょっと違い、今年新しくうちの現場に入った新入社員と、同じく別部署ではあるけど今年の新入社員の3人で行くことにしました(。-∀-)
他の面々は、若干都合が付かなかったので(´∀`*)

地元を出発して、コンスタントに目的地である十日町を目指します。
途中の絶景ポイントで一度車を止め・・・

02 後輩ズと由屋へ

いい景色に、後輩たちも感動していたようです(。-∀-)
一通り景色を堪能したところで、十日町へ。
いつものように、由屋近くのスーパーに車を停め、歩いて由屋に移動。
到着したのは午後1時半過ぎだったけど、時間も時間だと言うのに、結構人いる( ̄Д ̄;;

とは言え、待ち時間はありませんでした(。-∀-)
外が見える席に通され、メニューを注文してしばらく待つと・・・

03 由屋にて

ソバと天ぷら到着ヽ(*´∀`)ノ
今年は3回ぐらいは食べに来たいとは思っているけど、実際何回来れるか分からない。
忙しいから(。-∀-)
後輩たちも満足してくれたようです(´∀`*)

店を出た後はスーパーで甘い物を買い、スーパーの外にあるベンチ(通称オープンテラス)でデザートを食べます(。-∀-)
食べ終わったところで、地元に戻ってきて解散となりました(。-∀-)
盆休み初日に由屋ツアーは、もはや恒例。
これが無いと、盆休みが始まった感じがしないからね(´∀`*)


-11日-

盆休み初日となる11日は、朝3時起床
この日は久々に、ちょい距離アタック単走をする日です(。-∀-)
行程は、以下の通りとなります。

地元出発

村上にて、友人と合流

山形県、加茂水族館(目的地)

村上に戻り、友人と解散

新発田の母親の実家にて一泊


そんな訳で、下道でまずは村上入りするのですが、この時期ははっきり言って暑い!
当然現地に着いて何時間も車中で仮眠なんてできない訳です(。-∀-)
なので、道中コンスタントに仮眠を取りつつ、現地での仮眠はいつもより短めに・・・と言う工程です。
夏場の長距離アタックは、雪山登山に匹敵する難易度なのです。

水曜日の夜のクライミング、前日の由屋ツアーの疲れがまだ取れてない状態で、朝3時に起きてから軽くシャワーを浴び準備を整え出発。
はっきり言ってかなり眠い( ̄Д ̄;;

とりあえず出発して1時間、柏崎で少し仮眠を取り、北上。
今回は、今後の長距離アタックのことを考えて、三条市を通らずに、シーサイドラインを通ります
どの程度走りやすく、どの程度時間がかかるか検証するためです(。-∀-)

そんなこんなで、午前8時半、村上に到着。
途中何度か仮眠を取ったので、少し時間がかかったな(。-∀-)
実際は3時間ぐらいしか走ってないだろうけど(´∀`*)

1時間仮眠を取り、9時半ごろ友人と合流。
そのまま加茂水族館へ(。-∀-)
時間が時間だったので、下道で2時間程度かかりました。

到着すると・・・

04 初日、加茂水族館へ

超☆混んでるんですけど( ̄Д ̄;;

とりあえず行列に並ぶが、人のはけは良かったので、10分程度並んだら中に入れました(・∀・)
順路に従って、クラゲの水槽に向かう(´∀`*)
すると・・・




















05 目玉のくらげ水槽

ネットで見たやつだ!ヽ(*´∀`)ノ

加茂水族館をネットで検索すると、真っ先に出てくる写真がこんな感じです。
前からこの水槽があることは知っていましたが・・・

06 写真より遥かにでかい

間近で見ると、写真で見るより遥かにでかく感じます( ̄Д ̄;;

07 くらげ

しかしミズクラゲがゆらゆら揺れているところは、何時間でも見ていられそうだ(´∀`*)

この日は混雑していることもあり、本来の順路とは逆の順路が設定されています。
本来なら、説明書きを読む⇒水槽⇒説明書きを読む⇒水槽と言う流れなのですが、この日は水槽を見てから説明書きなので、なんだかクラゲの詳細がごっちゃになる( ̄Д ̄;;

とは言え・・・

08 順路は逆だけどね
09 光ってる

いろんな種類のクラゲがいます(。-∀-)
私と友人がクラゲの説明書きを見て興味を持ったのは、毒の有無です(´∀`*)
毒の部分に『無毒・弱・中・強』と言う分類があり、これより上は無いのか?と探し回っていました(。-∀-)

順路を進むと、クラゲの研究室のような物があり、小さいクラゲや変わった種類のクラゲが展示されており・・・

10 クリオネ

毎度お馴染みクリオネもいました(´∀`*)
クリオネの存在は前から知っていたけど、こいつもクラゲの仲間だったんだね・・・。
それは知らなかったわ(゚-゚)

クラゲの順路を一通り進み、一旦屋上へ。
本来順路通りに行くと、ミズクラゲの大水槽がラストに来るのですが、混雑時に順路が逆になるシステムが良くわからん( ̄Д ̄;;
別に通常通りでいいのではないだろうか(;´Д`)

ちなみに加茂水族館は、鶴岡市の海岸沿いにあるので・・・

11 屋上
12 屋上
13 屋上

こんなロケーションにあります(・∀・)
なんて言うか、地元で言うと、筒石っぽいですね

屋上で一休みした我々は、一旦パンフレットに目をやる。
この加茂水族館は、一時期経営不振になり、復活の足がかりとして、研究を進めていたクラゲを前面に出すことにより、人気を取り戻したと言うことらしいです。
しかし、と言うことは、一般的な魚がいるコーナーもあるんじゃないか?と言うことで、入り口が分からず、しばらくうろうろする我々
やっとの思いで見つけた一般の魚コーナーは、どっちかと言うと水産博物館?と言うぐらい、食用の魚ばかりが水槽に入っていました( ̄Д ̄;;
・・・これは経営不振になるわ(;´Д`)
何て言うか、もう少し食べれなくてカラフルなやつたちを・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

魚コーナーを出ようとしたら、最後の水槽前でちょっとした人だかりができている。
魚には、縄張り意識が強い魚もいて、結果的に・・・

14 隠れてる

岩陰にめっちゃ隠れてる( ̄Д ̄;;

手前を泳いでいる魚が、縄張り意識が強いのでしょうか?
岩陰には、黒っぽい魚が隠れているのですが、顔は出すものの、出てこようとしません( ̄Д ̄;;
どういうことなの?( ̄Д ̄;;

ツッコミどころ満載だった水産博物館コーナー(?)を見終えた私たちは、水族館の中にあるレストランで、昼飯を食うことにしました。
このレストランには、クラゲラーメンなる物が存在するのですが、どんな感じなのかは分かりません(゚-゚)
とりあえず、話のネタに食べてみようかと思います(´∀`*)
言っても、食用のクラゲって聞いたことないし、たぶんキクラゲ的な物が乗ってくるんだろう(´∀`*)

さぁ、どんとこいです(ノ´∀`*)




















15 クラゲラーメン

(。゚∀゚).∵..ガハッッ!!

迷うことなく、モノホンのクラゲが( ̄Д ̄;;

友人のラーメンは、それでもまだヒラヒラした部分だったので分かりにくいのですが、私のラーメンは、もろ触手たちの部分じゃないかっ!( ̄Д ̄;;

とは言え食べてみると、私の触手部分は、キクラゲをもう少し固くしたような食感で、友人のヒラヒラしている部分は、まさにキクラゲのような食感でした。
味はラーメンの味・・・という事で、基本的には無味なんでしょう(゚-゚)

ラーメンを食べ終えたところで、水族館を出発し、村上へ。
村上に戻ったところで友人と別れ、そこから新発田へ(。-∀-)

新発田にある母親の実家に到着すると、おじさん夫婦とばーちゃんがすでにスタンバイしてました(。-∀-)
夕方6時ごろでしたが、そこから先に風呂に入り、上がったところで・・・

16 母親の実家
17 母親の実家

酒盛り開始(´∀`*)
3時間ぐらいのんびり飲み食いし、酒が回りきったところで就寝
シメに日本酒を飲んだので、回る回る・・・。
歩けなくなる前に、布団に倒れこみます(。-∀-)

布団に行くと・・・

18 添いねこ

どうやら、今日の添いねこは、この子みたいです(。-∀-)
一通り撫でたところで、眠気が襲ってきたので、そのまま眠りにつきました。


-12日-

朝起きると・・・

19 沿いねこ白

添いねこパート2が傍にいました(。-∀-)
このねこに気に入られてるのかな?と思ったら、どうやら私が寝た部屋は、このねこの縄張りみたいです。
とは言っても、逃げないから嫌われている訳では無さそうだ(。-∀-)

朝飯を軽く食ったところで、新発田を出発。
帰りは高速を使って戻ってきました(。-∀-)

家に帰ってくると・・・

21 ポストに

何か入ってる( ̄Д ̄;;

22 枝豆

枝豆が入ってました(。-∀-)
町内の人が入れてくれたんだろう。

基本的にこの日は、前日前々日の疲れを癒すために、のんびり一日寝ていました(´∀`*)


-13日-

この日は実家の面々で墓参り(。-∀-)
帰りにさんぽう亭に寄って昼飯(。-∀-)

23 さんぽう亭
24 さんぽう亭
25 さんぽう亭
26 さんぽう亭
27 さんぽう亭
28 さんぽう亭

皆々様、頼んだメニューが続々到着(。-∀-)
しかし、私のメニューは遅れているようだ(゚-゚)

ちなみに私が頼んだメニューは、マーボーラーメン大辛大盛、半ライス付き(。-∀-)
普通の店のマーボーラーメンは、辛さが高が知れてるからね。
3段階まで辛さを追加できると言うことで、2段階目の大辛を選択。
さすがに3段階目の激辛は選ばなかった・・・(。-∀-)

そして暫く待っていると・・・




















29 異次元の辛さ

・・・赤い( ̄Д ̄;;

予想よりだいぶ辛そうなんだけど( ̄Д ̄;;
食べてみると、チリ系の辛さが・・・
う~ん、やっぱり外で食う麻婆は大したことないなぁ。
自分で作るほうが何倍も美味いわ( ̄Д ̄;;

その後家に帰った後は、のんびりゴロゴロしてました(。-∀-)

夜は夜で酒盛り。
盆休み中は、10日以外は基本的に飲んでいるなぁ。

30 枝豆

もらった枝豆も茹でて食べます(。-∀-)
美味し(´∀`*)

これから盆休み後半は、特に用事がありませんが、家事をしたり酒を飲んだり、のんびり過ごしたいと思います(´∀`*)

万年筆愛好家です(´∀`*)

こんばんは、橘です(。-∀-)

今週の月曜日、後輩がうちにやって来ました。
やってきましたと言うか、誘ったんですけどね(。-∀-)

前から麻婆豆腐の話をしていたのですが、以前一緒に酒盛りをした時は、結局麻婆豆腐は作らずに終わってしまったので、今回は飯会と言う事で・・・

01 麻婆豆腐

麻婆豆腐をお見舞いしてやりました(´∀`*)
喫茶橘特製四川麻婆豆腐です(´∀`*)

後輩は辛いのがそこまで得意ではないらしいので、ちょっと辛さは抑えました。
ご飯もあったので、美味そうに食ってました。
ご飯ナシでそのままだと、辛さがダイレクトでお腹がね・・・(;-∀-)


水曜日、仕事が終わってから、新しくできたアクティブスポーツパークに行ってきました(・∀・)
受付に入ると、副代表に呼び止められました。
何だろうと思っていたら、前から気になっていたファンの付いている作業着を着てきてくれたらしいヽ(*´∀`)ノ

新拠点を準備している時に副代表が着ている作業着が気になると言っていたら、どうやらわざわざ着てきてくれたらしいです。

02 ファンの付いている作業着
03 後ろ


装着(?)はこんな感じ(。-∀-)
副代表が着ているところを写真に撮りました。
なぜなら、私より確実に男前だからです。・゚・(ノД`)・゚・。

着させてもらった感想としては、普通に涼しいです(。-∀-)
しかし、うちの現場は暑いけど、川沿いにあるだけあって、時折いい風が吹く
なので結論としては、閉所で作業している人にとっては手放せないだろうけど、うちの現場は風が吹くとかなり涼しいと言う結論に(゚-゚)
上司のモッシに購入を検討してもらおうと思ったけど、うちの現場には若干不向きかな?
でも副代表ありがとう(´∀`*)
イケメンでうらやましいぜ(ノ´∀`*)



とりあえず登ってきました(。-∀-)
仕事終わりで疲れてたけど、この場所を通して仲良くなった仲間と会えるのは嬉しい(´∀`*)
上越にも、いよいよこういう場所ができて嬉しいです(´∀`*)


そして今週、前から購入を検討していたものを買いました。
何を買ったかと言うと、仕事用の万年筆です(。-∀-)

実は以前にも仕事用に万年筆を買いはしたのですが、若干ペン先が太くて使いづらいとか、安物だったので、インクの出が悪く使い勝手が悪いなどと言う理由で、お蔵入りになってしまいました( ̄Д ̄;;

今回買った物はコチラ(。-∀-)

04 カクノ

パイロット製の『kakuno(カクノ)』と言う万年筆です(・∀・)
実はこれ、子供に文房具のよさ、文字を書く楽しさを知ってもらうために生まれた万年筆なのですが、その値段の安さと使い勝手の良さで、大人にも大好評なのです(´∀`*)
値段はなんと、万年筆としては破格の1000円!!

ちなみに、コンバーター(万年筆のインクを吸い上げる物、インクカートリッジを使わない場合はこっちを使います)は、850円と、本体と比べると割と高めです(。-∀-)
でもこれが無いと始まらないからね(´∀`*)

05 遊び心

コンバーターを装着してみました。
今回買った物は、細字よりも更に細い、極細字です。
ペン先の顔が可愛いですね(´∀`*)
こう言う遊び心が子供向けなんだろうけど、34歳の子供も大喜びです(ノ´∀`*)

そしてインクですが・・・

06 インク

何かでかくて安いインクを発見したので買ってみました(´∀`*)
万年筆のインクはどれでも言い訳ではなく、基本的には同じメーカーのものでないといけません。
今回はパイロット製のインクを買いました(・∀・)
これで1000円ぐらいだから、非常に安いですね!

中を開けてみると・・・

07 味ポンかな?

・・・味ポンかな?( ̄Д ̄;;

瓶の形が既に味ポンみたいです( ̄Д ̄;;
でもまぁ、とりあえずインクを補充して試しに書いてみよう(´∀`*)
とりあえずキャップを・・・Σ(゚∀゚;)




















08 やっぱり味ポン

味ポンかな?( ̄Д ̄;;

インクを補充して書き味を確かめてみました。
普段使っている万年筆に比べると、ペン先が細いこともあって書くときに引っかかる感じはあるけど、万年筆を使い慣れてない人がある程度乱暴に使っても壊れにくそうなペン先に仕上がっています(・∀・)
これが1000円で買えると言うのは、正直信じられない・・・。
倍の値段でも買っていただろうなぁ(´∀`*)
パイロットやるなぁ(。-∀-)
今後仕事場で活躍してくれることを祈ろう(´∀`*)


金曜の夜、職場の飲み会がありました。
ビアガーデンだったのですが、正直結構微妙でした( ̄Д ̄;;

翌日の午前中仕事だったので、いつもの居酒屋にラーメンを食いに行こうと思ったら、後輩が着いてきてくれたので・・・

09 シメのラーメン
10 with後輩

一緒に醤油ラーメンを(´∀`*)
ラーメンを食う前にちょっと一杯だけ酒を飲みましたが、後輩も割りとこの店が気に入ったようです(´∀`*)
カウンターしかないような店、割といいですよね(´∀`*)
賑やかな店もいいけど、こういう店もいいよね(。-∀-)

その後は、家が近い二人は歩いて帰ってきて、うちでちょっとアイスコーヒーを飲んだところで解散しました(。-∀-)


週末は本当にハードスケジュールでした。
金曜日の夜、現場の飲み会があり、翌日の午前中仕事。
ここまではよくあるパターンなのですが、午後から町内会の焼肉大会の準備のため、炎天下の公園へGO!。・゚・(ノД`)・゚・。
暑くて死んじまうわ( ̄Д ̄;;

そして翌日曜日、朝の8時に公園へ行き、焼肉大会の後片付け・・・
しんどい_| ̄|○

今週の土日は、自分の休みが無いじゃないか!
と思ったので、午後からアクティブスポーツパークに行って、ちょっとクライミングしてきました(。-∀-)
前日の焼肉大会の準備と片付け、そして夜な夜な飲んだ酒のせいで、何かとりあえず右腕が痛いんですけど( ̄Д ̄;;
あんまり登れなかったものの、3時間ぐらいクライミングして引き上げてきました。

その後は、車を洗車して、家に帰宅。
のんびり昼寝!ヽ(*´∀`)ノ

夜、ちょっと家事をしつつ、酒盛りをしました(。-∀-)
ブログを書いている今現在も、酒盛り中です。

そう言えば今週、仲のいい外注さんである毛深い親父さんに・・・

11 にんにく

にんにくをもらいました(・∀・)
片方は、毛深い親父さんが最近ハマっている黒にんにく。
もう一つは、無臭にんにくと言う物らしいです(゚-゚)
においがかなり弱く、野菜炒めのように使うといいらしいです。

とは言え、すぐに使うものではないので・・・

12 むき

剥くだけ剥いて、冷凍庫に入れます(。-∀-)
しばらく使わないにんにくは、こうやって保存するらしいです。

とは言え、この日の夜は暑い上に蒸している。
長時間の台所仕事は、汗が止まらなくなるので、半分ぐらい剥いたら作業を止めて、残りは後日にする事にしました。
とりあえず、剥いた分は冷凍庫に入れておこう(。-∀-)


気づけば盆休みは目前。
それまでは、仕事が色々忙しくなりそうですが、何とか頑張ってしのぎたいと思います。
にんにく食って乗り切ろう(´∀`*)

FC2Ad