シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

リベンジ!ヽ(`Д´)ノ

こんばんは、橘です(。-∀-)

先週はバタバタしていてコレと言ったネタがありませんでしたので、さくっと更新したいと思います。


先週の前半は、普段一緒に仕事をしているパートが、先週から引き続き体調不良で休んでいたので、仕事が超☆バタバタでした( ̄Д ̄;;
何日休めば気が済むのよオマエ( ̄Д ̄;;

そんな先週ですが、土日は本来休みの予定でしたが、後輩が具合悪くて休んだ上に、自分の仕事も少し先に進めておきたかった事もあり、土曜日の午後出勤しました(。-∀-)
なので、週末酒を飲んだわけですが、仲のいい同い年の後輩と、一緒に酒盛りをしましたヽ(*´∀`)ノ
この後輩とは、前々から酒盛りしようと言う話をしていたのですが、なかなかタイミングが合いませんでした。

しかし今回子供が生まれて、奥さんが実家暮らしをしている間は自由に動けると言うことで、橘邸飲み会が実現しました(。-∀-)

仕事が終わってから軽くシャワーを浴びて、後輩Yを迎えに行く。
合流したところで、酒とつまみを買いに行き、家に戻ってきたところで・・・

01 同い年の後輩と飲み会

飲み会開始☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

02 麻婆豆腐

麻婆豆腐もお見舞いしてやったぜ(´∀`*)

後輩Yは、酒を飲むと何でも楽しくなるタイプらしく、後半は終始笑っていました(´∀`*)

そして、一通り飲み終わり食い終わった頃・・・

シオン「そう言えば今日どうやって帰るの?(・∀・)」
Y「歩いて帰ろうかと思ってるよw
シオン「マジか!結構距離あるで( ̄Д ̄;;」
Y「まぁ大丈夫でしょw」
シオン「じゃぁ、そろそろ解散しますか(。-∀-) 」
シオン「結構距離あるから気をつけて帰・・・Σ(゚∀゚;) 」

Y「そうだねぇ~・・・」




















03 寝る

寝てますやんΣ(゚∀゚;)

って言うかお前起きる気ねーだろ( ̄Д ̄;;

結局後輩Yは、朝まで起きませんでした( ̄Д ̄;;
私も割りと酒が入っていたので、そのまま雑魚寝して、朝になったところで後輩Yを起こし、家まで送って解散となりました(。-∀-)

今回は久々に日本酒じゃなくてウォッカだったけど、やっぱり蒸留酒は残らないなぁ~。
日本酒だとさすがに朝残ってるから車では送れないけど( ̄Д ̄;;


土曜日は予定通り仕事に行き、日曜日は・・・

04 QC文章

QCの文書を作りました(。-∀-)
ここ最近は出番は無かったけど、今年はさすがにやらざるをえない状況になってきてたからね( ̄Д ̄;;

05 できてきた

朝と夕方頑張って、ある程度形にはしました。
あとは後日調整していこう(。-∀-)

夜は、とりあえずQCの文書が一段落したと言うことで、酒盛りする事にしましたヽ(*´∀`)ノ
えー、昨日ブログを書かなかったのはそういう事です(;-∀-)

しかしその時の話ですが、最近鉄のフライパンもだいぶ使いこなせるようになってきて、焦げ付かなくなるコツをつかんできたので、因縁の餃子リベンジをする事にしました!ヽ(`Д´)ノ
同じフライパンなのに、鉄のフライパンで焦げ付くのはおかC!!

と言うことで・・・

06 餃子リベンジ

多めの油を煙が少々出る程度まで熱し、フライパンの底に馴染ませる
そしたら、油の熱が落ち着くまで放置する
この、油の熱が冷めるのを待つ工程が、実は非常に大切だと言うことに、最近気づきました
油が熱い状態では、まだフライパンには馴染んでないのです。
熱が冷めていく工程で、フライパンに馴染んでいく感じです。

その後、弱めの中火で火を入れていき、水を入れてふたをする。
そして・・・




















07 リベンジ成功

キタ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━!!!!

リベンジ成功DAZE☆(ノ´∀`*)

鉄のフライパンを買ってから、色々試行錯誤した結果、遂に餃子リベンジを達成しました(ノ´∀`*)
まだ火加減が難しく、羽を作るのは先送りにしましたが、今後は羽も極めたいですね(。-∀-)


そんな一週間でした。
何はともあれ、月末のたな卸しに向けて忙しい日々が続きそうですが、何とか頑張って乗り切りたいと思います(。-∀-)

往々にしてそう言うものですね(。-∀-)

こんばんは、橘です(・∀・)

今週は、木曜日に創立記念日で仕事が休みだったり、金曜日の夜クライミングに行ったりしたのですが、思ったほどネタがありませんでした( ̄Д ̄;;

土曜日の夜飲み会があったので、その辺の話をサラッとして終わろうと思います(。-∀-)


土曜日の夜、会社の飲み会がありました。
今回は現場の飲み会ではなく、体育会役員の新旧懇談会と言う感じの飲み会でした(。-∀-)
まぁ、要するに会社の飲み会です(。-∀-)

1次会は『ゆずや』でやり、そこからバスで高田駅に移動。
みんなは2次会に行ったみたいだけど、私は当然のように別行動ヽ(*´∀`)ノ
いつもの行きつけの居酒屋に、お手製のコーヒーを持って行きました(´∀`*)
前々からコーヒーの話は出ていたのですが、なかなか持っていく機会がなかったからね。
加えて言うと、そろそろアイスコーヒーの季節なので、ホットコーヒーはそろそろ限界ですので(。-∀-)

店に到着して、いつも通り酒を注文。

01 たけのこ汁

出されたたけのこ汁をつまんでいると・・・

02 激辛の何か

辛いものが好きならと、唐辛子麹漬けと言うものを貰いました。
これはお客さんが買ってきてくれた物らしく、食べてみると辛さがいつまでも舌べろにまとわり付くかんじ!
あとしょっぱい!
でも美味い(。-∀-)
とりあえず汗が止まらなくなります(´∀`*)

03 つまみ続々

続々と届くつまみ(´∀`*)
そして、酒も山間(やんま)にチェンジ(´∀`*)

いつもいる常連の人、店のお母さんと息子、そしてたまたま来ていたお客に、コーヒーを振舞う。
そのたまたま来ていたお客さんは、どうやら最近ちょいちょい来ているらしく、突然のコーヒーのおもてなしに、テンションが上がっていました(´∀`*)

04 素敵な出会い

本人は無加工でブログに載せて欲しいと言っていましたが、店のお母さんが『立場上まずい』と言っていたので、折衷案と言うことで、顔のみ編集しました
きっとこのブログを見た本人は、ちょっと嬉しいかもしれませんね(。-∀-)
詳細は書きませんが、載せておきましたよ(´∀`*)
またきずなで会った時は、声をかけてください(ノ´∀`*)


日曜日は、昼飯にスパゲッティを食いました。
しかし油断したことに、忘れてたけどこの日の夜、妹の誕生日の祝いが実家であると・・・
昼飯にスパゲッティ、夜に寿司と、この日一日でどんだけ太ったの!!と言うぐらい食いました(。-∀-)

とりあえず、最近夕飯を抜いてしぼり始めてきたから、また明日もしっかり抜いてしぼっていこう(。-∀-)


こんな感じでした。
来週末も仕事が無いので、登りに行ってきたいと思います(´∀`*)
今度は土曜日かな~?(。-∀-)

今年もアイスコーヒーの時期がやってきましたね(´∀`*)

こんばんは、橘です(´∀`*)
連絡遅れましたが・・・

彼女ができましたヽ(*´∀`)ノ

チガウダロ■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノソウデシタ!!

冗談はさておき・・・

01 アマゾンゴールド

新しいクレジットカード届きましたヽ(*´∀`)ノ
予定していた通り、アマゾンゴールドカードです(・∀・)
ちなみに、年会費は10800円です(。-∀-)

ふっふっふ、さすがゴールドカード。
はんぱねぇ年会費DAZE!!

と言いたい所ですが、貧乏性橘シオンは、そんな高額な年会費カードを所持する訳はありません(。-∀-)
これには色々からくりがあるのです。
アマゾンゴールドカードは、色々な割引制度があるのです(´∀`*)

どんな感じかと言うと・・・

1.三井住友の自動リボ払いサービスに加入すると、5400円割引
2.WEB明細を利用すると、1000円割引
3.ゴールドカードは、プライム会員費が年会費に入っている(事実上3900円割引)


と言うことで、計算上は年会費500円でゴールドカードが持てますヽ(*´∀`)ノ
しかも、アマゾン内での買い物には2.5%、アマゾン以外での買い物には、1%のポイントが付きます!
普段アマゾンで良く買い物をする私は、この1ヶ月で既にポイントが500ポイント近く貯まっている(たまたま今月アマゾンでプロテインとか買ったからね)
つまり、年会費は0円と言うことになりますねヽ(*´∀`)ノ

色々考えた末、アマゾンゴールドにしました(。-∀-)
前からクレジットカード替えようかと思っていましたが、何とか替えることができました(´∀`*)
ここの所色々バタバタしていて報告が遅れましたが、無事クレジットカード交換できました(・∀・)

ちなみに、クレジットカードの画像は、ダイナミックに編集してありますのでご了承ください(。-∀-)


そんな前フリで始まった今週、今週はとにかく色々忙しかったです。
仕事ではなく、町内会の班長の仕事が(´∀`*)

実は、前々から多発していたゴミの不法投棄問題が、遂に収束に向かいました(´∀`*)
と言うのも、先週の金曜日に出されたゴミの中から、個人を特定できる携帯や電気代の明細が出てきました
それをもとに、関係者に挨拶や色々打ち合わせをしたりしていたので、結構バタバタしていました(。-∀-)
今週一週間で、ずいぶん名刺増えたなぁ(。-∀-)

そして土曜日の夜は、町内の班の人と町内会長を交えて、今後のゴミ問題の打ち合わせだったり、日曜日は町内会館の掃除だったりと、色々班長業務をこなしていました。
とは言っても、うちの班の人はみんな協力的なので、そこまで大変だと感じたことはないですが(´∀`*)
何はともあれ、今週一週間はそんな感じでした(。-∀-)


忙しかったことが転じたのか、何かとにかく脂っぽい物を食いたかった一週間でもあったと言えます(・∀・)
週の半ばに・・・

02 ブレンド麺

そうめんとカップラーメンを食べました(。-∀-)
この組み合わせは本当に美味くて危険なんだよなぁ~。
ペロッと入っちゃうからね、腹に(´∀`*)
減量とか言ってる人が食うもんじゃないよね( ̄Д ̄;;

そして土曜日の午後から仕事があったので、今週末は酒盛りしました(。-∀-)

03 伝家の宝刀

伝家の宝刀、四川麻婆豆腐をつまみにしたり・・・

04 久々ウォッカ

余っていたウォッカとメッツグレープフルーツで、ウォッツ(橘命名)を飲んだりと、酒盛りも脂っぽいもの中心でした(。-∀-)


先に書いたとおり、日曜日の午前中町内会館の清掃があり、それが終わったところで班長業務は一旦落ち着きました(。-∀-)
毎月の銀行振り込みとかはあるけど、当分目立った仕事は無いです(´∀`*)

と言うことで、友達誘って久々に鶴越に行ってきました(・∀・)

05 鶴越

俺の。

06 友達の

友達の。
いつも鶴越行くたびに、たまには変わった物をと思うんだけど、そんなに頻繁に行くわけじゃないから、結局いつものに落ち着いちゃうね(。-∀-)
美味いからいいけど(´∀`*)


そして今週は、また色々買い物しました(´∀`*)
もちろんアマゾンで(ノ´∀`*)
今回買った物は・・・

07 色々買いました

こんな感じになります(・∀・)
コーヒー豆は、いつもの所で買いました。
これはアマゾンではないですね(。-∀-)

08 ドレッシング

まずはコチラ。
バジル&チーズドレッシング(・∀・)
アマゾンでドレッシング買ったらどれぐらいかな~とか調べてたら、何か見たこともないドレッシングを発見しました(´∀`*)
後々調べてみたら、スーパーにもこの小さいサイズのやつは売っていますが、基本的に貧乏性な私は、基本業務用サイズです(。-∀-)
最近朝飯を食っているときに野菜を食べるので、これは何にでも合いそうだったのでとりあえず購入。

09 アイスコーヒーセット

次に、アイスコーヒー大量生産セット(´∀`*)
アイスコーヒーは基本的にいつも大量生産するのですが、はっきり言って何度も同じ工程をこなさないといけないのでめんどくさいです。
前から大きいサイズの物を買おうと思っていたので、今回遂に買いました(。-∀-)
左が今までの物で、右が今回新しく買ったコーヒーポットとドリッパーです。

10 やかん

それに伴って、やかんも購入。
今までの細口のやかんでは、容量が足りなすぎます。
かと言って、リッターサイズの細口のやかんなどは無いので、ある程度使い勝手の良さそうな細めの口が付いているやかんを買いました(・∀・)

11 茶こしも付いてる

大きい茶こしも付いているので、麦茶とか作るとき使い勝手良さそうです(´∀`*)
時間があれば、早速今夜作ってみよう(。-∀-)


ブログを書き始める前に、ちょっと腹ごしらえ。

12 貰ったスナップえんどう

班長ご苦労様と、班の人にスナップえんどうを貰いました(・∀・)
すでに筋が取ってあるので・・・

13 フライパンで

フライパンで少量のお湯を沸かし・・・

14 入れたら

スナップえんどうを入れたら・・・

15 蓋をして

蓋をして1分半ぐらい。

16 水で冷やして

水で冷やしたら・・・

17 出来上がり

出来上がり(´∀`*)
早速買ったドレッシングを使ってみましたが、これかなり美味いです
シーザーサラダドレッシングの酸味を少し薄くして、バジルの香りが付いたと言えば分かりやすいかな?
どんな野菜にも合いそうな味です(・∀・)


こんな感じの一週間でした(。-∀-)
来週は、週の半ばに創立記念日があったり、週末に体育会役員の飲み会があったりします。
加えて週末仕事が無いので、金曜日辺り登りに行ってこようと思います(´∀`*)
今週は少し本気で体をしぼって、クライミングに臨もう(。-∀-)

それではまた来週ヽ(*´∀`)ノ

上越のラーメン屋よ、もう少し気合入れてくれ(。-∀-)

こんばんは、橘です(。-∀-)
車を運転していてふと気づくと・・・

01 90000キロ

遂に走行距離が90000Kmを超えましたヽ(*´∀`)ノ
買った当初は、5万キロちょっと手前ぐらいだったんだけど、何だかんだで乗りましたねぇ(。-∀-)

そんな感じで始まった今週の出来事を、のんびり書いていきます(´∀`*)


最近朝飯を食うようになったわけですが・・・

02 パンを追加してみました

時々パンを追加してみています(・∀・)
基本的には入りませんが、時々です(。-∀-)

そして水曜日には、ドンキの2階にクライミングをしに行きました。
この水曜日で、ドンキの2階は一時閉鎖となります(。-∀-)
6月の10日にも開放するらしいですが、7月の末に新拠点でのオープンに向けて、色々するそうです(。-∀-)
暇なので手伝いに行く予定ですが(´∀`*)

ドンキの2階も一時的になくなるし、仕事が忙しいうちは長野にも行けないので・・・

03 買ったもの
04 腹筋ローラー

新しいトレーニングアイテムを購入しました(・∀・)
見ての通り、腹筋ローラーです(。-∀-)
指の力はクライミングシュミレーターで鍛えられるとして、腹筋周りはやっぱりどうにかして鍛えたい。
色々調べたら、腹筋ローラーを試してみようかなと思いました。
値段も1100円ぐらいなので、試すには丁度いい値段です(´∀`*)

初心者は、ひざを付いた状態でスタートし、行けるところまで行き戻ってくる
これを10回×3ぐらいが丁度いいらしいです。
実際やってみると、太ももと胴体が90度ぐらいのところまでは行きますが、そこから先に行くと支えてられない!
おそるべし腹筋ローラー( ̄Д ̄;;


土日は仕事が無かったのですが、土曜日実家でちょっと力仕事があると言うことで、色々考えた末クライミングはお休み(。-∀-)
酒盛りをしました(´∀`*)

05 金曜日酒盛り
06 つまみ追加
07 焼き鳥
08 さば
09 しめ

いっぱい飲んで食った(。-∀-)


土曜日は、朝起きてから朝飯を食い、実家へ。
今回実家は、外壁の張替えと、一部フローリングの打ち直しをするらしいです(。-∀-)
それに伴って、荷物を色々解体したり運び出したりしなければいけないので、そのための人足として呼ばれました(。-∀-)

何はともあれ一番の難敵は、弟の部屋にあるパイプフレームのベッド
加えて使ってないPC関連の物。

9時から12時ごろまでで・・・

10 実家で手伝い

だいぶ片付いてきた(。-∀-)
とは言え、重いものを持って3階から1階への往復は、さすがにしんどい(;´Д`)
筑波山の登山を思い出すようだ( ̄Д ̄;;

午後は不用品を処分してきて、一段落したところで解散となりました(。-∀-)
作業をしていて気づいたんだけど・・・

11 軒先のツバメ

うちの実家は、今年もツバメが巣を作ったようだ。
今回はふんが落下しても邪魔にならないところに巣を作ったようなので、撤去されずに残っていました(。-∀-)
いつもは車の真上とかだったからね( ̄Д ̄;;


昼寝から起きたところで・・・

12 土曜日酒盛り
13 焼き鳥
14 チキン
15 いそべ

酒盛りしました(´∀`*)
いっぱい飲んで食った(ノ´∀`*)


日曜日は、ちょっと町内会の班長の仕事をしつつ、昼は友人たちと久々に・・・

16 塩ビッグウェーブ大
17 辛みそつけ麺
18 辛みそつけ麺特

渚に行ってきましたヽ(*´∀`)ノ
何か渚行ったのすげぇ久々(。-∀-)

先週武者気に行ったときに、量が物足りなかったからね(。-∀-)
上から、塩ビッグウェーブ大盛・辛みそつけ麺並盛、軟骨トッピング・辛みそつけ麺肉ましまし特盛です。
言うまでも無く、特盛が私のです(。-∀-)

19 完食

余裕の完食(´∀`*)
ちなみに、余裕だったのは私だけで、後の2人は苦しそうでした(。-∀-)
う~ん、何か朝飯を食うようになってから、前よりいっぱい入るようになった気がする・・・。
次行ったら爆盛にしようかな(ノ´∀`*)

そんな感じの一週間でした(。-∀-)


来週は、週末に仕事があったり、町内会の会合があったり、班長主催の町内会館清掃があったりと、色々大忙しです(。-∀-)
大掃除の時の茶菓子、忘れずに買っておかねば(。-∀-)

それではまた来週ヽ(*´∀`)ノ

FC2Ad