シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

葬儀は、無事終了しました

火曜日、仕事が終わって帰宅した私の元へ、一本の電話があった。
電話の主は、私のおとん。

電話の内容は、『じーちゃんの検査をしてる間、付き添いしてるばーちゃんの傍にいてやってくれ』と言う内容だった。
私は正直、仕事から帰ってきてから家を出るのはめんどうだ、などと思っていたのだけど、まぁ状況が状況だしと、家を出る事にした。

病院に着いて、何の検査をしているのか聞いたら、手術で除去した大動脈瘤の代わりに、人工的な血管をつけたわけだが、うち1本がうまく機能しておらず、腸に血液が行っていないらしい。
なので、結果的に何が原因なのか、精密検査をしているらしい。
私は病院に行く前は、術後の状態を調べてるだけだろうと思ったのだが、状況は深刻らしい。

検査が終わって、医師の話を聞くと、『腸に血液が行っておらず、壊死(えし)している』と言う結果だった。
壊死とは、簡単に言うと、腐っている状態である。
なので、もう一度手術をするか否かの選択を迫られたわけなのだが、結果的に術後の体力が持たないだろうと言う医師の見解で、手術は取り止めになった。

医師は、『持って一晩、早ければ今日中に・・・』と、皆に告げた。
その後、東京から戻ってきた妹と弟も、じーちゃんに、最後の別れを告げた。
勿論私もだ。

そして翌朝、医師の公言どおり、じーちゃんは、静かに息を引き取った。


その後、葬儀の段取りを初め、通夜・葬式と、とても慌しく時間が過ぎていった。
近間の親戚だけが出席するような形だったが、とても多くの人が集まってくれて、亡きじーちゃんも、とても幸せだったのではないかと思う。

通夜の席・葬式の後の食事の席で、私は笑顔で、親戚に酒をついで回った。
皆も少しずつ元気を出してくれたような気がして、少しだけ安心した。

私は、じーちゃんが眠りにつく前に挨拶をした後、とても多くの涙を流したが、それ以後は、一度として泣かなかった。
涙が枯れたわけでも、冷めた訳でもない。
『いつもの自分でいる事』それが私なりの、じーちゃんにとっての手向けだった。
強くなった自分を見てもらうことが、私が考える、一番の手向けになるのではないかと思い、私だけは凛として構えていたつもりである。

しかし、決して空元気ではない。
早期の段階で、じーちゃんの死を受け入れ、私なりに自分の中で消化し、そしてありのままの自分を、皆に見てもらったのだ。
今回、私の選んだ選択肢は、きっと間違いではなかったんだろうと思う。


私は昔、いわゆる『おじーちゃん・おばーちゃん子』なのである。
昔は、両親とじーちゃんばーちゃんは別々の家に住んでおり、とは言え隣の町内同士だったので、私はいつも土日になると、じーちゃんばーちゃんの家に泊まっていた。
そのせいか、私の考えは、どうやらじーちゃんの考えを、そのまま引き継いでいる部分が、多々あるらしい。
親戚と話をしていて、自他共に、それを感じた。

なので私には、なんとなくそうするのが一番いいんだろうというのが分かったような気がする。
きっとじーちゃんは、笑ってくれただろうと思う。


人の死は、とても辛いものである。
誰もが涙し、悲しみに暮れるものである。
去りし思い出を懐かしみ、悲しむことも大事だが、それを乗り越え、いつものように笑っていられるようにする方が、もっと大切なものであると思う。



じーちゃん、俺は強くなっただろう?

じーちゃんの知らないところで、俺はここまで成長したのだ。

じーちゃんが死んでから、悲しい思いになる時もあるよ。

でも、俺は泣かない。

それは、俺の心にしまっておくよ。

今まで長い間お疲れ様、心置きなく、ゆっくり休んでおくれ。

ありがとう、そしておやすみ。





と、これが今週一週間の出来事であります(-ω-)
ブログにも書いたように、明日からはいつも通りな感じに戻る予定なので、ご安心ください(´∀`*)ウフフ

とは言え、多少疲れたので、少し明日はゆっくりする予定なので、めいぽネタがあるかどうかは、あまり期待しないようにお願いします(;´Д`)

それでは~( ´∀`)/~~

諸事情により

一時的に、ブログの更新を停止します(-ω-)
期間は、まぁ週末までには再開します。

理由は、再開したブログで明らかにしますので、暫くお待ちください(-ω-)

腹部大動脈瘤破裂

本日ブログを読んでくださった皆様、毎度読んでもらって光栄に思いますが、ここのところのネタ不足に追い討ちをかけるように、今日は少しショッキングな事態が起こりました。

正直、ブログを書く気にもなれそうにもなかったのですが、こう言うところでだらけてしまっては・・・、と思い、本日は、リアルネタしかありませんが、割と頑張って書いたつもりです。

今日はこんな状態ですが、明日から頑張って書けるように、今日はキッチリ書くことにします。




13:00 じーちゃんの具合が・・・

うちのじーちゃんが、具合が悪くて、私が出かける前に倒れた。
正直、普段から不健康な生活を送っていたので、暑さでバテたんだろう程度に思っていたのですが、病院に運ばれると同時に緊急手術・・・。
原因は、タイトルにもあるように、腹部大動脈瘤破裂(ふくぶだいどうみゃくりゅうはそん)らしい。

その事実を聞いたのは、私がメイと少し遠出してる最中で、医師は『手術が成功する確率は、五分五分だ』と言ったらしい。
私はそれを聞いて、少し安心した。
その言葉には、聞き覚えがあったからだ。


18:30 メイとの遠出より帰宅

家には、病院から電話をよこしたおかんが、仕事をしていた。
私は、帰ったときにおかんの姿が見当たらなかったので、とりあえず部屋へ戻る事にした。

その後、眠いと思っていたので、寝ようかと思ったのだが、その前に、仏壇の前に座り、私は先祖に手を合わせることにした。
『どうか、見守ってあげてください』と。
今私にできる事は、冷静でいる事・信じる事。


19:30 両親と一緒に病院へ

手術中、ばぁ様が、手術室から少し離れたところにいた。
途中、何度か親戚の人たちが来てくれたらしく、割と安心した感じだった。
私とおとんで、とりあえず1台の車で、おかんは弁当を買ってから、病院へ遅れて到着。

一息つく気持ちで、ばぁ様・私・おとん・おかんで弁当を食べる。
食べ終わったら、現在の状況の話が始まったが、私はどうも聞く気になれなかったので、そのまま静かにベンチで目を閉じる。

少し遅れてから、違う親戚の人が来て、皆で現在の状況を説明する。
と言っても、手術中以外、説明しようがないのだが・・・。


21:00 一足早く帰宅

親戚がいて、いつものうちのメンツが揃って話をしていた空間・・・、緊張感がなく、私は一足早く帰宅した。
正直、待つのがめんどうと言う理由もあるのだが、私は待つのが嫌いなのだ・・・。

今まで、待たされていて、その後いい報告があった事は、一度もない。
小学校の時、放課後の先生の呼び出し・・・。
放課後まで待つ時間が嫌いだった。
中学の時、部活の顧問からの呼び出し・・・。
美術部だった私は、デザインコンクールの結果、放課後まで待たされるのが嫌いだった・・・。
いい結果かどうかは分からない、大体がいい結果だったとしても、あまり好きではない。

待たされるのは嫌いであり、緊張感のない、その空間にいたくなかった。
とは言え、そう思っていたのは私だけなのだが・・・。


--:-- 過去の記憶・・・

『最善を尽くします』
医師の口から、そう告げられた。
私と仲間は、その言葉を聞いて、その場に崩れ落ちた・・・。

当時私が、高校の時に所属してた走り屋のチームのメンバーが、初めて事故で帰らぬ人になった。

最近の医療ミスを懸念して、医師は『絶対大丈夫です』とは口にしない。
ミスした時の建前として、大丈夫な時は『確立は五分五分です』と言うのだ。
しかし、もしだめな時は『最善を尽くします』と。
その日病院に駆けつけた私たちを待っていた言葉は、後者のほうだった。

後日談だが、私たちが病院に着くと同時に、仲間は息を引き取ったらしい。

高校を卒業して、今でも走り屋の世界に住む私は、直接の知り合いじゃないが、『どこそこのチームのメンバーが事故を起こした』などと言う話は、しょっちゅう聞く。
うち、『病院へ行った』が4割。
その更に1割の人が、帰らぬ人になる。


22:00 手術終了予定時刻

電話はかかってこない。
私はどんな現実でも、受け入れる覚悟はできている。
病院に行ったのだって、一度や二度じゃない。
慣れてるはず、そう、慣れてるはずだった。

しかし、なぜこんなにも落ち着かないのだろう・・・。
身内だからだろうか。
自分でも分からないが、冷静な反面、何も手に着かない。
なんと言うか、『無気力』状態なのだろうか・・・。

しかし、私には確信があった、大丈夫だと言う確信が。
いや、そう信じているのだろう。


22:19 おとんからの電話

手術が無事に終了したと、おとんから電話があった。
私はそれを聞いて、つとめて冷静に返したが、内心は、とてもほっとした気分になった。

しかし、今後のアフターで何が起こるかは分からない状態ではあるけど、大きな手術は終了したことに、とても大きな安堵を覚えている。

昨日から今日にかけて、色々な事が動いて、どうしていいか分からないけど、一つ一つ自分の中で消化していかないといけないと、改めて感じた。
こうやってキチンとブログを書くことも、私なりの決心の表れなのだと、自分に言い聞かせて、これからの事を静かに見守りたい。



その後の一言・・・

読者様には、最近面白いブログをお届けできなくて、正直反省するばかりです(-ω-;)
自分でも面白くないと思っているものは、読者様が見ても面白くないだろうと思います。
何より、めいぽでのネタ不足&イン率低下が、現状で考えられる理由だと思いますヽ(;´Д`)ノ
これからも、頑張って面白いブログを作っていこうと思いますので、もう暫く見守っていてくださいますよう、よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

FC2Ad