シオンの、わくわくライフ

毎週日曜日、鋭意更新中。暫くブログのあちらこちらがちょいちょい変わります(。-∀-)

盆休み前半戦(。-∀-)

どうもどうも、橘です(。-∀-)
盆休みに入ってから、日曜日が昨日だと言うことに気づかなかったです( ̄Д ̄;;

そんな訳で今日は、盆休み前半戦としまして、日曜日までの出来事をつづりたいと思います(・∀・)
後半戦ははっきり言って何も無いので、前半戦だけですかね?目玉は(。-∀-)


先週の水曜日、仕事が終わってから室内パークに行ってきました(。-∀-)
夏休みと言うこともあり・・・

01 春休みだからね

夜も子供だらけです(。-∀-)
託児所のようだ( ̄Д ̄;;


そして木曜日の午後から、いよいようちの会社は盆休みです(´∀`*)
盆休みと言えば、毎年恒例の由屋ツアーがあります(´∀`*)
今回は、いつものメンバーとちょっと違い、今年新しくうちの現場に入った新入社員と、同じく別部署ではあるけど今年の新入社員の3人で行くことにしました(。-∀-)
他の面々は、若干都合が付かなかったので(´∀`*)

地元を出発して、コンスタントに目的地である十日町を目指します。
途中の絶景ポイントで一度車を止め・・・

02 後輩ズと由屋へ

いい景色に、後輩たちも感動していたようです(。-∀-)
一通り景色を堪能したところで、十日町へ。
いつものように、由屋近くのスーパーに車を停め、歩いて由屋に移動。
到着したのは午後1時半過ぎだったけど、時間も時間だと言うのに、結構人いる( ̄Д ̄;;

とは言え、待ち時間はありませんでした(。-∀-)
外が見える席に通され、メニューを注文してしばらく待つと・・・

03 由屋にて

ソバと天ぷら到着ヽ(*´∀`)ノ
今年は3回ぐらいは食べに来たいとは思っているけど、実際何回来れるか分からない。
忙しいから(。-∀-)
後輩たちも満足してくれたようです(´∀`*)

店を出た後はスーパーで甘い物を買い、スーパーの外にあるベンチ(通称オープンテラス)でデザートを食べます(。-∀-)
食べ終わったところで、地元に戻ってきて解散となりました(。-∀-)
盆休み初日に由屋ツアーは、もはや恒例。
これが無いと、盆休みが始まった感じがしないからね(´∀`*)


-11日-

盆休み初日となる11日は、朝3時起床
この日は久々に、ちょい距離アタック単走をする日です(。-∀-)
行程は、以下の通りとなります。

地元出発

村上にて、友人と合流

山形県、加茂水族館(目的地)

村上に戻り、友人と解散

新発田の母親の実家にて一泊


そんな訳で、下道でまずは村上入りするのですが、この時期ははっきり言って暑い!
当然現地に着いて何時間も車中で仮眠なんてできない訳です(。-∀-)
なので、道中コンスタントに仮眠を取りつつ、現地での仮眠はいつもより短めに・・・と言う工程です。
夏場の長距離アタックは、雪山登山に匹敵する難易度なのです。

水曜日の夜のクライミング、前日の由屋ツアーの疲れがまだ取れてない状態で、朝3時に起きてから軽くシャワーを浴び準備を整え出発。
はっきり言ってかなり眠い( ̄Д ̄;;

とりあえず出発して1時間、柏崎で少し仮眠を取り、北上。
今回は、今後の長距離アタックのことを考えて、三条市を通らずに、シーサイドラインを通ります
どの程度走りやすく、どの程度時間がかかるか検証するためです(。-∀-)

そんなこんなで、午前8時半、村上に到着。
途中何度か仮眠を取ったので、少し時間がかかったな(。-∀-)
実際は3時間ぐらいしか走ってないだろうけど(´∀`*)

1時間仮眠を取り、9時半ごろ友人と合流。
そのまま加茂水族館へ(。-∀-)
時間が時間だったので、下道で2時間程度かかりました。

到着すると・・・

04 初日、加茂水族館へ

超☆混んでるんですけど( ̄Д ̄;;

とりあえず行列に並ぶが、人のはけは良かったので、10分程度並んだら中に入れました(・∀・)
順路に従って、クラゲの水槽に向かう(´∀`*)
すると・・・




















05 目玉のくらげ水槽

ネットで見たやつだ!ヽ(*´∀`)ノ

加茂水族館をネットで検索すると、真っ先に出てくる写真がこんな感じです。
前からこの水槽があることは知っていましたが・・・

06 写真より遥かにでかい

間近で見ると、写真で見るより遥かにでかく感じます( ̄Д ̄;;

07 くらげ

しかしミズクラゲがゆらゆら揺れているところは、何時間でも見ていられそうだ(´∀`*)

この日は混雑していることもあり、本来の順路とは逆の順路が設定されています。
本来なら、説明書きを読む⇒水槽⇒説明書きを読む⇒水槽と言う流れなのですが、この日は水槽を見てから説明書きなので、なんだかクラゲの詳細がごっちゃになる( ̄Д ̄;;

とは言え・・・

08 順路は逆だけどね
09 光ってる

いろんな種類のクラゲがいます(。-∀-)
私と友人がクラゲの説明書きを見て興味を持ったのは、毒の有無です(´∀`*)
毒の部分に『無毒・弱・中・強』と言う分類があり、これより上は無いのか?と探し回っていました(。-∀-)

順路を進むと、クラゲの研究室のような物があり、小さいクラゲや変わった種類のクラゲが展示されており・・・

10 クリオネ

毎度お馴染みクリオネもいました(´∀`*)
クリオネの存在は前から知っていたけど、こいつもクラゲの仲間だったんだね・・・。
それは知らなかったわ(゚-゚)

クラゲの順路を一通り進み、一旦屋上へ。
本来順路通りに行くと、ミズクラゲの大水槽がラストに来るのですが、混雑時に順路が逆になるシステムが良くわからん( ̄Д ̄;;
別に通常通りでいいのではないだろうか(;´Д`)

ちなみに加茂水族館は、鶴岡市の海岸沿いにあるので・・・

11 屋上
12 屋上
13 屋上

こんなロケーションにあります(・∀・)
なんて言うか、地元で言うと、筒石っぽいですね

屋上で一休みした我々は、一旦パンフレットに目をやる。
この加茂水族館は、一時期経営不振になり、復活の足がかりとして、研究を進めていたクラゲを前面に出すことにより、人気を取り戻したと言うことらしいです。
しかし、と言うことは、一般的な魚がいるコーナーもあるんじゃないか?と言うことで、入り口が分からず、しばらくうろうろする我々
やっとの思いで見つけた一般の魚コーナーは、どっちかと言うと水産博物館?と言うぐらい、食用の魚ばかりが水槽に入っていました( ̄Д ̄;;
・・・これは経営不振になるわ(;´Д`)
何て言うか、もう少し食べれなくてカラフルなやつたちを・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

魚コーナーを出ようとしたら、最後の水槽前でちょっとした人だかりができている。
魚には、縄張り意識が強い魚もいて、結果的に・・・

14 隠れてる

岩陰にめっちゃ隠れてる( ̄Д ̄;;

手前を泳いでいる魚が、縄張り意識が強いのでしょうか?
岩陰には、黒っぽい魚が隠れているのですが、顔は出すものの、出てこようとしません( ̄Д ̄;;
どういうことなの?( ̄Д ̄;;

ツッコミどころ満載だった水産博物館コーナー(?)を見終えた私たちは、水族館の中にあるレストランで、昼飯を食うことにしました。
このレストランには、クラゲラーメンなる物が存在するのですが、どんな感じなのかは分かりません(゚-゚)
とりあえず、話のネタに食べてみようかと思います(´∀`*)
言っても、食用のクラゲって聞いたことないし、たぶんキクラゲ的な物が乗ってくるんだろう(´∀`*)

さぁ、どんとこいです(ノ´∀`*)




















15 クラゲラーメン

(。゚∀゚).∵..ガハッッ!!

迷うことなく、モノホンのクラゲが( ̄Д ̄;;

友人のラーメンは、それでもまだヒラヒラした部分だったので分かりにくいのですが、私のラーメンは、もろ触手たちの部分じゃないかっ!( ̄Д ̄;;

とは言え食べてみると、私の触手部分は、キクラゲをもう少し固くしたような食感で、友人のヒラヒラしている部分は、まさにキクラゲのような食感でした。
味はラーメンの味・・・という事で、基本的には無味なんでしょう(゚-゚)

ラーメンを食べ終えたところで、水族館を出発し、村上へ。
村上に戻ったところで友人と別れ、そこから新発田へ(。-∀-)

新発田にある母親の実家に到着すると、おじさん夫婦とばーちゃんがすでにスタンバイしてました(。-∀-)
夕方6時ごろでしたが、そこから先に風呂に入り、上がったところで・・・

16 母親の実家
17 母親の実家

酒盛り開始(´∀`*)
3時間ぐらいのんびり飲み食いし、酒が回りきったところで就寝
シメに日本酒を飲んだので、回る回る・・・。
歩けなくなる前に、布団に倒れこみます(。-∀-)

布団に行くと・・・

18 添いねこ

どうやら、今日の添いねこは、この子みたいです(。-∀-)
一通り撫でたところで、眠気が襲ってきたので、そのまま眠りにつきました。


-12日-

朝起きると・・・

19 沿いねこ白

添いねこパート2が傍にいました(。-∀-)
このねこに気に入られてるのかな?と思ったら、どうやら私が寝た部屋は、このねこの縄張りみたいです。
とは言っても、逃げないから嫌われている訳では無さそうだ(。-∀-)

朝飯を軽く食ったところで、新発田を出発。
帰りは高速を使って戻ってきました(。-∀-)

家に帰ってくると・・・

21 ポストに

何か入ってる( ̄Д ̄;;

22 枝豆

枝豆が入ってました(。-∀-)
町内の人が入れてくれたんだろう。

基本的にこの日は、前日前々日の疲れを癒すために、のんびり一日寝ていました(´∀`*)


-13日-

この日は実家の面々で墓参り(。-∀-)
帰りにさんぽう亭に寄って昼飯(。-∀-)

23 さんぽう亭
24 さんぽう亭
25 さんぽう亭
26 さんぽう亭
27 さんぽう亭
28 さんぽう亭

皆々様、頼んだメニューが続々到着(。-∀-)
しかし、私のメニューは遅れているようだ(゚-゚)

ちなみに私が頼んだメニューは、マーボーラーメン大辛大盛、半ライス付き(。-∀-)
普通の店のマーボーラーメンは、辛さが高が知れてるからね。
3段階まで辛さを追加できると言うことで、2段階目の大辛を選択。
さすがに3段階目の激辛は選ばなかった・・・(。-∀-)

そして暫く待っていると・・・




















29 異次元の辛さ

・・・赤い( ̄Д ̄;;

予想よりだいぶ辛そうなんだけど( ̄Д ̄;;
食べてみると、チリ系の辛さが・・・
う~ん、やっぱり外で食う麻婆は大したことないなぁ。
自分で作るほうが何倍も美味いわ( ̄Д ̄;;

その後家に帰った後は、のんびりゴロゴロしてました(。-∀-)

夜は夜で酒盛り。
盆休み中は、10日以外は基本的に飲んでいるなぁ。

30 枝豆

もらった枝豆も茹でて食べます(。-∀-)
美味し(´∀`*)

これから盆休み後半は、特に用事がありませんが、家事をしたり酒を飲んだり、のんびり過ごしたいと思います(´∀`*)

万年筆愛好家です(´∀`*)

こんばんは、橘です(。-∀-)

今週の月曜日、後輩がうちにやって来ました。
やってきましたと言うか、誘ったんですけどね(。-∀-)

前から麻婆豆腐の話をしていたのですが、以前一緒に酒盛りをした時は、結局麻婆豆腐は作らずに終わってしまったので、今回は飯会と言う事で・・・

01 麻婆豆腐

麻婆豆腐をお見舞いしてやりました(´∀`*)
喫茶橘特製四川麻婆豆腐です(´∀`*)

後輩は辛いのがそこまで得意ではないらしいので、ちょっと辛さは抑えました。
ご飯もあったので、美味そうに食ってました。
ご飯ナシでそのままだと、辛さがダイレクトでお腹がね・・・(;-∀-)


水曜日、仕事が終わってから、新しくできたアクティブスポーツパークに行ってきました(・∀・)
受付に入ると、副代表に呼び止められました。
何だろうと思っていたら、前から気になっていたファンの付いている作業着を着てきてくれたらしいヽ(*´∀`)ノ

新拠点を準備している時に副代表が着ている作業着が気になると言っていたら、どうやらわざわざ着てきてくれたらしいです。

02 ファンの付いている作業着
03 後ろ


装着(?)はこんな感じ(。-∀-)
副代表が着ているところを写真に撮りました。
なぜなら、私より確実に男前だからです。・゚・(ノД`)・゚・。

着させてもらった感想としては、普通に涼しいです(。-∀-)
しかし、うちの現場は暑いけど、川沿いにあるだけあって、時折いい風が吹く
なので結論としては、閉所で作業している人にとっては手放せないだろうけど、うちの現場は風が吹くとかなり涼しいと言う結論に(゚-゚)
上司のモッシに購入を検討してもらおうと思ったけど、うちの現場には若干不向きかな?
でも副代表ありがとう(´∀`*)
イケメンでうらやましいぜ(ノ´∀`*)



とりあえず登ってきました(。-∀-)
仕事終わりで疲れてたけど、この場所を通して仲良くなった仲間と会えるのは嬉しい(´∀`*)
上越にも、いよいよこういう場所ができて嬉しいです(´∀`*)


そして今週、前から購入を検討していたものを買いました。
何を買ったかと言うと、仕事用の万年筆です(。-∀-)

実は以前にも仕事用に万年筆を買いはしたのですが、若干ペン先が太くて使いづらいとか、安物だったので、インクの出が悪く使い勝手が悪いなどと言う理由で、お蔵入りになってしまいました( ̄Д ̄;;

今回買った物はコチラ(。-∀-)

04 カクノ

パイロット製の『kakuno(カクノ)』と言う万年筆です(・∀・)
実はこれ、子供に文房具のよさ、文字を書く楽しさを知ってもらうために生まれた万年筆なのですが、その値段の安さと使い勝手の良さで、大人にも大好評なのです(´∀`*)
値段はなんと、万年筆としては破格の1000円!!

ちなみに、コンバーター(万年筆のインクを吸い上げる物、インクカートリッジを使わない場合はこっちを使います)は、850円と、本体と比べると割と高めです(。-∀-)
でもこれが無いと始まらないからね(´∀`*)

05 遊び心

コンバーターを装着してみました。
今回買った物は、細字よりも更に細い、極細字です。
ペン先の顔が可愛いですね(´∀`*)
こう言う遊び心が子供向けなんだろうけど、34歳の子供も大喜びです(ノ´∀`*)

そしてインクですが・・・

06 インク

何かでかくて安いインクを発見したので買ってみました(´∀`*)
万年筆のインクはどれでも言い訳ではなく、基本的には同じメーカーのものでないといけません。
今回はパイロット製のインクを買いました(・∀・)
これで1000円ぐらいだから、非常に安いですね!

中を開けてみると・・・

07 味ポンかな?

・・・味ポンかな?( ̄Д ̄;;

瓶の形が既に味ポンみたいです( ̄Д ̄;;
でもまぁ、とりあえずインクを補充して試しに書いてみよう(´∀`*)
とりあえずキャップを・・・Σ(゚∀゚;)




















08 やっぱり味ポン

味ポンかな?( ̄Д ̄;;

インクを補充して書き味を確かめてみました。
普段使っている万年筆に比べると、ペン先が細いこともあって書くときに引っかかる感じはあるけど、万年筆を使い慣れてない人がある程度乱暴に使っても壊れにくそうなペン先に仕上がっています(・∀・)
これが1000円で買えると言うのは、正直信じられない・・・。
倍の値段でも買っていただろうなぁ(´∀`*)
パイロットやるなぁ(。-∀-)
今後仕事場で活躍してくれることを祈ろう(´∀`*)


金曜の夜、職場の飲み会がありました。
ビアガーデンだったのですが、正直結構微妙でした( ̄Д ̄;;

翌日の午前中仕事だったので、いつもの居酒屋にラーメンを食いに行こうと思ったら、後輩が着いてきてくれたので・・・

09 シメのラーメン
10 with後輩

一緒に醤油ラーメンを(´∀`*)
ラーメンを食う前にちょっと一杯だけ酒を飲みましたが、後輩も割りとこの店が気に入ったようです(´∀`*)
カウンターしかないような店、割といいですよね(´∀`*)
賑やかな店もいいけど、こういう店もいいよね(。-∀-)

その後は、家が近い二人は歩いて帰ってきて、うちでちょっとアイスコーヒーを飲んだところで解散しました(。-∀-)


週末は本当にハードスケジュールでした。
金曜日の夜、現場の飲み会があり、翌日の午前中仕事。
ここまではよくあるパターンなのですが、午後から町内会の焼肉大会の準備のため、炎天下の公園へGO!。・゚・(ノД`)・゚・。
暑くて死んじまうわ( ̄Д ̄;;

そして翌日曜日、朝の8時に公園へ行き、焼肉大会の後片付け・・・
しんどい_| ̄|○

今週の土日は、自分の休みが無いじゃないか!
と思ったので、午後からアクティブスポーツパークに行って、ちょっとクライミングしてきました(。-∀-)
前日の焼肉大会の準備と片付け、そして夜な夜な飲んだ酒のせいで、何かとりあえず右腕が痛いんですけど( ̄Д ̄;;
あんまり登れなかったものの、3時間ぐらいクライミングして引き上げてきました。

その後は、車を洗車して、家に帰宅。
のんびり昼寝!ヽ(*´∀`)ノ

夜、ちょっと家事をしつつ、酒盛りをしました(。-∀-)
ブログを書いている今現在も、酒盛り中です。

そう言えば今週、仲のいい外注さんである毛深い親父さんに・・・

11 にんにく

にんにくをもらいました(・∀・)
片方は、毛深い親父さんが最近ハマっている黒にんにく。
もう一つは、無臭にんにくと言う物らしいです(゚-゚)
においがかなり弱く、野菜炒めのように使うといいらしいです。

とは言え、すぐに使うものではないので・・・

12 むき

剥くだけ剥いて、冷凍庫に入れます(。-∀-)
しばらく使わないにんにくは、こうやって保存するらしいです。

とは言え、この日の夜は暑い上に蒸している。
長時間の台所仕事は、汗が止まらなくなるので、半分ぐらい剥いたら作業を止めて、残りは後日にする事にしました。
とりあえず、剥いた分は冷凍庫に入れておこう(。-∀-)


気づけば盆休みは目前。
それまでは、仕事が色々忙しくなりそうですが、何とか頑張ってしのぎたいと思います。
にんにく食って乗り切ろう(´∀`*)

てれびでびゅう?(。-∀-)

こんばんは、橘です(。-∀-)

予告も無く休んでしまいました( ̄Д ̄;;

とりあえず、先週の出来事をまとめますので(。-∀-)


前回のブログで、ヘッドライトユニットを交換すると言う話をしていましたが、かなり明るくなりました!
まだ光軸の調整がイマイチなので、今後もう少し明るくなりますが(。-∀-)

動画も撮ったのですが、ドライブレコーダーの動画だと、前と比べてもさほど変わらないように見えるので、今回は割愛しておきます(。-∀-)


そんな先週ですが、仕事が忙しい・・・と言うよりは、とにかく日中暑くて体力が奪われる(;´Д`)
家に帰ってきて涼しい部屋に帰ってくると、眠くて眠くて仕方ないです(;´Д`)

とりあえず、先週の火曜日で、ここのところ行っていた『ヒューマンエラーのセミナー』も終わったので、レポートを書いて提出して、一つ仕事終わりです。
順番が逆になりましたが、QC大会では、無事4位となり、賞をもらいました(。-∀-)
何とか賞にかすれてよかった(´∀`*)


金曜日、仕事が終わってから久々に長野まで登りに行ってきました(。-∀-)
今回は結構久々・・・と言うのも、QCの準備があったり何だかんだで、トレーニングもまともにしてなかったと言う状態ですからね( ̄Д ̄;;
リハビリが精一杯でした_| ̄|○

加えて常連がいっぱいいたので、動画の撮影もできませんでした(゚-゚)
少し仕事が落ち着いてきたタイミングを見計らって、トレーニングをして登りに行こう(゚-゚)

家に帰ってきてから、酒盛りをしました(。-∀-)
また写真が無くなるのも嫌だったので、酒盛りの写真GO!ヽ(*´∀`)ノ

01 冷奴
02 から揚げ
03 焼鳥
04 シメ

金曜の夜の酒盛りは、こんな感じでした(。-∀-)
冷奴は今まで、おぼろ豆腐が基本だったのですが、普通の豆腐にショウガと醤油も美味いですね。
今後しばらくの冷奴は、このスタイルで行こうかな(。-∀-)


土曜日、前日ハッスルしすぎたせいで、割と普通に一日動けず( ̄Д ̄;;

基本的に一日家でぐったりしていて、夜・・・

05 肉野菜炒め
06 刺身
07 刺身
08 シメの牛丼

酒盛り!ヽ(*´∀`)ノ
う~ん、やっぱり日本酒は美味いなぁ(。-∀-)
日本酒が美味いって言うか、日本酒の生酒がとにかく美味い
最近自分の好みが分かってきた(´∀`*)


日曜日、前日酒を飲んだからなのか、酔いがさめたタイミングで目を覚ましました。
朝5時半ぐらいに( ̄Д ̄;;

そこからあまり眠くなかったので、色々家事をしたり何かしていたら、気づけば10時になっていました。
今日は、新アクティブスポーツパークがオープンする日。
午後から顔を出そうかとも思ったのですが、眠くなかったので11時のオープンに合わせて行くことにしました(。-∀-)

09 アクティブスポーツパーク

何はともあれ、前よりかなりでかいです(。-∀-)

10 レッドブル自販機

上越に1台しかないと言う、レッドブルラッピングの自販機が、入り口に配備されています(´∀`*)

11 朝市

さすがに午前中は人もまばらで、まだスタッフの数の方が多いぐらいでした(・∀・)

クライミングウォールが新しくなったので、感覚を確かめつつ、ウォーミングアップしていると、取材に来ていた地元のテレビ局のスタッフに話しかけられた!

って言うか、小・中の同級生だΣ(゚∀゚;)

話をしていると、ちょっと撮るから登ってみてwと言うリクエストがあり、金曜日の指のダメージが回復してない上に、日本酒のせいでマックスパワーが出せない橘シオンが、恥ずかしくない程度に難しめな課題を攻略する姿を撮影されました(ノ´∀`*)

しかも、インタビューしていい?wと言われ、まぁ俺はこの局入ってないから、見ることないしいいか(ノ´∀`*)と思い、インタビューにも応じました(´∀`*)
ちょっと恥ずかしい(ノ´∀`*)

そして時間が経つにつれて・・・

12 徐々に混んできた

徐々に人増えてきた(・∀・)
そして、今回一番びっくりしたのが・・・

13 クライミングは割りと盛況

初日はクライミングが結構盛況だったと言うこと!

いつもは割りと閑散としているクライミングウォールですが、この日は割りと盛況でした(・∀・)
私も課題をいくつか作ったりしてみました(。-∀-)
私は何だかんだ言っても、まだまだ素人なのでね。
私が作った課題は、程よく難しくていいと思います(´∀`*)

そんな感じで、結局オープンから閉店(5時)までいてしまった( ̄Д ̄;;
その間、課題を作ったり見本を見せたりと、思いのほか回数登ったので、疲れに疲れてしまいました(;´Д`)

加えてその日の夜、義理の弟の誕生日を実家でやると言うことで、シャワーも浴びずに実家へGO(。-∀-)
おかげさまで、家に帰ってきたときの体力の残量はゼロでした。
そのまま寝てしまい、今に至るというわけです(´∀`*)


何はともあれ、アクティブスポーツパークの拠点が新しくオープンした事で、クライミングのトレーニングもできるし仲間も増えそうで、これからが楽しみです(´∀`*)

まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけつつ、頑張っていきたいと思います(。-∀-)

人生MAX酒飲み( ̄Д ̄;;

こんばんは、橘です(。-∀-)

今週は、あまりに忙しすぎて、気づいたら写真が一枚しかないと言う状況です(;´Д`)
そんな訳で今週は、またサラッと更新して終わりにしますのでご了承ください(。-∀-)


連休が終わって、仕事が激化してきました。
パートが連休明けから休んだり、仕事が終わってから講習会があったり、そのパートが会社を辞めることになり引継ぎを色々したりなど、とにかく今週一週間は忙しかったです(;´Д`)

そして週末、土曜日仕事が入りました。
本当は休みだったのですが、前からこの日に仕事に出ないといけない事は決まっていたので、金曜の夜は酒を飲むことにしました(。-∀-)

仕事の帰り際に、新しくうちに配属になった新入社員がいたので、何気なく雑談していると、週末特にやる事が無いと言っていたので、じゃぁ一発(酒を)やるか?と話をしたら、何のためらいも無くOK!
今年の新入社員は話した限り、全員平均的にノリがいい感じがします(。-∀-)

そんな訳で、一旦家に帰りシャワーを浴びたところで合流。
私の家と新入社員の家は、非常に近いです。
歩いても10分かからないぐらい(。-∀-)

酒とつまみを買出しに行っている最中に、町内の班の人が亡くなったとの連絡が( ̄Д ̄;;
後輩を連れて、そのままゆきつばきへ行って、生花の手続き!
今週は、とにかくバタバタします( ̄Д ̄;;

そして、色々一段落したところで・・・

01 飲み会

ようやく酒盛り開始ヽ(*´∀`)ノ
ちなみに新入社員が飲んでいるのは、喫茶橘特製アイスコーヒーです(。-∀-)
この時たまたま持っていただけで、それ以外は酒を飲んでましたけど(´∀`*)

本来ならつまみの写真も何枚か撮りたかったのですが、あまりに盛り上がりすぎて、写真撮るの忘れてた( ̄Д ̄;;

そして気づけば、鬼のように飲んだ私
シメを食い終わった後新入社員を見送り、布団に入り即寝てしまいました(。-∀-)
夜な夜なちょっと具合悪くてトイレ行ったけど( ̄Д ̄;;


翌日土曜日、午前中に仕事に行こうと思ったけど、さすがに酒が残っていて動けない(ノ´∀`*)

ウォッカのメッツ割×3
ウォッカのロック×1
日本酒生酒×2


そりゃ具合悪くなるよ( ̄Д ̄;;
人生の中でこんなに飲んだこと無いってぐらい飲みました。
いいお酒だったんでしょう(。-∀-)

午後から仕事に行き、その後車のヘッドライトユニット交換のために、車をメカニックに預けに行きました

そして日曜日の昼過ぎに車を取りに行き、家に帰ってきた後は、とりあえずゴロゴロしてました(。-∀-)
ブログを書き終わってから、テスト走行に行ってきます
動画は次回のブログで載せられたらいいな(。-∀-)


こんな感じの一週間でした。
まだまだバタバタしそうなので、写真撮り忘れないように注意したいです( ̄Д ̄;;

大食いアタック in 群馬県前橋市『パンプキン』(´∀`*)

こんばんは、橘です(・∀・)

01 一段落

先週の金曜日、QCの発表会で使うプロジェクターの資料を提出しました。
QC関連の仕事は、とりあえずこれで一段落。
ここ最近色々なことでかなりバタバタしていたけど、とりあえずこれで少し落ち着くことができそうです(。-∀-)


週末は3連休だった訳ですが、前回のブログでも書いたとおり、久々に大食いアタックをしに行くと宣言したとおり、土曜日はちょっと遠出して大食いをしてきました(´∀`*)
そのために、この1週間は体調を整えるために、かなり食事量を調整してました。
しかし、大食い前日・・・

02 金曜日ちょっと酒盛り

木曜日に買いに行った酒を、ちょっと飲むことにしました(´∀`*)
今回は本気で食いに行くと言う頭があったのか、さすがにそこまで本気で飲み食いすることはありませんでした(・∀・)

ちなみに今回買ったのは、真ん中にある八海山の原酒、左側の越路乃紅梅の生原酒。
そして右側は、アイスコーヒーを持っていったらお返しにともらった八海山の夏限定の生酒(ノ´∀`*)

03 もらったやつ

今回は、このもらったお酒を味見することにします(・∀・)
味見といっても、なかなか表現するのは難しいですが(。-∀-)

そして・・・

04 もらった野菜

町内会長にもらった野菜たち(´∀`*)
ついに、班の外の人からも野菜をもらうようになってしまった!
油断すると冷蔵庫の中が、もらった野菜でいっぱいになるからなぁ~。
適度に消化していかないといけませんね(。-∀-)
と言うことで・・・

05 肉野菜炒めご飯

シメに、ウィンナーとピーマンを使った炒め物 with ご飯(´∀`*)
今回は控えめな量だけど、そのうちの回鍋肉でも作って食ってやろうかな(。-∀-)


土曜日の朝、アマゾンで買った靴が届きました(・∀・)

06 靴届いた

今まで履いていた靴が結構ボロボロになってきたので、いい加減新しい靴を買わないととは思っていました。
今まで通りナイキ Freeか・・・とも思っていたのですが、さすがにいい加減飽きてきた
軽くてある程度個性のある靴はないかと探していたら、この靴にたどり着きました(・∀・)

知っている方は見たら分かるかもしれませんが、この靴、実際はサンダルのカテゴリーなのです
靴風サンダルと言ったところでしょうか?
値段も3000円ぐらいなので、試しに買うには丁度いい値段でした(・∀・)
実際履いてみると、軽くてかなりいい感じです(´∀`*)
デザインも悪く無さそうだし、しばらくこれで乗り切ろう(´∀`*)

ただ、雨の日の浸水率やばそうだな( ̄Д ̄;;
他の靴も、先々のために選んでおこう(゚-゚)


土曜日の午後2時、長距離アタック同好会副部長のKと合流。
今回はKの車を使って、群馬県前橋市を目指します
以前茨城に行ったときに通った三国街道を経由して、群馬県を目指します。

上越を出て群馬に到着、そこから街中を走って前橋市へ(。-∀-)
目的の店の駐車場に到着したのは、開店時間とほぼ同じの午後6時半でした(。-∀-)
完璧なスケジューリングDAZE(´∀`*)

しかし、開店したばかりだと言うのに、第一駐車場(3~4台)は満車!!
近くにある第二駐車場に行くと、もうすでに1台停まってる( ̄Д ̄;;
どうなってるんだこの店は(;´Д`)

シオン「人気店だなぁ~(゚-゚)」
K「しかもこの車・・・」

07 福井から

K「福井ナンバーだw
シオン「俺たちより遠くから来てるのかΣ(゚∀゚;)」

さすが久々の大食い店、否が応でも緊張感が高まってくる・・・

08 店の外観

第二駐車場を出て少し歩くと、店に到着します。
もう路駐まで出る始末
どうなってんだ?この店は( ̄Д ̄;;

今回向かったお店は、群馬県前橋市にある『パンプキン』と言うお店です。
この店の佇まい・・・。
いかにも大食いを謳ったような店は、メニューも『いかにも大食いメニューです!』と言う物が多い
しかしそれに対してこういう小ぢんまりした普通の店は、実際とんでもない破壊力を持っているケースが多い!!

08 店の内観

店内に入り、席に通される。
席の4分の1は埋まっていると言う感じだろうか?
店内も、ごくありふれた古臭いファミレス感が漂っている

何はともあれタバスコがでかい!
通常のサイズの一回り大きいやつです。
・・・危険なにおいがするぜ(。-∀-)

09 メニュー1
10 メニュー2
11 メニュー3
12 メニュー4

待っている間、メニューを見る。
正直、事前に頼む物は決めてあるので、見てるだけです(。-∀-)
店員を呼んで、あらかじめ決めておいたメニューを注文する。

しばらくすると・・・

13 水

水が到着。
水がピッチャーで届く・・・。
フードファイターなら分かると思うが、『うちの店はいっぱい出るよ?』と言う、店からの意思表示なのである

そして、待つこと10分・・・。
ついに、それぞれの対戦相手が姿を現した(。-∀-)

まずはKが頼んだ、イタリアントマト。




















14 イタリアントマト

でかい・・・( ̄Д ̄;;

シオン「Lサイズ?( ̄Д ̄;;」
K「いやSサイズw

なんとKの頼んだイタリアントマトは、食パン1斤の中にスパゲッティナポリタンが詰まっていると言う、この店で一番有名なメニューである

15 比較

お札を比較対象として並べてありますが、正直比較する必要が無いぐらい、強そうな対戦相手である事が分かります
私は打ち合わせの段階でKがこれを行くと言った時点で、これ行ったらお前のこと尊敬するわ( ̄Д ̄;;と言ったぐらいです。
ちなみにこれはSサイズで、通常のレギュラーサイズは、食パン3斤の中にスパゲッティナポリタンと言う、まさにヘビー級王者のようなメニュー!
Lサイズは無く、Sサイズとレギュラーサイズの2種類となります(・∀・)

そして・・・

16 山賊スパゲッティ

遂に私の対戦相手も到着(。-∀-)
私は事前に『キムチスパゲッティ』と言う物を頼もうと思っていたのですが、メニューを見ていたらこっちの『山賊スパゲッティ』の方が美味そうだったので、こっちにしました(・∀・)
これは、ミソベースのスープの中に、鶏肉や山菜や魚介類が入っていると言う、何とも夢のようなメニュー(´∀`*)

K「あんまりでかそうに見えない・・・」
シオン「いやでかいだろΣ(゚∀゚;)」
K「ちょっと何かと比較してみてw」
シオン「うむ、これでどうだ?(。-∀-) 」




















17 比較
18 比較

K「うん、でかいねw
シオン「5人前以上はある( ̄Д ̄;;

予想はしていたけど、実際目の前に来ると迫力が違います。
しかし、スパゲッティ5人前は、むしろ射程範囲!
勝算はある程度あります(。-∀-)

ちなみに、これでレギュラーサイズです
ラージサイズは、怖くて頼めない(;´Д`)

それぞれ対戦相手が現れ、一通り写真を撮ったところで、いざ対戦スタート(。-∀-)

19 中身

Kはまず、パンの一部を崩し、中のスパゲッティを消化する作戦に出ました。
Kの戦い方は、とにかく先行逃げ切り型
先行逃げ切り型とは、胃袋と頭が満腹を感じる前に食いきってしまうと言う戦い方です。
熱い物を食う時には、これはかなり有効な方法です。
ちなみに橘シオンは猫舌なので、この方法を使う事はできません( ̄Д ̄;;

20 Kストップ

しかしここまできてKの手が止まる!
先行逃げ切り型にとって一番の敵は、咀嚼回数が増えること!
噛めば噛むほど満腹中枢が刺激され、大して食べてないのにどんどん腹がいっぱいになる感覚に襲われる
このイタリアントマトは、スパゲッティ以外は、ほぼパンの耳と言って言いぐらい噛み応えがある
恐ろしい対戦相手である(。-∀-)

21 淡々橘

大して橘シオンの戦法は、とにかく淡々と食べる
一定のペースで食べる事によって、胃袋をじわじわ動かし、食べつつ消化すると言うリズムを作る戦い方です。
スープもあっさりしているけど出汁がしっかり出ていて美味い。

ただ、熱くて食いづらい( ̄Д ̄;;
熱いので冷ましながら食べないといけないので、とにかくリズムが悪い
加えてスープスパなので、フォークとスプーンからどんどん落ちる
後半は箸をもらって食べました(。-∀-)

そして・・・

22 死闘の末に

激闘の末、お互い完食(。-∀-)
どちらかと言うと、ダメージ的には私の方が遥かに軽傷だったと言えるでしょう(。-∀-)
Kは後半本当にしんどそうで、とにかく噛み応えのあるパンの耳と、バター味の濃いチーズに苦しめられていました( ̄Д ̄;;
かく言う私も、美味いんだけれどもパンチのないスープの味に、後半かなり苦戦気味でした。

久々の激闘の末の勝利に大満足の二人。
私は帰りのコンビニで、勝利のチキンを食いました(。-∀-)
当日ほぼ何も食べて無かった私は、苦しめられたと言いながらも、実際はかなり余裕でしたので(´∀`*)
次回行ったときは、私がイタリアントマトに挑戦するか・・・。
もしくはLサイズに挑戦するか・・・。

ただ、店員に聞いた話だと、Lサイズはレギュラーサイズのほぼ倍ぐらいのサイズと言う話
死んでしまうわ( ̄Д ̄;;

群馬を出た我々は、帰りの三国街道を避け、一部高速を使って地元に帰ってきました(。-∀-)


その後の連休は、家でひたすらゴロゴロしたり、夜はちょっと酒を飲んだりして過ごしました(´∀`*)
ここ最近本当にやる事が多くてバタバタしていたので、久々にリフレッシュできた気がします(´∀`*)

明日からまた仕事で、暑い日が続きそうですが、体を壊さないように頑張りたいと思います(。-∀-)

色々忙しくなってきました(。-∀-)

こんばんは、橘です(。-∀-)

公私共にやる事多々で超忙しいです(;´Д`)

そんな今週ですが、水曜日の夜、新しく開設予定であるアクティブスポーツパークの準備を手伝ってきました(・∀・)

01 新天地手伝い
02 新天地手伝い

見慣れた人がいっぱいいた(´∀`*)
そして、さっぱりした私の髪型を、全員に笑われた(。-∀-)
まだまだこの髪型で笑いが取れるんだなぁ(´∀`*)

仕事が終わってから町内の配り物などがあったので、夜7時半頃参戦し、10時頃まで作業をしました。
クライミングウォールは、今回傾斜がつくようで楽しみです(。-∀-)


木曜日・・・

03 ライジング2

頼んでおいた物が到着しました(。-∀-)
今回私は、車のヘッドライトユニットを交換します。
レンズの内側がだいぶ焼けてしまい、車検に通るか通らないかのギリギリのラインまで光量が落ちてしまったからです。
車検に通るか通らないかと言うよりは、そんな状況だと、夜走りづらいからね(。-∀-)

そんな訳で、今回ヘッドライトユニットを交換します。
そのついでに、ハイビームを新しいLEDバルブに換えることにしました。
私の車のヘッドライトは、ハイとローが別々で、ローはHID、ハイはハロゲンだったのですが、ハロゲンが暗くて周りが良く見えないと言う状態でした。
なので数年前に、試しにLEDを入れたところ、周囲がとにかく見やすくなって走りやすくなりました
しかしそれから2世代後のLEDが出て、今度は正面もかなり見やすくなったようなので、とりあえず試しに買ってみました
前より見づらくなると言うことは無いでしょう(。-∀-)
どの程度見やすくなるか、比較できる物が撮れれば載せたいですね、ブログに(´∀`*)


金曜の夜は、酒盛りをしました(・∀・)
最近暑くなってきたのもあるし、クライマーとして、日本酒との付き合い方を考えなければいけないようになってきました。
日本酒は結局水分量がない分、いっぱい飲み食いしてしまうので・・・

04 冷奴
05 肉野菜きのこ炒め

前半はウォッカのメッツ割で攻め・・・

06 後半は日本酒

終盤は日本酒で酔いを調整する作戦に出ました(・∀・)
土日ともこの作戦で行きましたが、土曜日はすごく丁度いい感じで酔いが回ったが、日曜日は加減が分からずあまり回らなかったです。
とは言え、前半はウォッカのメッツ割で割りとおなかが膨れるので、食う量は調整できます(・∀・)
今後バランスを考えて、調整していきたいです(。-∀-)


日曜日、朝7時から町内の公園掃除がありました
前日の土曜日は、珍しく仕事が長時間だったこともあり、昼飯を作る気力が無かったので、色々考えた末・・・

08 ゴーゴーカレー

ゴーゴーカレーに行ってきました(。-∀-)
本当はペペロンチーノを作って食べようかと思ったのですが、眠かったり疲れてたり暑かったりで断念しました(;´Д`)

昼飯を食い終わって帰ってきてからは、ゆっくり昼寝をしてました。
結局土曜日は午前中仕事があったので、睡眠時間は短め。
日曜日は朝7時から公園掃除があったにもかかわらず、前日あまり酒が回らずに、気づけば4時に就寝と、睡眠時間はかなり短いです(。-∀-)
ブログを書き終わったら、早めに寝よう(。-∀-)


さて、来週末は3連休があります。
そこでちょっとだけ、ちょい距離アタックを計画しています(´∀`*)
向かう先は内緒ですが、今回は久々の大食いツアーとだけ言っておきます
私も、そして長距離アタック同好会副部長である後輩Kも、今回はとにかく本気でフードファイトしに行きます!

お楽しみに!!ヽ(*´∀`)ノ

酒以外の話も載せたいですなぁ(゚-゚)

こんばんは、橘です(。-∀-)
最近、酒盛りの写真ばっかり載っている酒盛りブログになってしまっていますね(;´Д`)

しかしご安心ください!
今週もデスカラ!ヽ(`Д´)ノ

そんな訳で、先週の出来事をまとめます(。-∀-)


仕事から帰ってくると、何やらポストに何か入ってる(゚-゚)

01 何か入ってる

何だ・・・?(゚-゚)

02 何か入ってる

本当に何だ!?これΣ(゚∀゚;)

中を開けてみると・・・

03 キャベツとブロッコリー

キャベツとブロッコリーが入っていました(・∀・)
おそらく近所の人がくれたんだろう。
いつもくれる人いるから(。-∀-)

その日の夜、キャベツとブロッコリーとわかめ(乾燥)でグリーンサラダを作りましたが、しくじった事に、写真撮るの忘れた!( ̄Д ̄;;
まぁ、あまり見栄えがいい物でもなかったので、よしとするか(。-∀-)


土曜日、先週末は仕事が無かったので、クライミングに行ってきました(・∀・)
今回は、同級生でもあり、最近ドンキの2階にも来ていた友人を誘って、長野に登りに行ってきました。
友人は交代勤務なので、なかなか休みが合いません。
今回は偶然合ったので、連れて行きました(。-∀-)

土曜日は結構雨が降っていて、ジム内が混んでいる事が予想されましたが、幸いそこまで混雑しておらず、適当に楽しむことができました(´∀`*)

04 友人カツトライ中

友人カツ、トライ中(。-∀-)
基本的に細いので、力が付いてくればスイスイ登れるようになってくるだろう(´∀`*)



そして私もトライ。
最近この課題ばっかりやってるけど、動画撮影してない時に攻略法を見つけました(・∀・)
次回行った時は、クリアした動画を撮ってこよう(´∀`*)


友人が、翌日日勤(朝6時から仕事)と言うことで、夕方6時ごろ長野を後にして、8時ごろ地元に帰ってきました。
友人を家に送り届けたところで解散。
家に帰ってきたところで・・・

06 ブリ
07 マグロ
08 軟骨
09 焼き鳥たち
10 うどん

恒例行事酒盛り!ヽ(*´∀`)ノ
ブリ⇒マグロすき身⇒鶏軟骨⇒焼鳥、そしてシメにうどん!
美味し(。-∀-)


日曜日、前日までにQCの文書作りが終わっていた事もあり、久々にのんびりしてました(。-∀-)
おかげで先週の火曜日の講習会のレポートすっかり忘れてた( ̄Д ̄;;

夕方まで家でゴロゴロして、夕方から町内の集まりに行ってきました。
7月になると、夏祭り・・・と言うか、町内会主催の焼肉があるので、班長の私は会議に参加してきました(。-∀-)
しかし、毎年役員ではないけど手伝いに行っている私は、今回与えられた仕事は、いつもやっている事と全く変わらないので、とりあえず会議に参加しただけと言う流れです(。-∀-)

そして、その会議が終わったところで、懇親会という名の飲み会がありました(´∀`*)
本当はそれが終わった後、家に帰って飲みなおそうかと思ったのですが、仲のいい町内の人の家で飲みなおす流れになり・・・

11 二次会

お呼ばれしてきました(ノ´∀`*)
帰り道にコンビニでちょっとつまみも買ってきておいたので、実際はもう少しありました(・∀・)
それにしても、さすが元料理人。
うちのしょぼいつまみとは、平均的なクオリティが違うぜ( ̄Д ̄;;
そ、そうか、冷奴には玉ねぎとショウガを添えると美味しそうに見えるのか!
勉強になるなぁ・・・(。-∀-)

そんな感じで、昨日の夜は結局ベロンベロンになって帰ってきて、そのまま寝てしまいました(ノ´∀`*)
夜中一度起きたときに、ブログの休みをなんとか書きましたが・・・(。-∀-)


何はともあれ7月になりました。
大雨が降ったり湿度過多だったりと、なかなか過ごしにくい日がやってきましたが、何とか頑張って酒盛り以外のネタも拾っていきたいです( ̄Д ̄;;

リベンジ!ヽ(`Д´)ノ

こんばんは、橘です(。-∀-)

先週はバタバタしていてコレと言ったネタがありませんでしたので、さくっと更新したいと思います。


先週の前半は、普段一緒に仕事をしているパートが、先週から引き続き体調不良で休んでいたので、仕事が超☆バタバタでした( ̄Д ̄;;
何日休めば気が済むのよオマエ( ̄Д ̄;;

そんな先週ですが、土日は本来休みの予定でしたが、後輩が具合悪くて休んだ上に、自分の仕事も少し先に進めておきたかった事もあり、土曜日の午後出勤しました(。-∀-)
なので、週末酒を飲んだわけですが、仲のいい同い年の後輩と、一緒に酒盛りをしましたヽ(*´∀`)ノ
この後輩とは、前々から酒盛りしようと言う話をしていたのですが、なかなかタイミングが合いませんでした。

しかし今回子供が生まれて、奥さんが実家暮らしをしている間は自由に動けると言うことで、橘邸飲み会が実現しました(。-∀-)

仕事が終わってから軽くシャワーを浴びて、後輩Yを迎えに行く。
合流したところで、酒とつまみを買いに行き、家に戻ってきたところで・・・

01 同い年の後輩と飲み会

飲み会開始☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

02 麻婆豆腐

麻婆豆腐もお見舞いしてやったぜ(´∀`*)

後輩Yは、酒を飲むと何でも楽しくなるタイプらしく、後半は終始笑っていました(´∀`*)

そして、一通り飲み終わり食い終わった頃・・・

シオン「そう言えば今日どうやって帰るの?(・∀・)」
Y「歩いて帰ろうかと思ってるよw
シオン「マジか!結構距離あるで( ̄Д ̄;;」
Y「まぁ大丈夫でしょw」
シオン「じゃぁ、そろそろ解散しますか(。-∀-) 」
シオン「結構距離あるから気をつけて帰・・・Σ(゚∀゚;) 」

Y「そうだねぇ~・・・」




















03 寝る

寝てますやんΣ(゚∀゚;)

って言うかお前起きる気ねーだろ( ̄Д ̄;;

結局後輩Yは、朝まで起きませんでした( ̄Д ̄;;
私も割りと酒が入っていたので、そのまま雑魚寝して、朝になったところで後輩Yを起こし、家まで送って解散となりました(。-∀-)

今回は久々に日本酒じゃなくてウォッカだったけど、やっぱり蒸留酒は残らないなぁ~。
日本酒だとさすがに朝残ってるから車では送れないけど( ̄Д ̄;;


土曜日は予定通り仕事に行き、日曜日は・・・

04 QC文章

QCの文書を作りました(。-∀-)
ここ最近は出番は無かったけど、今年はさすがにやらざるをえない状況になってきてたからね( ̄Д ̄;;

05 できてきた

朝と夕方頑張って、ある程度形にはしました。
あとは後日調整していこう(。-∀-)

夜は、とりあえずQCの文書が一段落したと言うことで、酒盛りする事にしましたヽ(*´∀`)ノ
えー、昨日ブログを書かなかったのはそういう事です(;-∀-)

しかしその時の話ですが、最近鉄のフライパンもだいぶ使いこなせるようになってきて、焦げ付かなくなるコツをつかんできたので、因縁の餃子リベンジをする事にしました!ヽ(`Д´)ノ
同じフライパンなのに、鉄のフライパンで焦げ付くのはおかC!!

と言うことで・・・

06 餃子リベンジ

多めの油を煙が少々出る程度まで熱し、フライパンの底に馴染ませる
そしたら、油の熱が落ち着くまで放置する
この、油の熱が冷めるのを待つ工程が、実は非常に大切だと言うことに、最近気づきました
油が熱い状態では、まだフライパンには馴染んでないのです。
熱が冷めていく工程で、フライパンに馴染んでいく感じです。

その後、弱めの中火で火を入れていき、水を入れてふたをする。
そして・・・




















07 リベンジ成功

キタ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━!!!!

リベンジ成功DAZE☆(ノ´∀`*)

鉄のフライパンを買ってから、色々試行錯誤した結果、遂に餃子リベンジを達成しました(ノ´∀`*)
まだ火加減が難しく、羽を作るのは先送りにしましたが、今後は羽も極めたいですね(。-∀-)


そんな一週間でした。
何はともあれ、月末のたな卸しに向けて忙しい日々が続きそうですが、何とか頑張って乗り切りたいと思います(。-∀-)

往々にしてそう言うものですね(。-∀-)

こんばんは、橘です(・∀・)

今週は、木曜日に創立記念日で仕事が休みだったり、金曜日の夜クライミングに行ったりしたのですが、思ったほどネタがありませんでした( ̄Д ̄;;

土曜日の夜飲み会があったので、その辺の話をサラッとして終わろうと思います(。-∀-)


土曜日の夜、会社の飲み会がありました。
今回は現場の飲み会ではなく、体育会役員の新旧懇談会と言う感じの飲み会でした(。-∀-)
まぁ、要するに会社の飲み会です(。-∀-)

1次会は『ゆずや』でやり、そこからバスで高田駅に移動。
みんなは2次会に行ったみたいだけど、私は当然のように別行動ヽ(*´∀`)ノ
いつもの行きつけの居酒屋に、お手製のコーヒーを持って行きました(´∀`*)
前々からコーヒーの話は出ていたのですが、なかなか持っていく機会がなかったからね。
加えて言うと、そろそろアイスコーヒーの季節なので、ホットコーヒーはそろそろ限界ですので(。-∀-)

店に到着して、いつも通り酒を注文。

01 たけのこ汁

出されたたけのこ汁をつまんでいると・・・

02 激辛の何か

辛いものが好きならと、唐辛子麹漬けと言うものを貰いました。
これはお客さんが買ってきてくれた物らしく、食べてみると辛さがいつまでも舌べろにまとわり付くかんじ!
あとしょっぱい!
でも美味い(。-∀-)
とりあえず汗が止まらなくなります(´∀`*)

03 つまみ続々

続々と届くつまみ(´∀`*)
そして、酒も山間(やんま)にチェンジ(´∀`*)

いつもいる常連の人、店のお母さんと息子、そしてたまたま来ていたお客に、コーヒーを振舞う。
そのたまたま来ていたお客さんは、どうやら最近ちょいちょい来ているらしく、突然のコーヒーのおもてなしに、テンションが上がっていました(´∀`*)

04 素敵な出会い

本人は無加工でブログに載せて欲しいと言っていましたが、店のお母さんが『立場上まずい』と言っていたので、折衷案と言うことで、顔のみ編集しました
きっとこのブログを見た本人は、ちょっと嬉しいかもしれませんね(。-∀-)
詳細は書きませんが、載せておきましたよ(´∀`*)
またきずなで会った時は、声をかけてください(ノ´∀`*)


日曜日は、昼飯にスパゲッティを食いました。
しかし油断したことに、忘れてたけどこの日の夜、妹の誕生日の祝いが実家であると・・・
昼飯にスパゲッティ、夜に寿司と、この日一日でどんだけ太ったの!!と言うぐらい食いました(。-∀-)

とりあえず、最近夕飯を抜いてしぼり始めてきたから、また明日もしっかり抜いてしぼっていこう(。-∀-)


こんな感じでした。
来週末も仕事が無いので、登りに行ってきたいと思います(´∀`*)
今度は土曜日かな~?(。-∀-)

今年もアイスコーヒーの時期がやってきましたね(´∀`*)

こんばんは、橘です(´∀`*)
連絡遅れましたが・・・

彼女ができましたヽ(*´∀`)ノ

チガウダロ■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノソウデシタ!!

冗談はさておき・・・

01 アマゾンゴールド

新しいクレジットカード届きましたヽ(*´∀`)ノ
予定していた通り、アマゾンゴールドカードです(・∀・)
ちなみに、年会費は10800円です(。-∀-)

ふっふっふ、さすがゴールドカード。
はんぱねぇ年会費DAZE!!

と言いたい所ですが、貧乏性橘シオンは、そんな高額な年会費カードを所持する訳はありません(。-∀-)
これには色々からくりがあるのです。
アマゾンゴールドカードは、色々な割引制度があるのです(´∀`*)

どんな感じかと言うと・・・

1.三井住友の自動リボ払いサービスに加入すると、5400円割引
2.WEB明細を利用すると、1000円割引
3.ゴールドカードは、プライム会員費が年会費に入っている(事実上3900円割引)


と言うことで、計算上は年会費500円でゴールドカードが持てますヽ(*´∀`)ノ
しかも、アマゾン内での買い物には2.5%、アマゾン以外での買い物には、1%のポイントが付きます!
普段アマゾンで良く買い物をする私は、この1ヶ月で既にポイントが500ポイント近く貯まっている(たまたま今月アマゾンでプロテインとか買ったからね)
つまり、年会費は0円と言うことになりますねヽ(*´∀`)ノ

色々考えた末、アマゾンゴールドにしました(。-∀-)
前からクレジットカード替えようかと思っていましたが、何とか替えることができました(´∀`*)
ここの所色々バタバタしていて報告が遅れましたが、無事クレジットカード交換できました(・∀・)

ちなみに、クレジットカードの画像は、ダイナミックに編集してありますのでご了承ください(。-∀-)


そんな前フリで始まった今週、今週はとにかく色々忙しかったです。
仕事ではなく、町内会の班長の仕事が(´∀`*)

実は、前々から多発していたゴミの不法投棄問題が、遂に収束に向かいました(´∀`*)
と言うのも、先週の金曜日に出されたゴミの中から、個人を特定できる携帯や電気代の明細が出てきました
それをもとに、関係者に挨拶や色々打ち合わせをしたりしていたので、結構バタバタしていました(。-∀-)
今週一週間で、ずいぶん名刺増えたなぁ(。-∀-)

そして土曜日の夜は、町内の班の人と町内会長を交えて、今後のゴミ問題の打ち合わせだったり、日曜日は町内会館の掃除だったりと、色々班長業務をこなしていました。
とは言っても、うちの班の人はみんな協力的なので、そこまで大変だと感じたことはないですが(´∀`*)
何はともあれ、今週一週間はそんな感じでした(。-∀-)


忙しかったことが転じたのか、何かとにかく脂っぽい物を食いたかった一週間でもあったと言えます(・∀・)
週の半ばに・・・

02 ブレンド麺

そうめんとカップラーメンを食べました(。-∀-)
この組み合わせは本当に美味くて危険なんだよなぁ~。
ペロッと入っちゃうからね、腹に(´∀`*)
減量とか言ってる人が食うもんじゃないよね( ̄Д ̄;;

そして土曜日の午後から仕事があったので、今週末は酒盛りしました(。-∀-)

03 伝家の宝刀

伝家の宝刀、四川麻婆豆腐をつまみにしたり・・・

04 久々ウォッカ

余っていたウォッカとメッツグレープフルーツで、ウォッツ(橘命名)を飲んだりと、酒盛りも脂っぽいもの中心でした(。-∀-)


先に書いたとおり、日曜日の午前中町内会館の清掃があり、それが終わったところで班長業務は一旦落ち着きました(。-∀-)
毎月の銀行振り込みとかはあるけど、当分目立った仕事は無いです(´∀`*)

と言うことで、友達誘って久々に鶴越に行ってきました(・∀・)

05 鶴越

俺の。

06 友達の

友達の。
いつも鶴越行くたびに、たまには変わった物をと思うんだけど、そんなに頻繁に行くわけじゃないから、結局いつものに落ち着いちゃうね(。-∀-)
美味いからいいけど(´∀`*)


そして今週は、また色々買い物しました(´∀`*)
もちろんアマゾンで(ノ´∀`*)
今回買った物は・・・

07 色々買いました

こんな感じになります(・∀・)
コーヒー豆は、いつもの所で買いました。
これはアマゾンではないですね(。-∀-)

08 ドレッシング

まずはコチラ。
バジル&チーズドレッシング(・∀・)
アマゾンでドレッシング買ったらどれぐらいかな~とか調べてたら、何か見たこともないドレッシングを発見しました(´∀`*)
後々調べてみたら、スーパーにもこの小さいサイズのやつは売っていますが、基本的に貧乏性な私は、基本業務用サイズです(。-∀-)
最近朝飯を食っているときに野菜を食べるので、これは何にでも合いそうだったのでとりあえず購入。

09 アイスコーヒーセット

次に、アイスコーヒー大量生産セット(´∀`*)
アイスコーヒーは基本的にいつも大量生産するのですが、はっきり言って何度も同じ工程をこなさないといけないのでめんどくさいです。
前から大きいサイズの物を買おうと思っていたので、今回遂に買いました(。-∀-)
左が今までの物で、右が今回新しく買ったコーヒーポットとドリッパーです。

10 やかん

それに伴って、やかんも購入。
今までの細口のやかんでは、容量が足りなすぎます。
かと言って、リッターサイズの細口のやかんなどは無いので、ある程度使い勝手の良さそうな細めの口が付いているやかんを買いました(・∀・)

11 茶こしも付いてる

大きい茶こしも付いているので、麦茶とか作るとき使い勝手良さそうです(´∀`*)
時間があれば、早速今夜作ってみよう(。-∀-)


ブログを書き始める前に、ちょっと腹ごしらえ。

12 貰ったスナップえんどう

班長ご苦労様と、班の人にスナップえんどうを貰いました(・∀・)
すでに筋が取ってあるので・・・

13 フライパンで

フライパンで少量のお湯を沸かし・・・

14 入れたら

スナップえんどうを入れたら・・・

15 蓋をして

蓋をして1分半ぐらい。

16 水で冷やして

水で冷やしたら・・・

17 出来上がり

出来上がり(´∀`*)
早速買ったドレッシングを使ってみましたが、これかなり美味いです
シーザーサラダドレッシングの酸味を少し薄くして、バジルの香りが付いたと言えば分かりやすいかな?
どんな野菜にも合いそうな味です(・∀・)


こんな感じの一週間でした(。-∀-)
来週は、週の半ばに創立記念日があったり、週末に体育会役員の飲み会があったりします。
加えて週末仕事が無いので、金曜日辺り登りに行ってこようと思います(´∀`*)
今週は少し本気で体をしぼって、クライミングに臨もう(。-∀-)

それではまた来週ヽ(*´∀`)ノ

FC2Ad